株式会社岡谷組オカヤグミ
業種 建設
住宅/建設コンサルタント/建築設計/不動産
本社 長野
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

土木部
川村 敏弘
【出身】ものつくり大学  技能工芸学部建設学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 土木工事の現場監督をしています。
入社して2週間の研修を受け、塩尻市にあるみどり湖というため池の改修工事の現場に配属され、三年目になった現在、長野市にある国道のバイパスを作る道路改良の現場に配属されました。
先輩方の指導の下、現場の工程や安全など様々な管理、測量や書類作成等を行っています。
三年目になってもまだ半人前にも至っておらず、毎日が勉強です。
岡谷組で施工している現場の中には工期が年単位の大きな現場もあります。
壮大なものが自分達の手によって作られていくという感覚や、完成後の達成感がこの仕事の面白さだと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
建造物が少しずつ出来ていく様子を間近で見れ、そして何より自然が綺麗
自分が携わっている建造物が少しずつ、でも確実に出来ていく様子が間近で見れます。
その建造物が出来ていく中で、地域の人に感謝していただけたり、自分の成長が実感できたりと嬉しいことはたくさんあります。
特に私は空気が澄んでいるときの綺麗な山や空を見れたときに、この場所で働けて良かったと思います。
同じ建設業業界の中でも設計業務では味わうことができない、面白さや感動がこの仕事にはあると思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 長野の雄大な山々に囲まれて働きたかった
大学で学んだことを活かし、地元である長野の綺麗な自然の中で働きたいと考えていたので、就職先は長野県内と決めていました。就職活動中、当社が県内のゼネコンの中でも多くの実績を残していること、また、現場見学の際、とても親切に細かく教えてくださった方がいたことが入社の決め手となりました。
 
これまでのキャリア 2017年入社

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

なるべく規模が大きく、大人数の採用を見込んでいる会社を選んだ方が良いと思います。
リクナビやマイナビ等のサイトに記載されている月収はあまり変わらなくても、手当ての厚さや賞与が大きく変わることもあります。
また、規模が大きい会社の方が資格取得の際のフォローも力を入れています。
様々な会社の説明会になるべく多く出向き、自分なりに比較していくことが大事だと思います。
頑張ってください。

株式会社岡谷組の先輩社員

土木の施工管理です。

土木部
武井 啓晃
愛知工業大学 工学部 都市環境学科 土木工学専攻
[指向タイプ]堅実なサポート役

道路・橋梁・トンネルやダム等の建設が主な仕事です

土木部
小泉 諒
中央大学 理工学部 都市環境学科(土木工学科)

建築工事に係る 施工管理、現場管理

建築部
小林 亮介
金沢工業大学 建築学部 建築科

建設現場の施工管理(いわゆる現場監督)

建築部
清沢 如治
東海大学 工学部 建築学科

施工管理者として建設現場を管理します

建築部
堀 翔吾
金沢工業大学 環境・建築学部 建築学科

建設工事の現場監督

土木部
竹内 隆介
信州大学 工学部 社会開発工学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる