ジャパンマテリアル株式会社 ジャパンマテリアル

ジャパンマテリアル株式会社

東証一部・名証一部上場/工場インフラ関連/設備/設計・施工管理
  • 株式公開
業種 プラント・エンジニアリング
半導体・電子部品・その他/建築設計/機械設計/ガス
本社 三重
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

生産本部 生産管理部
槌岡 咲帆(26歳)
【出身】愛知大学  現代中国学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 半導体・液晶工場からの受注案件に対する管理業務。
弊社の主力部門にあたる工事・技術部門は半導体・液晶製造関連のお客様から年間3000件以上の案件を受注しており、その件数は毎年増加傾向にあります。
私の仕事はその案件一つ一つの受注から計上・検収までをサポートする“物件管理業務”です。
案件を適正な状態で計上できるよう、品質、原価、納期などの視点から物件状況の把握に努めています。
また他部門との連携を求められる機会が多いため、日々様々な立場の方とコミュニケーションを図りながら業務を進めています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
エラーへの迅速・丁寧な対応ができた時!
何か問題が発生した時、初めてスポットライトが当たるのが私の所属する生産管理部です。
ですから日々の業務の中で問題点となりうる“芽”を見つけ、迅速に対応できたときは嬉しさ以上に安心感を得ることが多いです。
エラーはないことに越したことはありませんが、いざという時に自分の業務がきちんと機能しているのを実感できると次へのやる気に繋がります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 裏方に徹する事業内容に魅力を感じました。
自分自身が元来表に出るよりも裏方に徹するタイプです。
工場インフラを支えるジャパンマテリアルの事業内容はそんな私と重なるところがあり入社を決意しました。
 
これまでのキャリア 生産管理部 生産管理課 物件管理担当(現職・今年で5年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

ぜひ様々な業種・職種の方の話を聞いて回ってください。
その会話の中で自分に刺さったワードをピックアップしていけば、企業選び、面接できっと役立つと思います。

ジャパンマテリアル株式会社 の先輩社員

液晶ディスプレイ工場の生産設備工事の施工管理!

工事本部 工事部
伊藤 記士
中京大学 情報理工学部

液晶ディスプレイ工場・半導体工場のものづくりを支えます!!

工事本部 工事部
新谷 孝明
東京農業大学 地域環境学部

半導体工場におけるガス配管工事施工管理

工事本部 工事部
山本 良輔
日本福祉大学 福祉経営学部

ガス供給設備の設計・製造。高圧ガス保安法令に関する業務。

技術本部 技術部
日置 達矢
島根大学 総合理工学部

半導体工場におけるガス供給機器及び機器連結工事の受注活動。

営業本部 営業部
岩田 英明
名城大学 法学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる