株式会社木内計測
キウチケイソク

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社木内計測

発電・産業プラントのメンテナンス/電気・計装工事
  • 正社員
業種
プラント・エンジニアリング
設備・設備工事関連/機械設計
本社
大阪
残り採用予定数
2名(更新日:2021/09/15)

先輩社員にインタビュー

再生可能エネルギー事業部 技術課
S.T(24歳)
【出身】大阪経済大学  経済学部 経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 新規建設風車の品質検査業務を行っています。
皆さんは風力発電についてご存じでしょうか?
電力発電方法の1つとして存在ぐらいは知っているが、実際に見たことはないという方が大半だと思います。私も今の業務に就くまではその中の1人でした。
そもそも風車が建つまでにどのようなことが行われているか簡単に説明します。
まず風力発電機が建つまでには土木工事により風車が建つ場所を整備されていきます。そして、風車の土台となる基礎ができ、基礎の上に風車が建ちます。
その工程の中でも私は、風車が建つ前の基礎から建った後の風車が安全に発電できるまでの、風力発電そのものの品質の健全性について検査をする業務をしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
風車が建ち、観光地化されることによって地方活性化への貢献にも繋がる。
私が検査員として担当した風車建設現場では、建設後に風車が壮大に眺める展望台が設けられました。
その後、様々な都道府県ナンバーの観光客の方々が赴き、写真を撮ったり、家族連れの方々はお弁当を持参し家族団らんの場になっている光景を何度か拝見しました。
そういった光景を見ていると、自分の仕事は日本の電力だけに貢献しているのではなく、地方の活性化にも貢献できていると実感しました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 文系出身の方でも技術屋さんになれる!社内教育制度の充実。
私は元々、文系大学出身でした。なので、自分は文系だからどこかの企業の営業とかになるんだろうなとは思いつつ、どこか心にモヤモヤがありました。
そこで、ある合同企業説明会で出会ったのが当社でした。そこで、会社説明など色々聞いた中で最も惹かれたのが、「文系出身でも技術屋になれる」ということでした。
実際に入社し、新入社員教育時は約3週間の教育の中で電気の基礎から工具の扱い方、実際の業務まで一から丁寧に教えて頂けます。
研修期間を終えてからも、配属先の現場でのOJTだけでなく公私ともに親切にサポートしてくれます。
 
これまでのキャリア 当社へ入社:中国事業部技術課(2018年3月)→再生可能エネルギー事業部技術課(2019年8月)

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

会社を選ぶ理由として、社会貢献や人のためになる仕事を選ぶ方々が多いと思います。
ですが、そもそも人のためにならない仕事は何ひとつありません。すべての仕事が1つとなり世の中が回っています。
なので、まずは自分がどんな働き方がしたいのか、合っているのか想像してみてください。そのためにはまず自己分析が最も大切だと思います。
周りの人が就職活動を終えたからといって焦る必要は全くありません。自分のペースでじっくり考え就職活動に臨んでください。

株式会社木内計測の先輩社員

発電所や製薬会社での計装業務。生活になくてはならない仕事です。

関西事業部 技術1課
T.O

技術職。人々の生活を支える機械、電子機器のメンテナンス

関西事業部 技術1課
T.K

電気設備工事にかかわる設計。図面のチェックや、CADを用いた図面の作成。

事業統括本部工事設計課
R.S

計器点検。計器の分解点検、単体試験、計器交換等。

青森総合事業所 技術1課
H.K

発電、化学薬品等のプラント計装設備メンテナンス業務及び付帯事務作業等

関西事業部 姫路事業所
S.K

バルブや計器のメンテナンス。バルブや計器の取外しから復旧作業まで。

東京事業部 千葉事業所
T.S

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/02/15

株式会社木内計測に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社木内計測に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)