永山コンピューターサービス株式会社ナガヤマコンピューターサービス

永山コンピューターサービス株式会社

ソフトウェア開発・保守・運用/IT機器検証/WEB
業種 ソフトウェア
インターネット関連/情報処理/コンサルタント・専門コンサルタント
本社 東京

先輩社員にインタビュー

第三営業ソリューション
相田 憲一郎(35歳)
【出身】淑徳大学  社会学部社会学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 某・大手商社受発注および出荷取引支援システムの保守・運用・ヘルプデスク
大手商社内に常時駐在し、システムを直接利用されているユーザー様からの使い方やデータ内容に関する種々の問い合わせ対応を行っています。

また、問い合わせにより判明したシステムの不具合改修やデータのメンテナンスも行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
努力が「ありがとう」の感謝の言葉で帰ってくる。
当社は、契約先クライアント企業内での常駐作業を主としており、そこでお客様やあるいは同業他社の方々と協力して作業を進めていくこととなります。役職に関係なく当社の社員一人一人が、会社の看板を背負っているんだという責任感と緊張感を常に感じていますが、異なる業種の方々とともに仕事をさせて頂く事はそれ以上に刺激的であり、日々業務の知識を吸収することができる為、非常に幸運で有用な作業スタイルだと思っております。

また、問題解決に至った達成感は自社内での作業では、中々味わえないものです。システムを利用されている方々に直接感謝して頂けることに何よりも強いやりがいを感じております。
「相田さんに聞けばなんでも分かる」という風に頼りにされることも多く、うれしい気持ちにとてもなりますね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 学歴、学部、学科は不問。経歴よりも人間を重視する会社
WINDOWSが世間にも注目され始めた当時、情報処理とは無縁の学校にいた私も、情報化社会の時代の波を興味を持って感じておりました。まじめな学生ではなかった為、学業成績は芳しく無く、大学の卒業が危ぶまれる中、スタートの遅い就職活動となってしまったのですが、そのような経歴は問わずに、就職への熱意を真摯に汲み取って頂けたことが、入社の決め手となったと思います。
何の知識もない自分が本当にやっていけるのか心配だったのですが、例え知識が豊富であっても相手の希望の真意を汲み取ることができなければ正しい仕事はできない、もっと重要なのはコミュニケーションであると当社の仕事を通して教えていただき、入社後すぐにその心配は吹き飛びました。そんな人間性を一番重視してくれるこの会社の考え方にとても共感しています。
 
これまでのキャリア 第三営業ソリューション部(現職・今年で11年目)

この仕事のポイント

職種系統 カスタマーエンジニア
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

最近は若年層の離職率が年々増加しているようで、理由はさまざまあると思いますが、とにかく就職したいがあまり、自分でハードルを上げたアピールをしてしまい、内定をもらっても、入社後にその期待に応えられずに居た堪れなくなって自ら離職してしまう若者も多いのだそうです。

大企業はともかく、多くの企業は人間性を重視しています。
ありのままの自分自身を知ってもらうこと、また、相手との健全なコミュニケーションを図れることが何より重用だと思います。

永山コンピューターサービス株式会社の先輩社員

最先端技術である暗号化のシステムを開発しています。

第一営業ソリューション部1課
中本 有正
職業能力開発総合大学校東京校 応用課程  生産情報システム技術科

金融系システムの開発・保守を担当しています。

第二営業ソリューション
匿名
日本大学 文理学部社会学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる