株式会社木内計測
キウチケイソク

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社木内計測

発電・産業プラントのメンテナンス/電気・計装工事
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
プラント・エンジニアリング
設備・設備工事関連/機械設計
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

東京事業部 技術1課
Y.N
【出身】甲南大学  理工学部機能分子化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 発電所等の電気計装品、現場計器の点検
私が担当している仕事は、主に現場計器の点検である。現場計器には、発信器や圧力計、スイッチなどがある。
これらの計器を校正し、調整するのが主な仕事である。この仕事の面白さは、はじめは理解するのが難しく、調整も時間がかかるが、
慣れてくると調整が1発で決まることも出てくるので、そうなってくると面白く感じるようになってくる。
他には、調節弁の分解点検を行うこともある。調節弁の点検においては、弁を分解し、
分解した部品の手入れを行い、それらを組み立てるといったのが大まかな一連の流れである。
この仕事では、分解した弁が組み立てた時にきちんと動作したときは、安堵と喜びを感じられると思う。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が関わった発電所が稼働して、無事に定期点検を終えた時。
入社して2年目の時、発電所の定期点検で自社の作業の1グループの班長を担当していた時の仕事。
その仕事は、私自身が2年目ということもありわからないことが多く、どうすればスムーズに作業をすることができるか、
工事責任者から頼まれた仕事に抜けている箇所がないか等、苦労する場面が多かったです。
これらの解決にあたっては、仕事内容について、よく工事責任者と話し合い自分が理解できるように何度も質問、確認を行いました。
また、不安なことや疑問に思ったことが発生すれば、工事責任者に連絡を取り納得してから作業をするようにしていました。
ここから私は、仕事をしていく上で自分が理解できるまで上司とよく話し合いをすることが大事であると学びました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 資格取得による報奨金支給の制度や技術者一人ひとりの技術力の高さ。
私は、卒業研究が忙しくあり、あまり就職活動に時間が割けないと考え、できるだけ早く就職活動を終えれるように活動していた。
自社を知ったのは合同説明会の時で、当時は研究職として働きたいと考えていたので、化学メーカーの会社の説明会に参加していたが、
視野を広げようと自社の説明会に参加したのが始まりである。
自社を選ぶ決め手になったのは、工場見学に行かせていただいた際に見た、社員同士が和気藹々と過ごしていたところや、
当時から取ることを目標としていた資格が会社で取ることで報奨金が支給されるという制度があったことである。
 
これまでのキャリア 技術職(現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「高収入がいい」、「仕事とプライベートのどちらも充実させたい」等、これだけは譲れないというものを1つ決めて
就職活動に臨んでください。次に、合同説明会も会社独自の説明会もどちらもメリット、デメリットがあるので、
両方に参加できるようであれば参加して、自分の働きたい会社かどうかを見分けるようにしてください。
また、説明会の場で聞くことができなかった部分も教えてくれることがあるので、よく質問をしてください。

株式会社木内計測の先輩社員

発電所や製薬会社での計装業務。生活になくてはならない仕事です。

関西事業部 技術1課
T.O

技術職。人々の生活を支える機械、電子機器のメンテナンス

関西事業部 技術1課
T.K

電気設備工事にかかわる設計。図面のチェックや、CADを用いた図面の作成。

事業統括本部工事設計課
R.S

新規建設風車の品質検査業務を行っています。

再生可能エネルギー事業部 技術課
S.T

計器点検。計器の分解点検、単体試験、計器交換等。

青森総合事業所 技術1課
H.K

発電、化学薬品等のプラント計装設備メンテナンス業務及び付帯事務作業等

関西事業部 姫路事業所
S.K

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/02/15

株式会社木内計測に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社木内計測に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)