株式会社IHI検査計測
アイエイチアイケンサケイソク

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社IHI検査計測

検査計測・化学材料分析・試験装置開発・制御セキュリティ開発
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
プラント・エンジニアリング/安全・セキュリティ産業/情報処理/その他サービス
本社
神奈川

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:機械系学科卒の先輩が語る! この会社を選んだ理由

製品をつくるより、『流体力学』を極めたかった。

自動車に、トラック、プラモデル…。昔から機械が好きだった私は、高専から大学院まで、機械工学を専攻。特に『流体力学』に関心がありました。『流体力学』とは、気体や液体など、流体の運動メカニズムを扱う学問。気体という目に見えない物体を、数値化することで目に見える形に変えていきます。それが不思議で面白くて…。将来は流体力学の専門家になりたいと思うようになりました。就活では、流体力学を活かせるメーカーや重工などを検討。しかし、各企業で研究員としての働き方を知るうちに、製品をつくるのではなくて、純粋に『流体力学』を極めていきたい、というに自分の想いに気づきました。そんな時、私が知るなかで、研究成果を積極的に事業に取り入れていた企業が、IHI検査計測(以下、IIC)でした。IICは流体力学をはじめ、材料力学や熱力学などの学問分野を背景に、検査・計測技術を提供する会社。自分の知識を深めて、検査・計測を通じた企業の手助けをすることが、会社の価値そのものになる。そのまま評価につながる。『流体力学の専門家』を目指すには良い環境だと思い、入社を決意しました。

今では、流体力学の知識を活かして仕事ができています。たとえば、最近では『プラントを新設する際の排気ガスが周辺地域に与える影響』というテーマのもと、プラントからガスを排出した際の、空気の流れを再現・観測する流体実験を行いました。『風洞』と呼ばれる、人工的に空気の流れをつくるトンネル型の装置の中に、とある市街地の縮尺模型を設置。排気ガスの温度や、浮力などを計算しながら、実験する際の条件を決定する。実際にプラントをつくるわけではないけど、私たちの知識・技術が、あらゆるプロダクトや建造物、機器・設備に役立っている。様々なものづくりの現場から専門家として頼っていただける。そんな実感が嬉しいです。もちろん、流体力学だけでなく、IICは機械系の知識が全般的に活かせる職場です。IICは検査・計測のために用いる装置の開発~設計・組み立ても行っています。そのため機械系の知識があると、どの部署でも喜んでもらえます。自分の専門性をどう極めるか?も大切ですが、どんな現場でより活きるか?という視点も重要かもしれませんね。

幅広い分野の専門家が育つ環境がある。

CADを用いて、検査装置の設計をする朝倉さん。

IICは、機械・電気・化学・制御など、あらゆる分野を極めた専門家が集まる企業です。高度な技術を、幅広い領域で提供できる。この専門性と多様性をバランスよく持ち合わせている点が、当社の強みかもしれません。その特徴を活かしたサービスの一つに、『よろず相談』があります。業界問わず、様々なお客さまから、技術に関するお悩み相談が届きます。その内容は、特定のご要望があるわけではなく「何が原因か分からないので、助けてほしい。」というものがほとんど。各部署の専門家に意見をもらいながら、幅広い視点で不具合の原因を探る。そのソリューションを提案できるのは、IICならではですね。そんなIICで、私は『流体力学だったら、朝倉だ。』と言われるくらい、頭ひとつ抜けた専門家になりたい。そのために、日々勉強を続けていくのみです。

掲載開始:2021/02/15
この企業は、以下の特集でピックアップされています
機械系学科卒の先輩が語る! この会社を選んだ理由

株式会社IHI検査計測に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社IHI検査計測に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)