富山地方鉄道株式会社
トヤマチホウテツドウ
2022

富山地方鉄道株式会社

鉄道,軌道,乗合,貸切自動車による運輸業/レジャー,不動産,旅行業
業種
鉄道
陸運(観光バス・バス・タクシー)/航空/旅行/ホテル
本社
富山
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

私たちはこんな事業をしています

◆公共交通を通して地域社会の発展に貢献する
当社は鉄道、路面電車、バスなどの運輸業を主体とし、レジャー、不動産業、旅行業など幅広い事業を経営しています。
1930年の創立以来、公共交通を通して富山県の発展とともに歩み、90年の長い歴史と伝統を築いて参りました。
これからも、様々な事業を展開する地鉄グループの総力を結集し、総合サービス業の発展に邁進したいと考えています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

地方私鉄最大級の規模を誇る鉄道と、全国的にも珍しい路面電車

当社の鉄道は、電鉄富山駅から立山黒部の玄関口、宇奈月温泉駅、立山駅を結ぶ地方私鉄最大級の規模を誇ります。全国公開映画の舞台になったことや、雄大な自然をワイドビューで楽しむ「アルプスエキスプレス」、パノラマビューが自慢の二階建て列車「ダブルデッカーエキスプレス」といった観光列車の運行が話題を呼んでいます。富山市内を走る市内電車は、全国的にも珍しい路面電車。中でも「レトロ電車」は、半世紀前の子どもたちが初めて路面電車に乗った感動をテーマに特別にデザインされました。また、北陸新幹線の開業に合わせ富山駅高架下で富山ライトレールとの南北直通運転を開始し、ますます市民の交通インフラとして活躍しています。

事業・商品の特徴

地域にとって欠かせない路線バス・全国各地につながる高速バス

富山市を中心に、県東部地区をつなぐ路線バスは、約150の路線数と約820個のバス停を持ち、本州の端から端の2倍相当にあたる2470,3kmを走行する、地域にとって欠かせない交通手段です。バスの位置をリアルタイムで確認することができるバスロケーション・バスi(アイ)システムの導入や、女性運転手の登用など、暮らしに密着した公共交通として県民の皆様に貢献しています。また、高速バスは、東京、京都・大阪、名古屋、新潟、仙台、高山、金沢と充実したネットワークを持ち、富山と全国各地をつなぐ重要な役割を果たしています。富山の魅力をより多くの人に知っていただくために、魅力ある交通手段として発展していきたいと考えています。

会社データ

事業内容 ・鉄道事業法、軌道法による運輸事業
・道路運送法による自動車運送事業
・航空輸送事業代理業
・娯楽施設ならびに駐車場経営
・土地、建物の売買、賃貸借ならびに宅地造成事業
・旅行業
・建築物環境衛生管理に関する業務
設立 1930(昭和5)年2月11日
資本金 15億5,771万円
従業員数 472名(2019年3月31日現在)
売上高 67億3,800万円(2019年3月期)
代表者 代表取締役社長 辻川 徹
事業所 ◆本社
富山県富山市桜町1丁目1番36号
◆営業所等
鉄道センター、南富山運転区、富山自動車営業所、西部自動車営業所、八尾自動車営業所、黒部自動車営業所、魚津自動車営業所、富山地鉄ゴールデンボウル
営業粁程 鉄道:93.2km/路面電車:7.6km/乗合バス:2,489.5km(2019年3月31日現在)
主要取引先 国内主要旅行代理店
関連会社等 加越能バス(株)、立山黒部貫光(株)、富山地鉄建設(株)、富山地鉄サービス(株)、富山地鉄タクシー(株)、富山地鉄自動車整備(株)、富山地鉄ホテル(株)、富山地鉄北斗バス(株)、黒部観光開発(株)
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)