プロジェクトリーズ株式会社
プロジェクトリーズ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

プロジェクトリーズ株式会社

【リード進学塾・リード予備校】
  • OpenES
  • 正社員
業種
教育関連
本社
岐阜

採用人数・プレエントリー候補リスト登録人数

採用人数(今年度予定)

大卒 未定
※上記以外でも採用がある可能性があります。

プレエントリー候補リスト登録人数

プレエントリー候補リスト登録人数 268名
※リクナビ上での企業情報公開日〜2021年7月25日の期間のデータです。(企業によって公開日は異なります)

モデルケース

大卒

採用人数 今年度予定 未定
昨年度実績(見込) 11~15名
初年度
月収例
月22万円程度(月給制)
選考例
  • WEBプレエントリー
    締切 随時
  • エントリーシート
    締切 随時
  • 説明会
    随時
  • 面接
    随時
  • 内々定
    随時
応募・選考時
提出書類
OpenES、履歴書
その他の
ポイント
入社3年後定着率90%以上、住宅補助あり、家族手当あり

募集要項

求める人物像・選考基準

●学部・学科は不問、教員免許は不要です。
学科試験や適性検査などは実施しますが、
面接を重視(人物重視)します。
●岐阜県へのUターン希望の方、歓迎
●ICTを活用した学習や、英会話・英文法・英検の指導、
体験型の学習、プログラミングなど、
当社で扱う幅が広くなっていますので、
多彩な人材が活躍できるフィールドがあります。
ですから、教育系の勉強をされた方はもちろん、
それ以外の専攻も含め、幅広い方を求めています。
何か得意なことがあれば、当社で活かせます!

私たちの最終目的は、
子どもたちの「勉強ができるようになりたい」
「志望校に合格したい」
保護者のみなさんの「成績を上げて欲しい」
「希望の進路を叶えてほしい」
……といった思いを実現するお手伝いをし、
子どもたちの輝かしい未来を応援すること。

これを実現するためには、愚直なまでに
生徒本意の視点ですべてを考えられる人であってほしい
と、私たちは考えています。
自分のために仕事をするのではなく、
人のために全力を発揮して、仕事ができる人を求めています。

「子ども達の輝かしい未来を応援しながら自らも成長していきたい。」
そんな情熱を持った若い力を待っています。

募集概要

職種 1)進学塾専任講師(小中集団指導事業部・個別指導事業部)
2)予備校専任講師(高校ライブ事業部)
3)教務課事務スタッフ(キッズコース運営・衛星予備校運営・出版・印刷業務など)
4)本社事務局スタッフ(一般事務・総務・経理・広告及びWeb関連業務)
主な仕事内容 1) 小学生・中学生対象の学習指導(原則1教科)、及びそれに付随する業務

2) 高校生対象の学習指導(英・数のいずれか1教科)、及びそれに付随する業務

3) キッズコースや衛星予備校の運営業務(キッズコース生・高校生の出欠管理~進路指導まで運営全般)

4) 本社各部門においての管理業務(成績管理、発送などの教務支援 総務・経理など)
「1教科担当制」を採用しています。 ひとりの講師が2、3教科を兼任する一般的な塾、予備校と異なり、
リードは「1教科担当制」にこだわっています。

それは、塾の商品は「授業」だから、
講師は授業の精度を高めることに時間や労力を
使ってほしいと考えているからです。

個人の努力で、教えることができるのは
せいぜい2教科まで。
1教科に専念することで、予習の時間や
指導の専門性を高める時間の余裕や
精神的な余裕ができるようになります。

よりわかりやすい授業を行うために、
そして、より早くプロの講師になってもらうために、
リードでは「1教科担当制」を採用しています。
みんなのアイデアを実現できます! ICTを活用したコースや体験型学習など、
新しいスタイルのコースを取り入れています。

ですから、「こういう新しい内容を取り入れたい」
「こういう内容を取り入れると子どもたちは喜ぶんじゃないか」
といった提案をして、実現することも可能です。
講師の成長ステップ 講師がまず目指す姿は、学校の先生以上に
子どもたちに理解できる授業ができる先生になってください。

そして、次のステップは、
子どもたちが実力を身に付け、成績を上げるためには、
リードでの勉強だけでは必ずしも十分とは言えません。
そこで、「家で勉強することも大切だ」ということを理解させ、
家で自ら進んで予習・復習できるような
学ぶ意欲を持った子どもたちになるように指導してください。

