社会福祉法人光輝会
コウキカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人光輝会

障がい者支援施設 隆光学園/障がい者就業・生活支援/相談支援
  • OpenES
  • 正社員
業種
福祉・介護
医療関連・医療機関/スポーツ・フィットネス・ヘルス関連施設/コンサルタント・専門コンサルタント/教育関連
本社
大阪
残り採用予定数
3名(更新日:2021/06/23)

私たちはこんな事業をしています

18歳以上の知的に障がいのある方への支援を中心に、寝屋川市など大阪府下の方を約70名をお預かりし、24時間365日稼働している入所施設です。施設入所事業のほか短期入所受け入れやグループホーム、生活介護(通所)、相談支援事業、就労・生活支援センター事業も展開しています。最も近い存在として自立を支援できるやりがいのある仕事です。また、利用者だけでなく、職員にとっても過ごしやすい環境づくりを目指しています。

当社の魅力はここ!!

社風・風土

「皆で笑いあえる職場」を目指し、人事評価制度を改革しました

人材の育成により力を入れ、仲間の成長をサポートすることを目的に、人事評価制度を改革しました。今後の成長について、一人ひとりとコミュニケーションできる風土も整いました。今までは入職後の成長支援がおろそかになっていた部分がありましたが、評価制度ができたことによって、ちゃんとできていること/できていないことが「見える化」。より公平な評価ができるようになりました。この評価は半期に一度行われ、年次によって評価シートが変わる仕組み。法人内でも共有され、個々の弱点が明らかになったら、必要に応じて研修する体制も整えています。もちろん、新卒者の方も希望や適性に合わせて、それぞれのペースで育てていきます。

仕事内容

最も近い存在として自立を支援できる、とてもやりがいのある仕事

知的障がいがある利用者さまの日常生活を支援する仕事です。そのほかレクリエーションやイベントの企画実施、地域や行政と連携した行事などに携わる機会も多くあります。この仕事は、福祉介護系を専門に学んだ人以外でも活躍できる仕事です。例えば、芸術系を専攻された方や芸術を趣味として楽しんでいる人は、レクリエーションなどでアイデアを発揮できます。洗濯や掃除など家事が好きな人も喜ばれますし、PCを使えたり動画を作れたりできる人には広報活動などを手伝っていただけるとありがたいです。またキャリアパスも複線的で、生活支援員の途以外にも、相談支援、就業支援、通所、グループホーム、法人運営など多方面で活躍できます。

企業理念

「愛と真心」の心で、お互いの人格を尊重し合う

私たちは「愛と真心」をモットーに、地域に必要とされる存在を目指しています。利用者さま、ご家族さま、職員そして地域の皆さまの笑顔が宝物です。利用者さまと職員がお互いの人間性を尊重し合い、ありのままの姿で接してくれることが最大の喜び。利用者さまが私を心から必要としてくれたら「この仕事をしていてよかった」と実感できる仕事です。また個々の人格の成長をうながすため「自分で考えられる」環境を整備。例えば「どうしたい?」「こうしたい」と、利用者さまの意向・状況を大事にしています。スタッフ一人ひとりを尊重する姿勢も同じです。歩みたいキャリアがあれば尊重し、シフトではできるだけ希望の日に休めるようにしています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

◆生活支援員
知的障がいがある利用者さまの日常生活を支援します。また、学園行事(学園旅行やお祭り、季節のイベントほか)の企画・運営などにもあたります。地域の行事や、市町村などの関係機関と連携したイベントに関わることもあります。将来的には生活支援員のスペシャリストとしてだけでなく、相談支援、就業支援、通所、グループホーム、法人運営など、多方面で活躍できます。

会社データ

事業内容 ■第一種社会福祉事業
・障害者支援施設隆光学園の経営
■第二種社会福祉事業
・障害福祉サービス事業(隆光学園 (短期入所・生活介護))
・障害福祉サービス事業(隆光学園 らいふさぽーと(共同生活援助))
・障害福祉サービス事業(隆光学園 輝きステーション(生活介護))
・一般相談支援事業(隆光学園 相談支援事業)
・特定相談支援事業(隆光学園 相談支援事業) ほか
設立 1985年5月
資本金 社会福祉法人のため、なし
従業員数 111名(2021年1月現在)
売上高 5億8000万円(2017年度事業活動収入 )
代表者 理事長 北口 裕文
事業所 大阪府寝屋川市寝屋南二丁目15-1

【事業所】
・隆光学園(生活介護事業80名、施設入所支援70名)
・輝きステーション(生活介護事業30名)
・寝屋川市障がい者就業・生活支援事業センター

連絡先

〒572-0855 
大阪府寝屋川市寝屋南二丁目15-1
TEL:072-822-0123(隆光学園)  
FAX:072-822-0034

担当:採用担当
掲載開始:2021/02/15

社会福祉法人光輝会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人光輝会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)