ジャパンマテリアル株式会社 ジャパンマテリアル

ジャパンマテリアル株式会社

東証一部・名証一部上場/工場インフラ関連/設備/設計・施工管理
  • 株式公開
業種 プラント・エンジニアリング
半導体・電子部品・その他/建築設計/機械設計/ガス
本社 三重
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

工事本部 工事部
伊藤 記士(32歳)
【出身】中京大学  情報理工学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 液晶ディスプレイ工場の生産設備工事の施工管理!
主に供給機器から生産機器までの配管工事を行っていて、この仕事で一番大切なことは「事前段取り」と痛感しています。顧客の要望・材料の手配・納期確認・工具(機材)の選定などと施工開始前には多くやることがあります。施工が上手く進むかどうかは、事前に段取りが上手くできたかどうかに比例すると言えます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
工事の計画から検収までしたときの達成感!
顧客との打合せ・計画、それに必要な費用の積算、事前段取り、施工管理、検収書類の作成と
上司の助言をいただきながらも、工事の一連の仕事ができたときは、達成感と充実感で溢れていました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 学生時代に三重県の企業を回るバスツアーに参加したのがきっかけ!
学生時代に三重県が主催する学生向けの地元企業見学ツアーに参加しました。
11社訪問した中でジャパンマテリアルが気になった理由は、訪問した際に従業員の働いている姿を見学させていただきましたが、全員の表情が豊かだったことを覚えています。この先、長く働く会社ですから、社内環境を重要視していました。
また、企業理念の中にある「社員は家族」にも心が惹かれました。入社式の際には、社長から「俺を親父と呼べよ」と言われました。実際に「親父!」とは呼んでいませんが、企業理念に相違はない、経営者の考えにズレはないと安心しました。
 
これまでのキャリア 平成23年4月入社、工事部に配属され石川県の液晶工場建設のプロジェクトに参加。
これまで6つの工場設備工事の現場を経験。
現在も三重県で更なる設備増築プロジェクト工事に携わっている。

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分がやりたいことがある、興味がある業種がある方は、業種を絞って就職活動ができると思います。しかし、自分がやりたいことが漠然としている方も多いのではないかと思います。私もその中の一人でした。そんな方たちには、上記にも記載しました企業訪問のツアーに参加してみては如何でしょうか。そこで私が重要視していた、社内環境を見てからその業種に興味を持つことでも遅くないと思います。職場の雰囲気に留意して就職活動頑張って下さい。

ジャパンマテリアル株式会社 の先輩社員

液晶ディスプレイ工場・半導体工場のものづくりを支えます!!

工事本部 工事部
新谷 孝明
東京農業大学 地域環境学部

半導体工場におけるガス配管工事施工管理

工事本部 工事部
山本 良輔
日本福祉大学 福祉経営学部

ガス供給設備の設計・製造。高圧ガス保安法令に関する業務。

技術本部 技術部
日置 達矢
島根大学 総合理工学部

半導体・液晶工場からの受注案件に対する管理業務。

生産本部 生産管理部
槌岡 咲帆
愛知大学 現代中国学部

半導体工場におけるガス供給機器及び機器連結工事の受注活動。

営業本部 営業部
岩田 英明
名城大学 法学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる