シマダヤ株式会社シマダヤ

シマダヤ株式会社

食品/麺類の企画開発・販売/「流水麺」
業種 食品
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

K・O
【出身】政経学部 経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 たくさんのお客様に関わることができます!
西東京、神奈川、山梨のエリアを担当し、問屋様に業務用の商品を提案しています。問屋様に商品の提案をするだけでなく、飲食店やテーマパークなどのお客様に直接出向いて、導入後の状況の確認や、提案をすることもあります。提案の主な内容は、商品を使用したメニュー、トレンドの情報、新商品などで、お客様の課題に合わせて提案します。営業の仕事は商品を提案して売るだけでなく、お客様の課題解決や売り上げに貢献することが重要です。お客様を知るために実際に商品を食べに行くことや、食のトレンドなどの情報を収集することも営業の仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
商品でお客様の課題解決に貢献
某テーマパークに提案し、商品が導入された時が嬉しかったです。
このテーマパークでは麺を調理後食べるまでに時間がかかり、麺が伸びてしまうという問題がありました。そこで当社の伸びにくい麺を提案し、導入して頂くことができました。たくさんの方が訪れる場所なので、幅広い世代の方に食べていただけるため、達成感ややりがいが大きかったです。
また、私は食べることが好きなので、食のトレンド情報に敏感になれるというのもこの仕事の好きなところです。美味しいものや流行の食べ物の情報を収集することも、提案につながる重要なポイントです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き チームワークを大切にする社風
食品業界を見ていた中で、家でも食べていたメーカーであることや、恵比寿に本社があり都心で働けることに魅力を感じたことがきっかけです。また入社前は歴史の長い会社というイメージがありましたが、実際働いてみると、伝統は大切にしつつも、新しいことに挑戦していく社風だとだと感じました。社員もみんな温かく、チームワークを大切にする方が多いです。
 
これまでのキャリア 入社後~入社3年目 家庭用広域営業部で群馬、茨城エリア担当/入社4年目~現在 業務用営業部で埼玉、西東京、神奈川、山梨、新潟エリアを担当

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

個性をアピールすることが大切です。教科書的な受け答えでなく、自分の考えをしっかり持って面接に挑むようにしてください!面接官に思いが伝わりますし、印象にも残ります。面接は何度やっても緊張すると思いますが、自分らしさを大切に頑張ってください!

シマダヤ株式会社の先輩社員

担当企業への商品・企画提案

R・O
人間生活学部 食物栄養学科

試作と試食を繰り返し、目標品質へ

S・K
生命科学研究科 生命科学専攻

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる