大久自動車販売株式会社
ダイキュウジドウシャハンバイ
2022

大久自動車販売株式会社

ダイキュー/ディーラー/自動車/スズキアリーナ
業種
専門店(自動車関連)
商社(自動車・輸送機器)/その他サービス
本社
福島
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

私たちはこんな事業をしています

当社は74年前に福島県で自転車販売・修理店として創業しました。現在では福島県内の4つの地域に軽自動車専門店と自動車整備工場、鈑金塗装工場を展開しており、お客様のカーライフをトータルサポートしています。今は地域の皆様から「クルマ屋さん」というだけの認識かと思いますが、これからは「大久自動車がないと困る」と言っていただける会社を目指します。「あったらいいな」ではなく「ないと困る」という点がポイントです!

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

みなさん、DaiQ(大久自動車)って知ってますか?

もちろん知ってくださっている方も、多くはないかもしれませんが「いる」と信じています。福島県内ではCMをパワープレイしていますし、実はそこそこ実績もあるのです。ただ、知っている方も「クルマ屋さん」という認識だと思います。それは間違いではありません。しかし、インターンシップは学生のみなさんが、その「クルマ屋さん」の次の扉を開けられる唯一のチャンスです!これは当社に限らず、様々な業界・企業においても言えることですが、当社は社員や会社が圧倒的な信頼を得ること、他社が表面上だけを真似たとしても追いつけない会社を目指しています。つまり、クルマ屋さんのその先の部分に、企業の本質があることを知ってほしいのです。

事業優位性

第4回ふくしま産業賞 特別賞を受賞!

当社は、福島県の優れた企業や経営者、個人を表彰し、県内産業の復興及び経済の発展に寄与することを目的に創設された「ふくしま産業賞 第4回」で特別賞を受賞しました。整備士の社内育成制度や、東日本大震災ふくしま子ども寄付金などの取組みをはじめ、当社の販売事業や整備事業において顧客の支持を得ることが出来ている点を評価していただきました。そして何よりも、採用方針のひとつでもある「クルマ屋=車好きの集団というこれまでの固定概念を打ち破り、車好きかどうかは問わず、価値観、考え方を基準としたマッチング採用を続けている」という部分が注目され、また、新卒者の高い定着率にも評価をいただきました。

魅力的な人材

店舗スタッフと関わるには、インターンシップでしょ!

みなさんの中には、実際にクルマ屋さんに行ったことがある方もいると思いますが、クルマ屋はクルマ屋でも、働いている人が違っていれば社内の雰囲気も違います。会社の方針が違っていれば成果の定義も違います。そして当社は「クルマ屋」に対する一般的なイメージとはおそらく違います。それは、詳しい仕事内容の差も関係していると思いますが、一番はそこで働いている「人」です。実は当社の社員は「クルマ好きの集団」ではありません。様々なキャラクターの社員が、それぞれの個性を生かし活き活きと働いています。就活が始まると採用担当者やリクルーターとしか関われませんが、インターンシップではそれ以外の社員にも会うことができます!!

会社データ

事業内容 【営業管理部】
■販売事業
「ダイキュー」の看板で軽自動車の新車・未使用車を専門に扱う販売店を、福島県内に4店舗展開しています。全店舗が軽自動車の専門店であり、その中でも未使用車を主に取り扱っていること、オールメーカーの展示をしていることが特長です。これは、お客様の「新車はピカピカだけど高いし…中古車は安いけど品質が不安…」という声や「クルマ選びの際にメーカーごとの"クルマ屋さん巡り"をする十分な時間がないので、その場で比較したい」というニーズにお応えしています。
未使用車と新車の違いは届出(登録)をしたという点だけです。つまり車自体は新品です。なのに、価格は未使用車の方が断然安く、軽自動車はクルマが売れない時代の中、唯一売り上げが安定している車種で、維持費が安く、燃費もいい。そんな時代のニーズに合ったクルマが、当社取扱いの「軽自動車の未使用車」です。


【コバック管理部】
■車検・整備事業
全国チェーンの「車検のコバック」の加盟店として、自動車の車検・整備・メンテナンスを行う工場を福島県内に4店舗展開しています。
当社の整備工場では、当社の販売店での購入後の車検はもちろん、地域のお客様にもたくさんご利用いただいており、取り扱うメーカーも車種も様々です。
自動車ユーザーからすれば、2年に1回必ず受ける車検は大きな出費です。そんな中、これほどたくさんの車検をお任せいただけるのは「必要な整備はきちんとしてほしいけど、費用はできるだけ安く」というお客様のご要望にお応えしているからです。また、費用面だけでなく、親切で丁寧な対応をすることにより、お客様の満足感に繋げています。
12カ月点検やオイル交換、タイヤ交換などの車検以外の整備も行なっています。
■鈑金塗装事業
「コバック鈑金塗装館」の看板で自動車の鈑金塗装を手がける工場を福島市に1店舗展開しています。
鈑金塗装とは、車のボディーのキズやへこみ、塗面を元通りに直すことです。当社の鈑金工場は、最新の設備と技術によりワンランク上の仕上がりを目指しています。だからといって料金が高いわけではありません。それは大手損害保険会社との提携により、安定した仕事量が確保でき、1件1件の作業工賃を低くできるからです。
大きな事故修理だけではなく、小さな傷の修理で個人的にご利用いただくお客様もいらっしゃいます。クルマの修理は価格を想定するのが難しいと感じているお客様にも、中古部品をご提案するなどして、誠実なお見積もりと確実な仕事で対応しています。


【顧客開発課】
■コンタクトセンター
顧客開発課のコンタクトセンターでは、車検で当社をご利用していただいたことのあるお客様に、次回の車検やご利用いただける特典などのご案内をしています。また、車検のご案内のみならず、販売したお車のその後の調子伺いなども行なっており、お客様の満足度の向上に努めています。
■自動車任意保険
当社では、大手損害保険会社の代理店ランク制度の「最高資格認定店(ハイグレードエージェント、HGA) 」の認定を取得しました。お客様のカーライフをトータルサポートする上で、自動車の任意保険は欠かせません。当社では、販売時の任意保険のご提案はもちろん、車検の店舗でも任意保険を取り扱っています。顧客開発課の任意保険担当者が中心となり、更新のご案内や継続の手続きなど、親身になってサポートします。
創業 1946年(昭和21年)
設立 1971年(昭和46年)
資本金 3,500万円
従業員数 148名 (男性102名、女性46名)

【内訳】
正社員122名(男性93名、女性34名)
パート・嘱託社員26名(男性13名、女性13名)
売上高 2019年実績 … 65億8千万円
2018年実績 … 61億8千万円
2017年実績 … 59億円
2016年実績 … 58億5千万円
2015年実績 … 53億7千万円
2014年実績 … 55億9千万円
2013年実績 … 51億5千万円
2012年実績 … 45億8千万円
2011年実績 … 31億5千万円
2010年実績 … 30億7百万円
※当社決算…毎年6月
代表者 代表取締役 大槻 一博
事業所 ●本社●車検のコバック福島本内店
福島県福島市本内字北古舘9

●ダイキュー飯坂店
福島県福島市飯坂町平野字代22-1

●ダイキュー郡山店●車検のコバック郡山店
福島県郡山市下亀田2-12

●ダイキューいわき店●車検のコバックいわき6号バイパス店
福島県いわき市小名浜住吉字八合8

●ダイキュー白河中央インター店●車検のコバック白河中央インター店
福島県白河市薄葉4‐1

●コバック鈑金塗装館
福島県福島市飯坂町平野字檀ノ越26-3
沿革 ●昭和21年
先々代社長大槻久五郎が自転車の販売と修理を営む会社を創業する

●昭和39年
大久モータース商会と屋号を変更
オートバイの販売修理を開始し、現会長大槻芳久が仕事を始める

●昭和45年4月
整備工場を新設 仙台陸運局の認証工場取得(4-6014)
自動車の整備を開始

●昭和46年12月
法人登記 有限会社 大久モータース商会として設立

●昭和50年12月
飯坂店で展示場を開設し、中古車販売を開始

●昭和53年12月
大久自動車販売株式会社へと商号変更

●昭和54年4月
郡山店展示場開設

●昭和54年10月
福島市の整備工場が仙台陸運局指定工場取得(4-457)

●平成4年1月
飯坂展示場に整備工場を併設 同年11月認証工場取得(4-6894)

●平成7年11月
福島市の整備工場が車検のコバックに加盟し、車検のコバック福島本内店スタート

●平成9年6月
コバック鈑金塗装館オープン 同年7月認証工場取得(4-7358)

●平成9年10月
郡山整備工場開設 車検のコバックに加盟し、車検のコバック郡山店スタート

●平成10年10月
コバック郡山店 指定工場取得(4-810)

●平成19年8月
中古車販売から軽自動車専門店へと業態変更

●平成22年2月
東邦銀行 私募債発行

●平成22年3月
みずほ銀行 私募債発行

●平成22年7月
東邦銀行 私募債発行

●平成23年
福島商工会議所 経営革新金賞受賞

●平成23年1月
いわき店(軽自動車専門店と車検のコバックいわき6号バイパス店併設店舗)オープン

●平成23年12月
車検のコバック6号バイパス店が東北陸運局指定工場取得(4-1042)

●平成25年6月
現社長 大槻一博が 代表取締役 社長就任

●平成28年7月
白河中央インター店オープン(軽自動車専門店)

●平成28年11月
車検のコバック白河中央インター店オープン

●平成31年2月
福島民報社 第4回ふくしま産業賞 特別賞受賞

●令和2年3月
経済産業省 健康経営優良法人2020(中小規模法人部門)認定 
アクセス ●本社●車検のコバック本内店
JR福島駅(東北本線・東北新幹線) →福島交通バス バスターミナル2番乗り口より乗車
「本内」バス停で下車 徒歩3分

●ダイキュー飯坂店
JR福島駅(東北本線・東北新幹線)→福島交通飯坂電車 福島駅より乗車→
「平野駅」で下車徒歩15分程度、もしくは、福島駅より車で20分程度

●ダイキュー郡山店●車検のコバック郡山店
JR郡山駅(東北本線・東北新幹線)→福島交通バス バスターミナル8番乗り口より乗車
「下亀田」バス停で下車 徒歩1分

●ダイキューいわき店●車検のコバックいわき6号バイパス店
JRいわき駅→常磐交通バス3番乗り口より乗車→「小名浜3小」バス停で下車 徒歩4分

●白河中央インター店●車検のコバック白河中央インター店
JR白河駅→ 福島交通バス乗車→「女石」バス停で下車、徒歩8分

●コバック鈑金塗装館
R福島駅→ 福島交通バス バスターミナル8番乗り口より乗車
「檀ノ越」バス停で下車、徒歩1分
社長メッセージ【代表取締役 大槻一博】 1946年に、大槻久五郎が自転車の販売と修理を行う会社として立ち上げたのが当社のはじまりです。時代の流れとともに中古車販売を手掛けるようになり、2007年からは販売商品を「軽自動車の未使用車」に特化しました。ちょうどその頃、インターネットが車の購入にも影響してきたことに危機感を持ち「軽自動車の未使用車」という新たな事業戦略を描いたことで、現在では地域の皆様はもちろん、県外からもわざわざ足を運んでいただける企業へと成長することができました。

未使用車とは、走行距離100km未満(当社の定義)の実質的な新車を指し、新車より低価格で購入できるため、非常に人気があります。オールメーカー車を取扱い、常時600台以上(全店舗合計)の車を展示しています。当社に来ていただければメーカーや車種を問わず、実際に見比べながら車を選ぶことができるのが強みです。さらに整備工場を併設しているため、ご購入後のメンテナンスなどで長いお付き合いになるのも特徴です。

当社は、整備職の新卒採用は長年行なっておりましたが、販売職の新卒採用を始めたのは12年前となります。意外かもしれませんが、当社を志望するにあたっては「クルマ好きである必要はない」と考え、説明会でもそう伝えています。出身地や卒業した学部学科の多彩さは「人物本位の採用」の結果だと考えています。そうした現在の社員たちが入社のきっかけとして口を揃えるのが「人に興味を持った」「会社の雰囲気がよかった」ことです。職場は人生の大部分を過ごす場所であり、雰囲気は重要な要素です。学生の皆さんには、それぞれの企業の規模や業績、知名度だけではなく、その企業の雰囲気や価値観にも目を向けてもらいたいと考えています。今後もそういった価値観を共有し、当社の未来を担い、可能性を切り拓く若い力には大いに期待しています。

当社の目標は「100年企業」であり、そのベースにあるのは地域に根ざし、地域の皆様に貢献し続けることです。社員満足度UPと同時に、地域のお客様から高い支持を得るためにも、様々な取り組みによる「進化」をしていくことが企業として必須であると考えています。そして当社の未来を担うのは、素直な姿勢で学び、さまざまなものを吸収し、進化し続ける社員だと考えています。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)