株式会社 前田組
マエダグミ
2022

株式会社 前田組

地域創生事業/建設業/インフラ事業/再生可能エネルギー事業
業種
建設
エネルギー/電力・電気/不動産/建設コンサルタント
本社
福岡
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

旅するようなインターンを。前田組の地域創生事業でやりたいに気づく・見つける

大正元年に創業した前田組は九州・山口全域までインフラ事業を行い、自社で太陽光発電所を6ヶ所運営している――だけでなく、社長がまかないを作り、自社アパレルブランドも考えたりする、かなり攻めてる会社です!

体験できる仕事 ■なぜ”旅する”ようなインターンなのか? 前田組が考える『インターンツアー』の形
あなたは「インターンシップ」と言えば、どんな活動を思い浮かべますか?

実際の職場を見学し、スタッフと関わる「職場体験」でしょうか?
あるいは、就職した社員のようにガッツリ働く「疑似職業体験」でしょうか?
どちらもそれぞれインターンシップとしては違った魅力があり、あなたの成長やこれからの人生に繋がる”気づき”の場になることでしょう。

でも、人生って”働く”だけではありません。

どこかの企業に就職するということはその地域に「住む」「暮らす」こと。
その会社の人と「働く」「過ごす」。そして、仕事終わりに「自分だけの時間を生きる」ということです。
言ってしまえば仕事とは、学校の延長線上にあるもの。

仕事とはあなたが人間として”生きる術を学び・身につける”、言うなれば『学びの旅』です(≒1つの会社で長く働く)。

人生は、仕事は――長い旅と同じ。
その旅の一場面の中で、このインターンシップをきっかけにあなたの感性とセンスの花がひらく体験にしてくださいね!

■前田組事業インターンシップツアー
●本ツアーに参加するみなさんに体験していただくこと
・会社説明
・基盤事業と新規事業について
・飯塚の地のものを活かした、身体にやさしいお昼ごはん
・就職後にも役立つ!あなたが行うプレゼン など
■1日目
10時~
 株式会社説明と本日の旅程の確認
 新社屋建設場所を見学
12時~ 
 スタッフ手作りのランチをみんなで一緒に
13時~
 太陽光発電所までドライブ&見学
 土地選定から行った分譲地の見学
15時~
 本日のふりかえり
16時解散

■2日目
10時~
 彦山川へドライブツアー
 (車内で会社説明と旅程確認)
11時~
 彦山川の施工内容見学
 見学後、本社へ
12時~ 
 スタッフ手作りのランチをみんなで一緒に
13時~
 建設業のリアル現場体験
15時~
 以降、1日目と同じ

■3日目
10時~
 会社の説明と旅程の確認
 新規事業に関する紹介
11時~
 あなたが「新規事業」を考える!
12時~ 
 スタッフ手作りのランチをみんなで一緒に
13時~
 自分が考えた新規事業を発表
15時~
 以降、1日目と同じ

※すべての日にお昼ご飯(無料)がつきます。
※当日の天候などによっては予定が前後する場合があります。
※野外見学もあります。当日は動きやすい、ラフな格好でお越しください。

■前田組の事業内容について
◆100年企業のブランドを活かした土地・まち、生活の基盤づくり
前田組は大正元年生まれ。大正・昭和・平成――そして、令和という4つの元号を建設業として飯塚の街と共に生きてきました。
会社の基盤事業として九州・山口全域まで建設、土木、インフラ工事を行い、自社でこの街で生きていくひとたちの生活の、文字通り"基盤"となる土地をより人間が住みやすく、環境への負担を抑えた形へとアップデートし、「土地も含めたまちづくり」を行っています。

◆自然のめぐみを活かした再生可能エネルギー"活用"事業
弊社は自社で6ヶ所の太陽光発電所を持ち、発電所を建てるための土地の選定、土地の整備、太陽光発電所の建設、運用を行っています。
ただ再生可能エネルギー事業は、もっと自然と調和することを目指し、従来の枠にとらわれないユニークな再生可能エネルギー”活用”事業です。

現在計画中の新社屋はなんの手も加えずに、1年間自然と対話し続けました。

どこから風が吹いて、どんな風が吹くのか。
自社で井戸を掘り、その水を自然のクーラーとして使えないか。
太陽の日差しや周囲の自然と、どう向き合えば新社屋で働くひとが、より楽しく、より快適に過ごせるか。

太陽の光に限らない、飯塚の原風景を活かした自然と溶け合うような街づくりは、そこで暮らす、ひとと地域をより元気にすることが目標です。

◆感受性を活かした新規事業。その主役は――アナタかも?
弊社の社員は、ほぼ半数が20代。頼れるベテランの経験と技術、若手のセンスとアイディアがお互いに助け合い、ここでしかないイノベーションが生まれつつあります。
でも「今よりも、もっとおもしろいこと」がしたい。地域を楽しくする”おもしろいこと”の担い手は、アナタかもしれません!

「新しいことにチャレンジしたい」という自分の気持ちを「仕事にしたい」と感じているのなら、前田組に遊びにきてみませんか?
体験できる職種 地域創生、技術、企画、など総合職
実施場所詳細 〒820-0067
福岡県飯塚市川津504
募集人数 若干名
資格・対象 ◆卒業見込みの方
ただし、学年、性別、学部、経験などは一切問いません。
報酬・交通費 ・交通費 一律1,000円支給
・昼食 有り(職員と一緒にランチ)
エントリー方法 リクナビよりエントリーをお願いします。
エントリー後のフロー エントリー

弊社よりエントリー者にご連絡

インターンシップの日時の打合せ

インターンシップに参加へ

インターンシップ・1day仕事体験一覧

インターンシップ

前田組のインターンシップはこちらから♪

実施日数 2、3日程度
夏季期間の開始日・場所 [福岡] 8月中旬、9月中旬
リクナビでは、長期休暇などをもとに定めた特定期間(※)または土日祝日に開催のインターンシップ・1day仕事体験を掲載するよう配慮しています。
※ 夏季期間:2020/6/22~2020/10/16 冬春期間:2020/12/14~2021/4/9 

連絡先

株式会社前田組

〒820-0067
福岡県飯塚市川津504
0948-22-0633
総務部:宮崎

https://maeda-g.co.jp/
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)