株式会社アイ・シイ・エスアイ・シイ・エス

株式会社アイ・シイ・エス

自動車、航空機部品等の熱処理/コーティング/溶射
業種 金属製品
機械/自動車/航空/ガラス・セラミックス
本社 神奈川、栃木

先輩社員にインタビュー

営業部 栃木営業課
加藤 真一
【出身】情報学部 経営情報学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様の困りごとや要望に対して、表面改質という領域で解決策を提案する。
金属部品を扱う上での種々の困りごと(摩耗、腐食)や要望(摺動性の向上、耐食性の向上)に対し、弊社保有技術にて解決策を提案する事が私の主な仕事です。時には、まったく新しい製品の開発に協力する場合もあり、製品開発の実現に向け、お客様と何度もチャレンジを行います。
お客様の難しい要望に対して弊社保有技術や新規開発の技術がマッチングし、素晴らしい新製品が出来上がったことに対して、喜びを共感する事が出来る仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
モータースポーツのエンジン部品開発に関わる事が出来る。
この仕事をしていて一番うれしい事、また楽しさを感じるところはモータースポーツのエンジン部品開発に関わる事が出来るという事です。弊社保有技術であるコーティング処理をメーカーのエンジン部品に施す事により、『伝達効率の向上が図れた』、『エンジンの出力向上が可能になった』などとエンジン設計者から声を直に聞く事が出来ます。
もちろん、モータースポーツのエンジン部品に限らず、弊社保有技術は様々なジャンルの部品に対して性能アップに寄与する事が出来ます。
良い結果が得られた時に、お客様から感謝の言葉を頂ける時が、この仕事をやっていて良かったと、仕事へのやりがいを感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 明るい雰囲気と若手の社員が多かった事
ものづくりの仕事に携わりたいという思いは元々ありましたが、一番重要視していたところは会社内の人間関係が良好で毎日楽しく仕事が出来るかどうかでした。そんな中、面接後に工場内を案内され、若手の社員さんが多く、明るい雰囲気と活気を感じられたことが入社の決め手になりました。入社してみると、齢の近い先輩社員が気さくに仕事内容を教えてくれた事を今でも覚えています。
現在私は営業系の職種になった為、現場の仕事からは離れておりますが、久しぶりに工場内を通ると、当時の明るい雰囲気と活気は変わらずに若手社員が活き活きと仕事をしている姿が見られます。この明るい雰囲気がこの会社の好きなところです。
 
これまでのキャリア 現場研修後、生産課、品証課を経て現在は営業課に配属。

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

会社に対して自分が何を求めるのか、自分が出来る事は何か、を明確にしておく必要があると思います。会社側が求める人物像を演じるのでは無く、自分は何が出来て、会社側に何を求めるかを明確にしておけば、自然と、自分と職場がマッチする会社が見えてくるはずです。

株式会社アイ・シイ・エスの先輩社員

顧客の要望を受け止めて、最適な熱処理条件を提案・製品化を実現する。

栃木工場 熱処理部 生産技術1課
五月女 拓海
工学部 機械工学科

幅広い分野に精通する必要があり、業務内容は多岐に渡ります。

栃木工場 コーティング部 生産技術2課
杉山 裕一
工学部 システム工学専攻

お客様の要望をカタチに、そしてカタチを安心に。

栃木工場 生産技術2課
荒井 恵里
工学部 応用化学生物化学科

[いろいろな製品の最終チェックを行う責任のある仕事]

栃木工場 品質保証2課
山本 浩樹
工学部システム工学科

「見た目」ではなく、「プロセスの妥当性」で証明します

栃木工場 品質保証1課
宮内 敏幸
工学部精密機械工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる