スチールプランテック株式会社
スチールプランテック
2022

スチールプランテック株式会社

国内、海外向け製鉄プラントエンジニアリング
業種
プラント・エンジニアリング
鉄鋼/機械/重電・産業用電気機器/情報処理
本社
神奈川
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

【先着順・選考なし】設計エンジニアの業務体験

機械設計エンジニア、電気・制御設計エンジニアの業務の紹介、およびプロジェクトの一連の流れをワークを通して体験していただきます。参加希望の方は、まずは当社にエントリーの上お申し込み下さい。

体験できる仕事 プラントエンジニアリングの”見積”、”設計”体験

製鉄プラント、つまり鉄を生み出す生産設備をつくるのが当社の使命。

当社の設備から生産される鉄は自動車から建材、家電やインフラ設備など非常に幅広い分野で使用され、世界中の生活を支えています。

製鉄プラントと一口にいっても、その巨大な生産設備の実態は実に多様であり、ひとつとして同じものはありません。

そんな私たちの仕事”モノづくり”だけではありません。

設備のコンセプト設計、見積、計画、設計、機器管理、調達、納入、据付まで一貫して行えることこそが当社の強みであり、仕事の醍醐味です。

その多様な設備製作において、最も重要な要素が”見積と”設計”です。

今回はプラント設備製作において要となるこの見積と設計を当社のエンジニアの指導の下体験して頂きます。

スペック、予算、納期の都合など設備の製作、開発には様々な制約が伴います。
そしてそれらの設備に求められるものは、全長数百メートルに及ぶ巨大さ、1000℃以上の高温に耐える強さ、寸分の狂いも許されない精密さなど各製鉄工程において非常に多様です。

これらの要求に応え、最適な提案、製作を行う”高い技術力”こそ当社の最大の武器。

プラントエンジニアリング及び当社の技術力、事業を是非体感してください!

※別コースでWeb開催の1day仕事体験も実施します。
体験できる職種 〇製鉄プラントの機械設計エンジニア

設計エンジニアの役割は、お客様との仕様打合せからコンセプト計画、設計、材料手配、発注した機器類の性能管理、現地での試運転管理まで、多岐に渡ります。
2、3年の時間をかけ、様々な困難を乗り越え巨大な設備が完成し、稼働する瞬間には大きなやりがい、モノづくりの醍醐味を味わうことができます。
今回は特に、計画・設計にチャレンジして頂きます。

〇製鉄プラントの電気、制御エンジニア

高品質の鉄を生産するために製鉄プラントには非常に大胆かつ精密な動きが要求されます。
これを実現するために電気、計装、計算機に関する技術、プロジェクトの遂行を担うのが、電気・制御設計エンジニアの役割です。今回は、これらの業務に加え、近年当社が力を入れている「AI、IoT、データ分析、画像処理等を使った最新の技術」や「製鉄プラントのロボット」についても実際のワークを通して体験して頂きます。

※当社の事業説明、若手エンジニアとの懇談会を設けます。
年齢が近いエンジニアの実際の働く方や入社後のキャリア、普段の生活など生の声を聞いて当社への理解を深め、具体的な働き方、生活をイメージして頂くことができます。
ここが魅力! 「プラントエンジニアリング業界の理解が深まる」
「実際の仕事を、具体的な事例からイメージできる」
「オフィスの雰囲気、働き方がわかる」 
「若手エンジニアとの懇談を通しての会社理解につながる」

本社の仕事体験では、当社の若手社員をはじめとして、多くの社員と話をする機会を設けています。
経歴も国籍も多様な社員と接することで会社のリアルな雰囲気を感じることができます。

あまり馴染みがなく、普段目にすることが少ない当社ですが、その事業規模は世界クラス!

巨大な当社の事業と働き方を知ることができます!

当社の若手からベテランまで多くの社員と話をする機会を設けています。
経歴も国籍も多様な社員と接することで会社のリアルな雰囲気を感じることができます。

あまり馴染みがなく、普段目にすることが少ない当社ですが、その事業規模は世界クラス!

巨大な当社の事業と働き方を知ることができます!
こんな人におすすめ! 「エンジニアリング、プラントに興味がある」
「巨大な機械を設計してみたい」
「働く環境を、仕事内容を具体的にイメージしたい」
「機械が好き」
「ロボティクスに興味がある」
「設計に興味がある」
「海外のビッグプロジェクトに関わりたい」
「社員のナマの声を聞きたい」
実施場所詳細 横浜本社にて開催
※Web開催の場合は、Hangouts meetを使用
募集人数 各回5名程度
資格・対象 大学、大学院を、2022年3月卒業・修了見込みの方。
機械設計エンジニア、電気・制御エンジニアに興味をお持ちの方
(工学系(機械・材料系、電気系等)学科・専攻の方が対象です)

機械系、材料系、電気電子系の専攻の方が主な対象となりますが、それ以外の専攻の方も是非ご参加下さい。
報酬・交通費 交通費:当社規定により支給。会社までの交通費及び宿泊費は当社が負担します。
※Web開催の場合、報酬、交通費の支給はございません。
エントリー方法 まずはリクナビより当社にエントリーしてください。
参加希望日程を、直接、担当者宛ご連絡いただいても結構です。
担当連絡先:saiyo@steelplantech.co.jp
エントリー後のフロー エントリー頂いた方には開催前に確認のご連絡を致します。
エントリー後もし参加が難しくなった場合はキャンセル処理をお願いします。
【新型コロナウイルス感染症への対応】 毎年夏期は横浜本社にて実施していましたが、今年度は昨今の新型コロナウイルス感染症の流行状況を鑑みてWebにて1dayで実施します。
【毎年大好評!】参加者の声 ・業界および事業理解を深めることができました。当初の古い、伝統的というイメージと違いAIやIoTの最新技術を用いて設備を改革を推進していることを知り、大学での研究内容との接点や業務内容を具体的にイメージすることができました。(19年度夏期 / 電気系 男性)

・実際の見積、設計ワークを通して事業の奥深さを実感できました。プラントエンジニアは特定の部門にのみ携わるのではなく、プロジェクトの始まりから終わりまで幅広く活躍することができることを知りました。学ばなければいけない知識も多く難しさも感じましたが、時間をかけて巨大なモノを完成させるという醍醐味を知ることができました。(19年度冬期 / 機械系 女性)

・接した社員の様子からオフィスの雰囲気を具体的にイメージすることができました。講師の社員の方は些細な質問にも丁寧に答えてくれ、若い人が活躍していること、労働環境や福利厚生もしっかりしていることから働きやすい会社だと感じることができました。基本的に横浜本社での勤務となるということも、生活と仕事のバランスを取りやすく魅力的に感じました。(19年度冬期 / 機械系 女性)

・実際の設計ワークを通じて業務を体験できたことはもちろん、若手社員と話をすることで入社してからの働き方を具体的にイメージすることができました。若手から海外で活躍することができること、幅広い業務に携わりながらプロジェクトを進めていくことから働きながら大きく成長することができる企業だと感じました。(19年度夏期 / 機械系 男性)

インターンシップ・1day仕事体験一覧

1day仕事体験

【Web開催・選考なし】1day仕事体験

理系歓迎
実施日数 1日
冬春期間の開始日・場所 [神奈川] 12月随時、1月随時、2月随時
エントリー締切:2/10
リクナビでは、長期休暇などをもとに定めた特定期間(※)または土日祝日に開催のインターンシップ・1day仕事体験を掲載するよう配慮しています。
※ 夏季期間:2020/6/22~2020/10/16 冬春期間:2020/12/14~2021/4/9 

連絡先

〒222-0033
横浜市港北区新横浜2-6-23 金子第2ビル11F(本社)
担当/管理部 人材採用開発室 鈴木

TEL:045-471-3993
e-mail:saiyo@steelplantech.co.jp
http://steelplantech.com

アクセス/JR・横浜市営地下鉄『新横浜』駅より 徒歩5分
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)