株式会社旭金属工業所
アサヒキンゾクコウギョウショ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
金属製品
自動車/精密機器/輸送機器
本社
兵庫
残り採用予定数
2名(更新日:2021/06/08)
直近の説明会・面接 06/24 説明会予約はこちらから

先輩社員にインタビュー

営業部
小嶋 智明(25歳)
【出身】大阪産業大学  経済学部経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 業界知識が全くなかった私にも居場所があります!
元々、私にはバイクや空調関係の知識が全くありませんでした。
しかし、世界中で使われているモノに興味があり、またそのモノづくりに貢献できる仕事がしたいと思い、この旭金属工業所に入社しました。
私たちが作るバイク製品は、バイク国内4大メーカーと言われる「ヤマハ・ホンダ・カワサキ・スズキ」や海外メーカーでは、「ハーレーダヴィットソン・ドゥカティ・トライアンフ」など世界中のバイクメーカーに幅広く使われています。
空調関係の製品に関しては国内唯一の製造会社となり、世界中のニーズに応えています。
新人の時から責任のある仕事を任せてもらい、自ら提案したことも形になっていきます。周囲の先輩や上司からのフォローも手厚いので、楽しく仕事ができています。今はその素晴らしさを実感しながら日々の業務に勤しんでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自社製品が世に出回り、様々なシーンで役立っているところを目にした時!
私たちが作っている部品が自動車やバイク、空調機器などに付けられて商品となっていることを知りました。それまでは、街で走っている自動車やバイクを見ても走っていることが当たり前で、何も気に留めていませんでした。
繁忙時期になると残業や休日にも仕事があったりと、心身ともに疲れてしまう時が正直あります。でも、自分たちが生み出した製品がお客様の手に渡り、生活の一部として役立っていることを目にした時に自分たちのやっていることには意味があるんだと実感することができ、その疲れも自然と和らぎました。これは何物にも代えられない喜びで、学生時代の自分では感じることのできなかった感情です。
また、旭金属工業所の製品は、航空機、モノレール、ガス管、消火器、医療機器などと様々な機械の一部として世に出回り、役立っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き この会社のメンバーが好きなんです!
求人サイトや求人誌で「社員同士の仲が良い」とか「アットホームな会社です」というキャッチコピーをよく目にします。しかし、正直なところ、会社を良く見せるために書いてあると半信半疑に思っていました。でも旭金属工業所に入社して、この会社はほんとに社員同士の仲が良いということを実感しました。というのも、休日に男性メンバーでソフトボール大会に参加すると、女性メンバーが休日にもかかわらず応援に駆け付けてくれました。そのあとは皆でバーベキューをしたりと『仕事以外の時間でもこのメンバーと一緒に居たい』と思える人達ばかりだからです。下は10代、上は60代と幅広い年齢層となっていますが、年齢の壁を感じたことはありません。
この会社には、【人の喜びを一緒に喜び、人の悲しみを一緒に悲しむ】ことが出来るメンバーばかりです。
 
これまでのキャリア ●平成28年4月~ 営業部に配属
●平成28年6月~ 知識向上を目指し、自ら生産管理部に短期異動申請をする
●平成29年4月~ 生産管理部で培った知識や経験を活かすべく営業部に復帰をする

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

業界知識が全くない私は就職活動の際、自分の少ない知識だけという狭い範囲で行動をしていました。
しかし、ある方から【道があるところを自分が歩くのではなく、自分が歩いた後に道ができる】という言葉を聞き、全くの未知数である旭金属工業所に応募しました。今となっては自分の行動が間違いではなかったと改めて思っています。
現在、就職活動をしている学生さん達に言えることは、少し偉そうに聞こえるかもしれませんが、『一歩を踏み出す勇気』を持って欲しいです。

掲載開始:2021/02/15

株式会社旭金属工業所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社旭金属工業所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)