株式会社クリエイション
クリエイション
2022

株式会社クリエイション

JRシステムグループ/ソフトウェア/情報処理/IT
業種
ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/コンピュータ・通信機器・OA機器/通信
本社
東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

私たちはこんな事業をしています

★JR関連のIT企業
【文系・理系不問/常勤取締役の3人は文系出身の元エンジニア】

JRシステムグループATRASCの子会社ですが、
鉄道だけではなく、通信、金融など、
各業界の大手企業がお客様であるのが特色。

身近であり、生活に必要不可欠なシステムを開発しているため、
あなたも利用したことがあると思います。

教育に注力しているので
現時点でITの知識がなくても大丈夫。

当社の魅力はここ!!

施設・職場環境

3年間でどこでも通用するエンジニアへ

当社の魅力は、10年間以上連続黒字経営の安定した経営基盤と、『教育力』の高さです。ITに関しての知識がない方も安心して入社できる、充実した技術研修をご用意。知識ゼロからIT関連の資格取得達成する社員も増えてきています。更に、技術だけではなくビジネススキルを高める階層型教育も導入し、社会人として成長していただく環境も完備。配属後は、OJTをベースに頼れる先輩と共に大手企業の業務やシステムを学び、更にプロジェクトによる成長に偏りがないよう、各種の技術を学べる勉強会を開催。教育の専門部署が社員の成長をサポートしていきます。3年間でどこにでも通用する、市場価値の高いエンジニアへ、社員一人ひとりを大切に育てます。

魅力的な人材

3年で一人前に育てるため、教育の専門部署を設立。

入社前はトーマツイノベーションの「モバイルナレッジ」(スマホアプリ)でビジネス理論の基礎を学習し、入社後はその実践ができる研修「Biz CAMPUS Basic」をご用意。また、これまでITに接していなくても、2ヶ月間で動くプログラムをつくれる研修を行います。配属後はOJTで頼れる先輩のもと大手企業の業務やシステムを学び、さらにプロジェクトにより成長が偏らないよう、不足してしまう技術を学べる勉強会を開催。一人前になった後も教育の専門部署がひとりひとりを見て、研修カリキュラムを作成します。技術だけではなくビジネススキルも身に付けられるようにすることで、上流工程を担えるエンジニアへ成長していただきます。

社風・風土

後輩の将来をみんなで大切に考える社風。

会社が教育に力を入れているのも、社員の将来を考えているから。そして、設立から30年以上続く当社のベテランエンジニアたちには、後輩たちへ自身の経験を包み隠さず教えることで、より市場価値の高いエンジニアになるように。また、後輩たちの夢が叶えられるように、惜しみない協力をする風土があるんです。そのため、様々な年齢層の社員がいますが、コミュニケーションが盛んで仲が良いのも特長。新年会や新入社員歓迎会は社員全員で行い、社員旅行(2019年は長崎・軍艦島に行ってきました)も大盛り上がりです。野球やフットサル、ダーツなどクラブ活動もあり、上手下手に関係なくみんなで楽しみながら大会へ参加し、リフレッシュしています。

会社データ

事業内容 1:コンピュータシステム及びソフトフェアの企画、開発、販売、賃貸、保守、管理、運用に関する事業
2:コンピュータ及び通信機器並びにそれらの周辺機器の販売、賃貸及び保守事業
3:コンピュータシステム設備の工事及びこれに付帯する工事の請負事業
4:情報処理及び情報提供サービス事業
5:前各号に関連するコンサルティング及び技術指導並びに養成事業
6:労働者派遣事業
取引の割合 あなたもご存知である、各業界の有名大手企業の
さまざまなシステムをつくっています。

○JR関係(6%)
 JRの座席予約システムなど、開発から運用まで長年(30年)貢献しています。

○通信関係(34%)
 携帯電話事業者の顧客系システム、料金系システム、代理店システムなどの
 開発に長年(20年)貢献しています。

○金融関係(26%)
 メガバンク最大手の勘定系システムや海外システムなどの開発に
 長年(17年)貢献しています。
 また、大手カード会社の基幹システムの開発にも長年(15年)貢献しています。

○メーカー関係(13%)
 大手・中堅機械メーカーのシステム開発に長年(10年)貢献しています。

○保険関係(7%)
 生保・損保各社のシステム開発に貢献しています。

○公共関係(2%)
 省庁のシステム開発に貢献しています。

○その他(12%)
 サービス業、航空会社のシステムなど、幅広い業種でシステム開発を行っています。
創立 昭和55年(1980年)4月
資本金 3000万円
従業員数 107名
売上高 2020年9月 17億8千5百万円
業績推移 過去20年以上にわたり、無借金で黒字経営。
会社としての確固たる土台を築き、着実な成長を続けています。


  決算期    売上高   経常利益
-----------------------------------------------
  2011.09    1,115       7
  2012.09    1,222      17
  2013.09    1,469      31
  2014.09    1,542      53  
  2015.09    1,551      47
  2016.09    1,553      57
  2017.09    1,514      52
  2018.09    1,622      64
  2019.09    1,815      61
  2020.09    1,785      70  (単位:百万円)
代表者 代表取締役社長 村山 邦裕
事業所 【本社】東京都千代田区麹町3-2-6 垣見麹町ビル2F
【開発分室】東京都千代田区麹町3-2-1 HAKUWAビル10F
取引銀行 みずほ銀行 東京営業部
三菱UFJ銀行 新宿中央支店
三井住友銀行 日比谷支店
主要取引先 株式会社アドバンストラフィックシステムズ
株式会社アドバンスドシステムテクノロジー
アマノ株式会社
伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
株式会社NSD
ソフトバンク株式会社
TDCソフト株式会社
株式会社トランスネット
株式会社日立ソリューションズ
株式会社日立ハイシステム21
日本ヒューレット・パッカード株式会社
富士通株式会社
株式会社富士通ビー・エス・シー
富士テレコム株式会社
三菱総研DCS株式会社
株式会社三菱UFJ銀行
株式会社菱友システムズ   (五十音順)
グループ会社 株式会社アドバンストラフィックシステムズ
株式会社アトラスエンジニアリング
株式会社トランスネット
連絡先・アクセス 〒102-0083 東京都千代田区麹町3-2-6 垣見麹町ビル2F  TEL 03-3556-5621(代)

東京メトロ有楽町線 麹町駅3番出口徒歩3分
東京メトロ半蔵門線 半蔵門駅3番出口徒歩5分
JR中央・総武線 四ッ谷駅麹町口徒歩15分
◇◆2020年度入社の新入社員による座談会◆◇ 2020年の新入社員8人に就職活動や当社のことについて、いろいろなお話をしていただきました!

<出身地・出身学科>
C・Yさん:千葉県・社会学科
Y・Hさん:埼玉県・彫刻学科
R・Hさん:神奈川県・教育学科(学生時代は宮城県)
T・Iさん:埼玉県・生命科学科
Y・Mさん:神奈川県・情報工学科
M・Nさん:愛媛県・生命環境化学科(学生時代は福岡県)
R・Nさん:茨城県・国際園芸農学科(学生時代は青森県)
R・Kさん:千葉県・ものづくりサイエンス学科
【1.就職活動ではどんな業種、職種を見ていましたか?】 C・Yさん:
なにかを“つくる”仕事がしたいと思い、最初は食品メーカーや部品メーカーなどを見ていました。でもなかなか定まらなくて。そんな中、学校のキャリアセンターから「ITはどう?」と勧められて、IT業界にも視野を広げていきましたね。

Y・Hさん:
自分は美大だったこともあり、デザイン系企業の選考を受けていました。でもなかなか難しくて。他に就職するなら完全週休2日などの休日面や給与面など働きやすさを大事にしたいと思い、業種問わず色々な会社を探しました。

R・Hさん:
私も最初は学生時代の学びを活かして、教育系の企業を受けましたね。その中で教育もいいけど、自分の好きな「パソコンを使った仕事がしたい!」と気づき、IT業界にも興味を持ち始めました。

T・Iさん:
私は初めからIT業界に絞っていたタイプ。生命系の学科だったこともあり周りの友達は食品や医薬品関係の企業へ就職する人も多かったですが、IT分野へのニーズも高まっているし、他社のインターンでプログラミングを知ってから「やってみたい!」という思いが強くなりました。

Y・Mさん:
私は学生時代にプログラミングを学んでいたので、たくさんのIT企業の選考を受けました。初めの頃は大手を目指していましたが、中小企業にも輝く企業は多いと思い、視野を広げて見ていきましたね。

M・Nさん:
自分もそう、ITに絞ってました。中学高校からパソコンをいじるのが好きで、学生時代も研究室でパソコンをばらしたり組み立てたり。夏にクリエイションのインターンを受けてから、「ここにしよう!」と決めて他社は1社も受けませんでした(笑)。

R・Nさん:
すごいね!私は自己分析をしたところ、もくもくコツコツやっていく仕事が向いていると結果に出たんです。それを機会にITなどのものづくり系業界に絞りました。理系の中でも農学系の学科ですが、先輩たちの就職先にもITは意外と多いです。だから私にも出来るんじゃないかなと思いました。

R・Kさん:
私は最初公務員を目指していましたが、途中で方向性を変えることに。大学では電気系、ハードウェアなどを学んでいましたが、パソコンを触るのが好きだったので「IT業界で働こう!」とシフトしました。
【2.なぜクリエイションを選んだのですか?】 Y・Hさん:
採用担当の熊井さん、菅野さんがすごく親切だったのが印象的です。たまたま説明会に私一人だったときがあって、「JavaとJavaScriptは何が違うんですか?」と聞いたら、その場で調べて丁寧に教えてくれたことに感動しました。

R・Hさん:
そうそう。他の会社も受けたけど、どこよりもいちばん雰囲気が良かったです。うまく言葉にできないけど(笑)。

M・Nさん:
社員の皆さんは全体的にみんな明るくて、フランクに接してくれますよね。覚えているのは、夏のインターンに参加した時、ちょうど台風が直撃してしまって。私は九州から参加していたので、新幹線が止まって帰れなくなったんです。そのときホテルや帰路についてなど心配してくれて、すごく親切にしてもらいました。「いち学生にこんなに親切にしてくれる?」と思ったのが入社のいちばんの決め手です。

R・Kさん:
私は面接が印象的でした。私の話したことをしっかり聞いてくださって、そのうえで質問をしてくれたのでうれしかったです。

C・Yさん:
そうそう、私は面接のとき一つ上に同じ大学の先輩がいることを聞いて、しかも面接が終わった後すぐに時間を作って合わせてくださったんです。本当に親切です。先輩とは面識はありませんでしたが、1対1で会社の雰囲気など色々なことを聞けてすごく良かったです。

R・Nさん:
クリエイションの面接は緊張しすぎないで自然体で話すことができましたね。私たちと同じ目線で話してくれるのが良かったです。大学で農業を学んでいたことを話したら、「今は農業にもITを導入する時代だよ」と私の得意分野に繋げてくださったり、とても興味深かったです!

Y・Mさん:
JRのグループ会社としてJR関係の取引がありながらも、他業界の案件割合も大きく、安定だろうと思ったのも大きな決め手ですね。

T・Iさん:
説明会のときに聞いたお話では無借金経営ということも驚きました!社員100人に対して十分な資金力があるとのことで純粋に「すごい・・・!」と思いました。

Y・Hさん:
そうそう、あと官公庁もお客様というのも大きいよね。国家を支えている!的な。

T・Iさん:
あと請け負う仕事が元請けに近いので、より多彩な経験を積めるのではないかとも思いました。

M・Nさん:
新入社員が3年間離職率0%というのも安心だったよね。
【3.先輩社員の印象はどうでしたか?】 Y・Hさん:
先輩方とお話ししていると、「興味を持って聞いてもらえている」と感じられることが多くうれしかったですね。

R・Kさん:
私は秋頃に内定をいただいたので内定式には行けませんでしたが、新年会で先輩方と初めてお会いしました。色々な方に話しかけてもらえました。

R・Hさん:
私もそう。自分から話しかけには行けなかったんですけど、先輩からたくさん話しかけてくれたのがうれしかったです。

Y・Hさん:
内定式のときには社長も来てくださって。私たち新入社員にもフランクに話しかけてもらえました。

T・Iさん:
やさしい校長先生みたいな感じだったよね。

R・Nさん:
社長に「みんなの名前をすぐ覚えたいんだよ」と言われて、一人ひとり写真を撮ってくれたのも良い思い出です(笑)。

C・Yさん:
その後の内定者懇親会で会った2~3年目の先輩方も年が近いせいかとても話しやすかったです。

M・Nさん:
先輩たちもすごく仲良さそうだったね。野球、テニス、ダーツなど部活動の話も聞きました。

Y・Mさん:
この和やかな風土だからこそ、一人ひとりが自由にできることを増やしていけると思いました。私も自分自身の技術を早く磨いていきたいと思っています!
【新型コロナウイルス感染症への対応】 ・エントランスにアルコール消毒薬をご用意しております。
・各部屋に空気清浄機又はサーキュレーター扇風機を設置しております。
・説明会時、マスク着用で登壇させて頂きます。
・来場学生のみなさんへもマスクの着用を推奨いたします。
・適宜、窓の開閉を行い、空気の換気をしております。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)