矢巾町役場
ヤハバチョウヤクバ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

矢巾町役場

地方公共団体
  • OpenES
  • 正社員
業種
公社・官庁
本社
岩手

私たちはこんな事業をしています

~OpenES・SPI3での選考です~
矢巾町は、岩手県のほぼ中央に位置し、盛岡市に隣接する人口約2万8000人の田園都市。小学校から大学まで揃った文教都市として若者やファミリー層の移住が増え、県内で人口が増加し続けている数少ない自治体です。また、医療機関や福祉施設が充実、県内でもトップクラスの長寿を誇ります。時代に適応した町を創造していくことで、あらゆる年代の町民の幸福を実現することをミッションとしています。

当社の魅力はここ!!

社風・風土

若者やファミリー層が急増。岩手県で一番元気な町を目指します!

矢巾町は童話作家の宮沢賢治が愛した南昌山を望む風光明媚な町です。その麓には毎年約40万本のひまわりが咲き誇る煙山ひまわりパークがあり、東北の豊かな自然を満喫することができます。一方で盛岡駅まで電車で約15分、車で約20分という便利さもあり、盛岡市のベッドタウンとして発展を続けてきています。近年は若者やファミリー世代の移住が急増し、勢いのある町として全国的に注目を集めています。さらに2019年には岩手医科大学附属病院が移転開院し、交流人口が飛躍的に増加しました。のどかな田園風景と都市の利便性が調和した暮らしやすい町として、岩手県で一番元気な町を目指しています。(写真:スミ付け祭り)

戦略・ビジョン

SNS、動画配信、データ放送を駆使した情報発信の新たな試み

若者やファミリー層の移住が増える一方、長寿を誇る町でもある矢巾町には、さまざまな年代の町民が暮らしています。そのため町の情報発信においては、広報誌、SNS、インターネット動画配信、メール配信、防災ラジオなど、多様なメディアを駆使して若者からお年寄りまであらゆる年代の方が情報をキャッチできるように工夫しています。2021年4月からは岩手県内では珍しい取り組みとして、地方テレビ局のデータ放送を活用した情報配信サービスも開始しました。このような新しい試みによって常にアップデートを心がけ、今の時代に適応した町づくりを目指しています。矢巾町では、新たな取り組みに一緒に挑戦できる仲間を募集しています。

企業理念

時代の変化に適応してチャレンジする町

~希望と誇りと活力にあふれ躍動するまちやはば~を実現するため、◆町民協働:町の希望ある未来のため、町民と共に考え行動します。◆法令遵守:全体の奉仕者として、法令に基づき、公平、公正に職務を遂行します。◆誠心誠意:道理と真心を胸に、相手に寄り添い行動します。◆一致協力:職員同士心を一つに、職務に取り組みます。◆創意工夫:柔軟な思考と知識の習得に努め、地域課題の解決に臨みます。(写真:ロードレース大会)

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

みなさんには一般事務職、技術職、保健師、社会福祉士として活躍していただきます。盛岡市近郊の町として発展を続ける矢巾町は、希望と誇りと活力に溢れた躍動する町を目指しています。これまでの慣習にとらわれない柔軟な発想で、新たな町を創造してください。私たちと一緒に矢巾町のウェルビーイングを創り上げていきましょう!

会社データ

事業内容 快適な住環境を整備する「くらし」、安心して暮らしていくための「健康・福祉」、子どもたちの未来と生涯学習のための「学び」、地域を活性化していくための「観光・産業」など、町づくりの業務は多岐に渡ります。
社会が直面する人口減少という誰も経験したことのない状況において、柔軟な発想で新たな時代に適応した町づくりを推進しています。
設立 1966年
沿革 1955年(昭和30年)煙山村、徳田村、不動村が合併し、紫波郡矢巾村となる。
1966年(昭和41年)紫波郡矢巾町となる。
1985年(昭和60年)役場新庁舎開庁。
資本金 なし(地方公共団体のため)
従業員数 184名(令和3年6月現在)
売上高 なし(地方公共団体のため)
代表者 矢巾町長 高橋昌造
事業所 矢巾町役場(岩手県紫波郡矢巾町大字南矢幅第13地割123番地)、町内各施設
ホームページ https://www.town.yahaba.iwate.jp/

連絡先

〒028-3692
岩手県紫波郡矢巾町大字南矢幅第13地割123番地
矢巾町役場 総務課 職員担当
電話 019-611-2703
掲載開始:2024/01/29

矢巾町役場に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

矢巾町役場に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)