株式会社北都銀行
ホクトギンコウ
2022

株式会社北都銀行

フィデアグループ
業種
地方銀行
本社
秋田
インターンシップ・1day仕事体験の評価10件~20件
総合評価 4.70 評価点数の画像 評価が高い項目 職場雰囲気の理解 4.60

私たちはこんな事業をしています

【秋田県に根ざす地方銀行として、真に地域に信頼される金融機関を目指す】

「新しいこと、つぎつぎと」というスローガンの下、秋田県の地方銀行として、地域の方々と正面から向き合い
真に地域に信頼される金融機関を目指します。

「Speed&Challenge」を合言葉に、経済環境の変化に柔軟に対応し、多様なニーズを的確にとらえ、
上質な金融情報サービスの提供を使命に、取り組んでいます。

当社の魅力はここ!!

企業理念

お客様の豊かな未来を創るため「動く北都銀行」

当行の存在意義である経営理念『健全経営をすすめ地域とともに豊かな未来を創造します』に立ち返った新たなビジョンとその実現に向けて、地域・秋田の可能性に光を照らし、地域の発展のために知恵を出し、汗をかき、地域の皆さまの期待と信頼に応える地域金融機関を目指しています。「セールスtoコンサルティング」と「Speed&Challenge」を両輪として、これまで以上にお客様との接点拡大および取引深耕に努めるとともに、新産業・新事業の創出を全面的にサポートし、地域・秋田とのさらなるコミットメント強化に全行挙げて取り組んでまいります。

事業・商品の特徴

地域密着型金融機関への取り組み強化

当行では、これまでも地域密着型への取り組みを推進しておりましたが、お取引先企業の持続的な成長と、更には地域経済活性化への取り組みを一層深化させるために「事業性評価活動」を開始しました。事業内容や成長可能性等を適切に評価し、お取引先企業や地域産業の成長を支援してまいります。事業性評価活動の推進を通じて、事業実態を把握する力や目利き力を強化し、お取引先企業の経営課題の発見や、課題解決に向けた提案営業を実践できる人材育成を行います。

社風・風土

持続的成長が可能な人づくり

2016年人事部内にキャリア支援室を設立し、新人事制度「HOKUTO人材グランドデザイン」をスタート。2019年4月には「Fidea 人材グランドデザイン」として名前を新たにし、“持続的成長が可能な人づくり”を目指しています。従業員が自らのキャリアプランを策定し実現することで、“組織の成長”となり、“地域の発展”へとつながります。その取り組みの一環として「ESインタビュー」を実施しています。これは人事部が全従業員一人ひとりと面談し、意識改革やモチベーションを向上を目指しています。また2020年3月には、「健康経営優良法人20202」に認定され、今後も将来にわたり地域社会の発展に貢献する健康経営の実現に取り組んでまいります。

会社データ

事業内容 普通銀行業務(預金・融資・外国為替・証券・信託代理業務)
設立 明治28年5月3日
資本金 125億円
従業員数 790名(行員数・2019年3月現在)
売上高 預金等残高 1兆2,406億円(2019年3月現在)
代表者 代表取締役頭取 伊藤 新
事業所 85店舗(秋田県内81、秋田県外3、その他1)
【新型コロナウイルス感染症への対応】 ・各会場にアルコール消毒薬を用意します。
・体調不良の場合は、個別に日程調整させていただきますのでご相談ください。
【WEB開催】 ・6月1日よりインターンシップの内容等に関する「WEB説明動画」を公開します。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)