近鉄スマイルライフ株式会社キンテツスマイルライフ

近鉄スマイルライフ株式会社

近鉄グループ/福祉用具レンタル・販売/介護サービス
業種 福祉・介護
スポーツ・フィットネス・ヘルス関連施設/リース・レンタル/商社(医療機器)/コンサルタント・専門コンサルタント
本社 大阪
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

関西営業部 大阪中央支店
近藤 敦嗣(30歳)
【出身】近畿大学  経営学部 キャリア・マネジメント学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 福祉用具のレンタル販売や住宅改修と、居宅介護支援事業所への営業です。
ご利用者様に、介護ベッドや車いすといった福祉用具を選定してお届けする仕事をしています。大切なことは、ただお届けするのではなく、十分な説明と活用していただくための工夫を忘れないことです。利用者様にどのようにお伝えすれば使っていただけるか、どのように設置すれば安全で快適かを考えなくてはいけません。とても難しいところですが、私はやりがいを感じています。お仕事を紹介いただくケアマネジャー様との有効な関係を築くことも大事です。仕事の質やスピードはもちろんですが、常に元気よく、ハキハキ返事をすることを常に意識しています。利用者様は高齢な方が多いので、身だしなみや言葉遣いにも気をつけています。大変なことも多いですが、たんさんの方に感謝される仕事ですので日々頑張って仕事ができています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ご利用者様やケアマネジャー様から「ありがとう」と感謝されること。
定期的にメンテナンスに伺っているご利用者様のことです。車いすをレンタルしておられ、いつもお話をしながら対応しています。自力では立つことができない方なので、サポートをしながら移乗して対応します。とても可愛らしいおばあちゃんで、いつも心を込めて「ありがとうございます」と言って下さり、一生懸命メンテナンスをしてよかったと感じます。また、ケアマネジャー様からも急遽の対応をしたり、ご利用者様に適した提案などをした時には「ありがとう」と言っていただけたり、人から感謝されることがとても多い仕事だと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 営業の方の対応が大変良いと聞いたこと。大阪が本社であることです。
私は以前も同じ福祉用具を扱う仕事をしており、こちらの会社に転職しました。以前の会社の先輩から近鉄スマイルサプライという会社があることを教えてもらったことが最初のきっかけです。面接を受けてみて、とても温かい雰囲気がある会社であることや、大阪で仕事を続けていけることが大きな決め手になりました。現在、弊社の一番の若手として、日々勉強しながら仕事をしています。
 
これまでのキャリア 前職:福祉用具専門相談員として営業勤務(3年間)→当社へ転職:営業

この仕事のポイント

職種系統 営業(個人向け・新規開拓中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

やりたい仕事を見つけてから就職活動をすることも大切だと思いますが、就職活動をすることでやりたい仕事が見つかることもたくさんあることを忘れないでほしいです。とりあえず面接を受けて知ることが大事です。未熟さを知って悔しい思いをすること、そこから何が必要かを考えて一番大切な就職試験に臨んでほしいと思います。大変だとは思いますが、一生を決める程大事な時期ですので諦めず頑張って下さい。

近鉄スマイルライフ株式会社の先輩社員

生活相談員として、契約や利用変更日の調整、職種間の連絡を行っています。

通所介護
小井 朋美
三重短期大学 生活科学科/福祉・心理コース

営業及び福祉用具専門相談員として働いています。

関西営業部第2G3A
川口 正浩
帝塚山大学 法政策学部(現法学部)

介護保険適用の福祉用具レンタルと販売の提案です。

関西営業部
谷渕 優平
立命館大学 産業社会学部 人間福祉専攻

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる