株式会社豊和
ホウワ
2022

株式会社豊和

防災機器「マドコンシリーズ」/省エネ製品AAP/医療機器AAP
業種
精密機器
機械/総合電機(電気・電子機器)/医療機器/安全・セキュリティ産業
本社
兵庫

私たちはこんな事業をしています

◆防災機器の世界でトップシェア65%◆
私たちは防災機器を開発しており、排煙換気装置において国内トップシェアです。

日本は年間で1万8000人もの尊い命が火災のよって失われています。
その原因の多くは煙による一酸化炭素中毒。
当社の排煙換気装置はそういった火災による煙を効率良く排出し、
多くの命を守っています。

当社の魅力はここ!!

企業理念

命を守るものづくり。これ以上に大切な使命はありますか?

豊和の企業理念は“人の命を守ること”です。創業した時からこの想いは変わりません。これまで開発型メーカーとして世の中にない製品いくつも社会に送り出してきましたが、それらは全て『人の生命や安全を守る』モノです。主力製品の「マドコン」は毎日100件近く起きる火災による一酸化炭素中毒の犠牲者を救い、「AAPアンカー」はトンネル内の事故を未然に防ぎ、「ハイブリッドドアー」は高齢者や体の不自由な方々が安全・快適に過ごしやすくする為に開発されました。また「医療機器AAP」はケガで苦しむ方の治療に使用されています。技術開発は便利や娯楽を追求するための一面もありますが、私たちの使命は何よりも大事な“命”を守ることです。

技術力・開発力

国内シェア65%の製品に1人でも多くの命を救う技術革新。

主力製品である「マドコン」(排煙喚気装置)は業界65%のシェアを誇り、全国の学校や病院、ビル、商業施設に納入され、法律で設置義務のある排煙換気装置のベースモデルとして認知されています。しかし当社は現状に満足せず、より多くの命を守るため新たな機能を搭載した製品の開発に着手しました。従来製品は手動で排煙操作を行うため、緊迫した現場でそのような余裕がありませんでしたが、開発に着手した新製品は煙感知器とマドコンを制御技術で同期させることによって、電源なしでも確実に機能させることが可能に。この製品は瞬く間に業界の間で話題になり、全国から依頼が殺到。今年4月から全国の建物へ製造・販売を本格化します。

事業優位性

業界初のスパイラルシャフト機構、ハイブリッドドアー。

高齢者や体の不自由な方にとって勝手に閉まってくるドアが脅威になることがあります。弱者の立場に立って考え、開発したのがハイブリッドドアー(電動ドア)。特長は業界初のスパイラルシャフト機構×モーションコントロール技術による、安全性・静音性・コンパクト設計・簡単施工・低コストなど、世の中に普及させる条件を全てクリアしたこと。「人や物が挟まるとドアが反転して開く」「停電時でも軽い力で開く」など、日常の安全・安心だけでなく、防災メーカーとして災害時でも確実に動作させるための機構設計と制御技術にこだわっています。「低コストで高性能な製品開発」「人の安全・安心を守る正確無比な技術」を共に追求しませんか?

会社データ

事業内容 ■防災機器の設計、開発、製造、販売
■自動換気装置の設計、開発、製造、販売
■自動ドアの設計、開発、製造、販売
■AAPトルネード膨張アンカーの設計、開発、製造、販売
創業 1958年
資本金 4163万円
従業員数 200名
売上高 36億3342万円
代表者 安藤 和明
事業所 本社:兵庫県尼崎市猪名寺2-21-32 豊和ビル
大阪支店、東京支店、名古屋支店、札幌営業所、仙台営業所、水戸営業所、横浜営業所、北陸営業所、静岡営業所、広島営業所、福岡営業所、尼崎工場(本社)、淡路工場
主要取引先 三協立山株式会社、三和シャッター工業株式会社、文化シャッター株式会社、株式会社LIXIL、YKK AP株式会社、東日本旅客鉄道株式会社 他
【新型コロナウイルス感染症への対応】 ・説明会会場にアルコール消毒薬を用意します。
・会場をセミナー前後に換気します。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)