さらに最終のステップでは、成績を上げ、
合格を請け負うといった責任が取れるような
指導をしてください。
幅広い人が活躍できるフィールドがあります。 ICTの導入によって、
今までは講師の勘でやっていたことが、数値化できたり、
成績管理やデータ収集が簡単にできるようになったりします。

また、体験型学習ではプログラミングや実験もあります。

ですから、子どもたちを教えることが好きな人はもちろん、
プログラミングや情報処理など、幅広い人が活躍できる
フィールドが、リードにあります。

「先生になって、子どもたちを教えたい」という人はもちろんですが、
大学で教育の勉強をしていない人も歓迎します。
自分も成長できます! 子どもたちに教えることは、
単なる勉強だけではありません。
「将来、どんな職業に就きたいか」や、
「自分の人生をどう考える化」といったことを
子どもたちと一緒に考えたり、
自分や周りの人たちの経験を話す機会もあります。

ですから、子どもたちを教えることは、
自分自身も学ぶことが多く、
子どもたちと一緒に成長していけることが、
この仕事の面白さであり、やりがいにつながっています。
勤務地 岐阜県内の各校舎(多治見市・土岐市・瑞浪市・恵那市・中津川市・可児市・美濃加茂市
関市・美濃市・岐阜市・各務原市・羽島市・瑞穂市・北方町・大垣市)
またはリード本社(多治見市)
●配属先は希望勤務地をお聞きします。
●マイカー通勤OK(駐車場完備)
勤務時間 1)講師職・予備校スタッフ
14:00~22:30(休憩1時間) ※期間講習時に一部変更あり

2)事務職
9:00~18:00 or 10:00~19:00(休憩1時間)
採用ステップ&スケジュール 会社説明会
(リクナビ・HPなどよりエントリー)
☆リード進学塾の詳しい事業内容の詳細、
採用方針と求める人物像、募集要項の説明(約1時間)

一次試験(説明会と同日開催)
(学科試験・課題作文・一次面接)
☆学科試験は英数の中から1教科(30分程度)と
理社国の中から1教科(20分程度)を選択 ※基礎学力の確認
☆課題作文(約20分)は時事的教育テーマについて
☆一次面接は人事担当者による個別面接

 ▼

二次試験
(適性検査・二次面接)
☆教務職/適性検査(約1時間)と希望教科の簡単な模擬授業(約15分)
 事務職/適性検査(約1時間)
☆二次面接は部門責任者による個別面接

 ▼

最終面接・内定
採用活動開始時期 採用活動の開始は3月以降です。

給与・福利厚生(待遇)

給与 2020年4月初任給実績

1)講師職
四大卒 月給 22万5000円以上
大学院卒 月給 23万円以上

2) 教務事務職
四大卒 月給195,000円~

3)事務職
四大卒 月給19万円以上
諸手当 家族手当
住宅手当(最大4万円)

※家族手当と住宅手当は重複可 賃貸の初期費用(敷金・礼金など)・引っ越し費用も会社が全額立替

通勤手当・役職手当・休日手当・時間外勤務手当・超過勤務手当・特殊勤務手当・結婚や出産時のお祝い金など 
昇給 年1回(4月)
賞与 年2回(7月、12月)
※他に業績に応じた各種一時金制度あり
休日休暇 週休2日制(日曜、祝日、他交代制 ※休日日数は月8~12日
春・夏・冬季連続休暇あり(最大連続8日)、GW連休(7日)、
年末年始・お盆、他にも連続休暇があり、
講師職の場合4日以上の連続休暇が年8回ほどあるので、
プライベートも充実できます。
有給休暇、出産休暇、育児休暇、慶弔休暇制度あり。
★年間休日110日(2019年実績)
会社が休日出勤を強制することはありません。 当社では、社員を第一に考えています。

例えば、生徒を募集するシーズンでも、
日曜日に説明会はしません。
年間休日をしっかり守り、
休日出勤を会社が強制することは一切ありません。

ただし、時には学校の大事なテストの前などに、
「子どもたちの質問に答える場を作りたい」といった
要望があれば、校舎を開け、
しっかり休日出勤手当を支払います。
保険 各種社会保険(雇用・労災・健康・厚生年金)完備
福利厚生 社員旅行(上海・オーストラリア・ロンドン・パリ・台湾・グアム・ラスベガス・韓国・シンガポール・タイ・サイパン・東北など)
各種親睦会・国内日帰りツアーなどのイベント実施
退職金制度・健康診断・インフルエンザ予防接種・各種社外研修・社員貸付金制度・社員家族割引制度
試用期間 無し

職場情報

過去3年間の新卒採用者数・離職者数
年度 採用者数 離職者数 定着率
2019年度 6人 0人 100.0%
2018年度 8人 3人 62.5%
2017年度 2人 1人 50.0%
(2021年2月10日時点)
過去3年間の男女別新卒採用者数
年度 男性 女性
2020年度 0人 4人
2019年度 2人 4人
2018年度 2人 6人
3年以内男性採用割合:22.2%
3年以内女性採用割合:77.8%
平均勤続年数 8.1年(2021年2月10日時点)
平均年齢
研修 あり:新入社員に対して11ヵ月(12回)

新入社員研修、教科研修、授業研鑽会、校舎責任者研修など
社員育成に力を入れています。
☆リードでは、9月頃から内定者研修を月に1度ほど開始し、
2月頃から本格的に授業研修を行い、
新入社員でも4月新学期スタートに合わせて安心して
クラスを担当できるよう担当上司が責任を持って
研修・サポートをします。
「わかる授業・できる指導マニュアル」や各教科においても
指導がしやすい「オリジナルテキスト」を完備しています。

入社1年目は、「プロの講師」になるための準備期間だと
考えています。じっくり育てていきますから、
その間にしっかり実力を身に付けてください。
自己啓発支援 なし
メンター制度 あり:指導の上司・先輩社員がついて、十分な教育やサポートを行います。
だから、学生時代に家庭教師や塾の講師の経験の無い、
まったくの未経験者でも大丈夫です。
じっくり時間をかけて、「教育のプロ」を育てていきますから、
安心して入者してください。
キャリアコンサルティング制度 なし
社内検定等の制度 なし
月平均所定外労働時間 10.0時間(2019年度実績)
有給休暇の平均取得日数 5.0日(2019年度実績)
育児休業取得者数(男女別)
項目 男性 女性
育休取得者数 0人2人
取得対象者数 3人2人
育休取得率 0.0%100.0%
(2019年度実績)
育休から復帰して、活躍している社員が大勢います。
子育てを経験することで、子どもたちの気持ちを理解し、
それが新しいカリキュラムの企画や、
子どもたちの指導に活かされています。
役員・管理職の女性比率

職場環境

受動喫煙対策

その他の情報

参考データ

求める人物像 ■教師馬鹿になれる人、教師馬鹿で終わらない人

リードでは業界では珍しい「1教科専任制」をとっています。
ノルマに追われ外部への電話営業や教材の販促をすることもありません。
だからこそリードの社員は教科のプロフェッショナルの集まりで
各自が日々自分の授業の研鑽に余念がありません。
それぞれが意欲的に時間を惜しまず教材研究をし、
生徒の質問対応などにトコトン付き合います。

その姿はまさに「教師馬鹿」(笑)。
「教えることが好き、子どもが好き」
そんな一途な理想を持った若者にとってリードは理想の企業です。
しかし、もちろん企業たるもの利益をあげることは大切であり、
保護者の信頼を勝ち得、子ども達がリードを選んでくれなければ
企業としての存続・繁栄はありません。
その信頼の源となるのが『お預かりしたお子さんの
夢を叶えること』=『合格を請け負うこと』に他ならないのです。

それは1つの教科を教えるという自己満足を超えた
大きな「責任」となります。
その対価として受け取る子ども達の感謝の言葉や想いや
笑顔はかけがえのない宝物と言えるでしょう。
ただ教科のことだけをやっていたい…
それではこの仕事を通して本当の意味での満足感は
得られないかもしれません。

だからこそ「校舎責任者として校舎運営に携わりたい」
「教科の責任者として更なる成績UPの指導方法を自ら確立したい」
「より広い地域の子ども達にリードの良さを伝えられるよう
事業展開に加わっていきたい」
生涯一講師ではなく責任のある仕事の中で『仕事人』として
成長していきたい。

そんな教師馬鹿になれる人、教師馬鹿で終わらない
素晴らしい人との出会いを待っています。
社風・風土 社員たち全スタッフは「同じ釜の飯を食う」共同体であり、
仲間であるというのが企業のポリシー。
社長との距離も近く非常に風通しのよい組織です。

もちろん現場は一人ひとりが主人公として活躍できる職場ですし、
成果に応じた評価があります。
自信を持って断言しますが
リードには「人の足を引っ張る社員」は一人もいません。
だから、職場内における人間関係のトラブルは皆無で、
働きやすい風土が根付いています。
高い定着率 上のような風通しのいい社風に加え、
社員を大切にした労働環境、
やりがいあふれる仕事、
成長できる教育・研修……などが
理由なのでしょう.

高い定着率を誇っています。
募集学科 全学部全学科(教員免許不問)
選考方法 面接、筆記試験、作文、適性検査
応募方法 自由応募

採用実績校

京都大学、名古屋大学、名古屋工業大学、岐阜大学、愛知教育大学、三重大学、愛知県立大学、信州大学、高知大学、山口大学、山梨大学、横浜国立大学、早稲田大学、青山学院大学、東京理科大学、国士舘大学、立命館大学、南山大学、愛知大学、名城大学、甲南大学、中部大学、愛知学院大学、名古屋学院大学、岐阜聖徳学園大学、京都外国語大学、名古屋外国語大学

詳細情報

主な募集職種
事務系 専門系
技術系で特に生かせる専攻:数学系、情報工学系、物理・応用物理系、化学・物質工学系
主な勤務地
岐阜
応募資格
大学、大学院卒業見込みの方
積極採用対象
大学生(文系)、大学生(理系)、大学院生(文系)、大学院生(理系)
採用予定学科
法学・政策系、経済・経営・商学系、社会・環境情報系、外国語・国際文化系、人文系、教育系、生活科学系、宗教・神学系、医療・保健系、芸術・音楽系、体育・スポーツ系、その他文系、機械系、数学系、電気・電子系、情報工学系、物理・応用物理系、建築・土木系、生物・生命科学系、化学・物質工学系、資源・地球環境系、農業・農学系、水産系、畜産・酪農系、商船系、医学・歯学系、獣医系、衛生医療・介護系、その他理系

連絡先

■本社事務局■
〒507-0058 岐阜県多治見市音羽町2-27
JR多治見駅北口より徒歩5分
フリーダイヤル/0120-83-5553(携帯電話からもOK)
TEL/0572-24-7771
FAX/0572-25-8444
http://www.lead.gr.jp/
掲載開始:2021/02/15

プロジェクトリーズ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

プロジェクトリーズ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
モデルケースの見方

モデルケースは、採用データのサマリー情報になります。
参考データであり、給与の規定などは各社によって異なります。

採用人数 該当モデルケースにおける「今年の採用予定人数」と「昨年度の実績(見込み)」の人数です。
初年度月収例 該当モデルケースにおける、入社初年度の月収例です。
詳細は、「採用データ」内の「給与・福利厚生(待遇)」欄をご確認ください。
Pick Up
時給制、日給制、週給制、月給制
時間、日、週、月あたりで支払われる給与の単位です。賞与は別に定められているケースが多いです。
年俸制、半期年俸制
年俸制、半期年俸制とは、年間または半期(6カ月)で支払われる金額が定められている給与の制度です。
賞与は月収に含まれる場合と、含まれない場合があります。
月収と賞与が毎月一緒に支払われる場合、賞与を含んだ金額です。
月収と賞与が別々に支払われる場合、賞与は除いた金額です。
選考例 該当モデルケースにおける選考項目、および実施目安時期になります。
代表的な項目のみですので、記載事項以外の選考項目がある場合もあります。
Pick Up
WEBプレエントリー
リクナビなどの就職サイトで行われる、選考に進む前の「事前エントリー」です。
OpenES
リクナビ独自のエントリーシートサービスです。詳細は、こちら
内々定
日本経団連に所属している企業が、2021年10月1日前に出す「内定」のことを指します
その他のポイント 「有休取得率」「育児・介護制度」などの福利厚生・待遇面や「平均勤続年数」「女性役員在籍」など風土に関するデータです。
採用人数・プレエントリー候補リスト登録人数

プレエントリー候補リスト登録人数とは、この企業のリクナビ上での情報公開日 (※1) 〜2021年7月25日の期間、プレエントリー候補リストや気になるリスト (※2) にこの企業 (※3) を登録した人数です。プレエントリー数・応募数ではないことにご注意ください。

「採用人数 (今年度予定) に対するプレエントリー候補リスト登録人数の割合」が大きいほど、選考がチャレンジングな企業である可能性があります。逆に、割合の小さい企業は、まだあまり知られていない隠れた優良企業である可能性があります。

  • ※1

    リクナビ上で情報掲載されていた期間は企業によって異なります。

  • ※2

    時期に応じて、リクナビ上で「気になるリスト」は「プレエントリー候補リスト」へと呼び方が変わります。

  • ※3

    募集企業が合併・分社化・グループ化または採用方法の変更等をした場合、リクナビ上での情報公開後に企業名や採用募集の範囲が変更になっている場合があります。