株式会社アイ・シイ・エスアイ・シイ・エス

株式会社アイ・シイ・エス

自動車、航空機部品等の熱処理/コーティング/溶射
業種 金属製品
機械/自動車/航空/ガラス・セラミックス
本社 神奈川、栃木

先輩社員にインタビュー

栃木工場 生産技術2課
荒井 恵里
【出身】工学部 応用化学生物化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様の要望をカタチに、そしてカタチを安心に。
弊社はお客様からお預かりした製品にコーティングや熱処理を行い、付加価値をつけることを業務内容としています。その中でも,私の業務はお客様の要望に合った機能・価格が実現できるように生産の流れを1から作り出す仕事を担当しています
お客様との打ち合わせから試作・量産立ち上げ、設備の立ち上げ等、業務内容は多岐に亘ります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
日本トップクラスのものづくりに携われること。
なんといってもエンジン部品!様々な分野の製品を扱いますが、自身で手掛けた部品の搭載された車体が発売された時はとても嬉しく、最もやりがいを感じる瞬間です。
また、学生時代からものづくりに携わりたいと考えていた私には、女性技術者として現場で活躍できていることも大きな糧となっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 人とのつながりを実感できる風通しの良さ!
私が当社を選んだ一番の理由は,ずばり会社の雰囲気です。工場見学の際、案内を担当してくださった方と先輩社員が和やかに話していたことが特に印象が強く、風通しの良い会社とはこの会社のことだと感じたことが決定打でした。
入社前は不安がいっぱいでしたが、新入社員教育では、関連部署の先輩社員と触れる機会も多くあり、自然と会社になじめました。
また女性に優しい会社をめざしている所も特徴です。育児休暇制度積極的に取り入れて、女性でも将来に渡って勤務可能な様に環境を整備しております。現在数名の方が育児休暇を利用中ですが、私も将来はこの制度を利用して育児との両立を図りたいと考えております。
 
これまでのキャリア 入社後、生産技術2課に配属

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

将来自分のやりたいことはハッキリしていますか?就職活動は内定をとることがゴールではありません。納得のいくスタートラインを決めるためにも、やりたいこと・できること・なりたい自分像をハッキリさせ、芯を強く持つことが重要になると思います。就職活動は大変な労力を要しますが、自分を信じてがんばってくださいね。

株式会社アイ・シイ・エスの先輩社員

顧客の要望を受け止めて、最適な熱処理条件を提案・製品化を実現する。

栃木工場 熱処理部 生産技術1課
五月女 拓海
工学部 機械工学科

幅広い分野に精通する必要があり、業務内容は多岐に渡ります。

栃木工場 コーティング部 生産技術2課
杉山 裕一
工学部 システム工学専攻

[いろいろな製品の最終チェックを行う責任のある仕事]

栃木工場 品質保証2課
山本 浩樹
工学部システム工学科

お客様の困りごとや要望に対して、表面改質という領域で解決策を提案する。

営業部 栃木営業課
加藤 真一
情報学部 経営情報学科

「見た目」ではなく、「プロセスの妥当性」で証明します

栃木工場 品質保証1課
宮内 敏幸
工学部精密機械工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる