ジャパンマテリアル株式会社 ジャパンマテリアル

ジャパンマテリアル株式会社

東証一部・名証一部上場/工場インフラ関連/設備/設計・施工管理
  • 株式公開
業種 プラント・エンジニアリング
半導体・電子部品・その他/建築設計/機械設計/ガス
本社 三重
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

営業本部 営業部
岩田 英明(25歳)
【出身】名城大学  法学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 半導体工場におけるガス供給機器及び機器連結工事の受注活動。
半導体を製造するための材料には、様々なガスが必要であり、中には人体に影響を及ぼす危険な特殊材料ガスも使用されています。私の仕事は、それらのガスを安全に半導体製造装置へと供給するためのガス供給機器や付帯機器から半導体製造装置をつなぐ配管工事の受注活動を行っております。お客様との距離も近いため、窓口としてどのような要望があるのかを汲み取り、どのくらい費用がかかるのかを関係部署と相談しながら見積書の作成や金額の交渉を行っています。
営業は会社の「お金」に深く携わるので、常に緊張感を持つことが必要です。業務を通じて会社の利益に直接つながる側面もあるので、とてもやりがいを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
周囲への感謝の気持ちを感じられます!
ある日、お客様から急遽「明日までに部品を製作できないか」と短納期での依頼を頂きました。その要望に応えられないか関係部署に製作依頼の相談をしてみると、迅速に対応をしてくれました。その結果、無事お客様のもとへ納品をしに行くことができ、「ありがとう」と感謝のお言葉を頂きました。お客様から感謝されることは大変嬉しいことですが、そこまでのプロセスの中には周りの方々の協力があってこその結果でもあります。営業の仕事は、一人では決して行うことができません。日々、周りの方々に支えられているから仕事ができるんだなと改めて痛感し、周囲への感謝の気持ちを強く抱くことができた経験となりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 豊かな生活の実現をサポートしていく仕事ができる点に魅力を感じました。
設立が若い会社でありながら現在に至るまで、急成長を遂げている点に興味を抱きました。半導体業界は、専門性が高くて難しそうだなと感じる一方、自動車や通信機器などの様々なモノに利用されているため、私たちの暮らしの一部を支える重要な役割があると思います。豊かな暮らしの実現をサポートしていく仕事ができるジャパンマテリアルにやりがいを感じると共に、福利厚生や資格補助制度など働く環境も整っている点にも魅力を感じました。また、上場企業でありましたので会社情報を数字からも知ることができ、成長性や将来性も含めてこの会社を決めた指標の1つにもなりました。
 
これまでのキャリア 営業部(2ヶ月)→工事部(研修4ヶ月)→営業部 四日市→営業部 北上(現職・今年で4年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

幅広く様々な業界に足を運んで、視野を広く持ってみてください。就活生だからこそ、様々な会社を知ることができます。一生で一度きりのチャンスです。大変かもしれませんが、疲れてきたらしっかり休息をとるのも大切です。悔いのないように頑張ってください。

ジャパンマテリアル株式会社 の先輩社員

液晶ディスプレイ工場の生産設備工事の施工管理!

工事本部 工事部
伊藤 記士
中京大学 情報理工学部

液晶ディスプレイ工場・半導体工場のものづくりを支えます!!

工事本部 工事部
新谷 孝明
東京農業大学 地域環境学部

半導体工場におけるガス配管工事施工管理

工事本部 工事部
山本 良輔
日本福祉大学 福祉経営学部

ガス供給設備の設計・製造。高圧ガス保安法令に関する業務。

技術本部 技術部
日置 達矢
島根大学 総合理工学部

半導体・液晶工場からの受注案件に対する管理業務。

生産本部 生産管理部
槌岡 咲帆
愛知大学 現代中国学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる