ホクショー株式会社
ホクショー
2022
業種
機械
本社
石川
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

私たちはこんな事業をしています

私たちホクショーは、工場や配送センターなどで活躍する物流システムを製造している機械メーカーです。国内トップクラスの物流搬送機器メーカーとして、日本の、そして世界の物流に携わり、人々の生活をより豊かにしていくことを目指しています。
近年の省力化・自動化の需要の高まりに対応するために白山第3工場を新設。
人材育成と働きやすい職場づくりに力を入れており、若手社員が第一線で活躍しています!

当社の魅力はここ!!

事業優位性

多様化するニーズに応えるワンストップサービス

昨今、物流を取り巻く環境は激変し、お客様の要求はこれまで以上に高まっています。商品を1秒でも早くお届けしたい。仕分けミスを起こさず、商品のパッケージすら傷つけたくない。自動化を更に進め、人材難に打ち勝ちたい。これらのニーズにどこまでお応えできるのか。それが、物流機器メーカーとして評価いただけるかどうかの生命線です。当社がお客様から特に評価していただいているのがその品質。たとえば、マイナス25度の環境下でも運用できる仕分け搬送システムは、当社にしかありません。品質を極めようという姿勢を、お客様に高く評価いただいています。これは開発から設計、製造、販売までの社内一貫体制だからこそ可能となっています。

仕事内容

部署を超えたコミュニケーションが活発でチームワークが抜群!

当社は、国内はもちろん、海外からの問い合わせも多く、機械・電気メーカー、食品・医療業界をはじめあらゆる業界のお客様に、オンリーワンの製品やシステムをご提供しています。お客様のニーズに合わせて機械を作るため、一つとして全く同じものはありません。営業部門がお客様のにニーズを細かく掴み、技術のブロである設計・開発部門を巻き込み、チームとして結果を出す。それがこの仕事の面白みです。もちろん簡単なことではありませんが、製品が完成し、機械が不備なく稼働した際の達成感や、実際に動くシステムを見た時の感動、そしてお客様からの「ありがとう」という感謝のお言葉が私たちのやりがいとなっています。

社風・風土

専門知識はなくて大丈夫!面倒見の良い先輩社員がたくさんいます

お客様の今のニーズにお応えすることはもちろん、一歩先の環境性能を見越した開発も行っています。全く新しい製品を生み出すには、失敗がつきものです。つくっては崩し、つくっては崩しの繰り返しになることもあります。そうした努力が実って生まれたのが「垂直搬送システム」。累計販売台数2万台、市場シェアは40%を超えるヒット製品をなりました。「失敗なしにチャンスは得られない。」そんなマインドを社員一人ひとりが共有しており、他社にはマネができない製品を多数生み出しています。当社の仕事は専門的な知識や経験が必要となりますが、入社後、経験豊富な先輩社員から知識を伝授していきますので、若手社員も第一線で活躍できます。

会社データ

事業内容 物流システム機器の開発・製造・販売およびメンテナンス
設立 1952年12月
資本金 2億250万円
従業員数 347名(男性292名、女性55名)
売上高 181億円(2019年7月)
代表者 代表取締役社長 北村 宜大
事業所 本社/石川県金沢市示野町イ6
白山工場/石川県白山市旭丘3-17
支店/東京、大阪、名古屋、北陸
【新型コロナウイルス感染症への対応】 ・予定どおり自社にてインターンシップを実施します。
来社に不安のある方は、個別に電話にて相談に応じます。
・インターンシップ当日はマスクを配布します。(数に限りがございます。)
・会場にはアルコール消毒薬を用意します。
・来客応対時、社員はマスクを着用します。また、人との距離を保ち、3密空間を避ける措置を取ります。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)