JA共済損害調査株式会社ジェイエイキョウサイソンガイチョウサ

JA共済損害調査株式会社

JA(農業協同組合)グループ
業種 損害保険
本社 千葉

先輩社員にインタビュー

総務部 総務グループ 主査
斎藤 智也(31歳)
【出身】日本大学  経済学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 主に会計・経理業務を担当しています。
総務グループは私を含めて男性3名、女性2名が在籍しています。
予算管理、税務申告、決算(年次)、取締役会の運営、備品の管理などなど、
少人数なこともあって幅広い業務に携わっています。

入社1~2年目は人事業務が中心でしたが、
3年目に「会計業務を担当したい」と上司に伝えたところ
タイミングの良さもあって会計と経理を50:50の割合で担当できるようになりました。
それから現在まで、会計・経理をメインに担当しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
入社5年目に一人で決算を完遂できたこと。
入社から5年ほどで総務部のひと通りの業務ができるようになり、
同じ年には決算を一人でやり遂げることができました。

もちろん先輩方もフォローしてくださいました。
コミュニケーションが取りやすい職場なので、
分からなかったり、困ったりしたときには相談しやすいですね。

仕事の中で学ぶことも多いですが、基本的に定時で帰れるので
勉強したいことがあれば時間をしっかり確保できます。
そのおかげで日商簿記2級を取得でき、決算を担当するうえでとても役立ちました。

簿記のほかにも、入社後にファイナンシャルプランナー2級の取得、
税理士試験の科目合格を実現しました。
今後は資格取得を支援する制度もできるかもしれませんから、
これから入社する方はもっと挑戦しやすくなると思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 仕事内容が希望とドンピシャ!また面接官も魅力的でした。
転勤のない県内で働ける事務系の仕事を探していました。
事務を志望したのは経済学部だったこともありますし、
営業のように常に数字を追う働き方が苦手だったのも本音です。

はじめは公務員と一般企業を並行して考えていたのですが、
最終的には一般企業に絞ってエントリーするようになりました。
30社ほど応募して面接に進んだのが5社。
中でも当社の仕事は希望とドンピシャで、
また面接官だった今の上司がとても気さくで話しやすく
「一緒に働きたい」と思い入社を決めました。

特に車が好きだったわけではないですし、今も詳しくありません。
でも人間関係が良いので働きやすいです。
車のほか、サーフィン、スノボー、パラグライダーなど
"好き"を突き詰める人が多くて、まわりに影響されて趣味が増えた人もいますよ。
 
これまでのキャリア 2011年4月入社。総務部に配属。
1~2年目は人事業務を中心に担当。
3年目からは元々希望していた会計と経理をメインに。
5年目には一人で決算を完遂。
9年目の現在は総務の主査として活躍。

この仕事のポイント

職種系統 財務・会計・経理
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

悩んだときは初心にかえること。
志望度の高い会社でも、実際に面接をしてみると
自分にマッチするか不安になることもあります。
そんなときには初心にかえり、自分を信じて決断することが大切です。

JA共済損害調査株式会社の先輩社員

会社が主催する研修の運営や改善を行っています。

業務部 研修企画グループ
山口 達也
久留米工業大学 工学部 交通機械工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる