株式会社ソフトプレックス
ソフトプレックス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ソフトプレックス

IBMビジネスパートナー/Systemzパートナー/独立系ソフトウェア
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/コンサルタント・専門コンサルタント/教育関連/その他商社
本社
東京、大阪
残り採用予定数
6名(更新日:2021/06/07)

先輩社員にインタビュー

サービスエンジニア
kenya K.(24歳)
【出身】慶應義塾大学  商学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 高い専門性が求められる仕事
現在はお客様先に導入する自社ソフトウェアの機能追加を行っています。お客様先から挙げられてくる要望をもとにソフトウェアの機能を追加していきます。
既存のプログラムを壊さないように機能を追加していくには、既存のソースコードを読み解いたうえで、どのようにソースコードを追加すれば要望通りの機能がつけられるかを考えなければなりません。
そのため、プログラミングの知識、論理的考察力、プログラムが動作するOS等に関する知識の習得が必要です。
また、自社製品以外のソフトウェアの導入を行うこともあるのでそういった製品に関する知識を学ぶ場合もあります。
日々学び、知識を習得し、その分新しいことを知ることができる面白みも大きいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自己の成長が実感できる
自分がソフトウェアの機能追加の業務に就いた時点ではプログラミングの経験は新入社員研修レベルしかありませんでした。そのため、実際に製品としてお客様に提供している様なプログラムを見ても初めは全くわかりませんでした。また、使用している言語も機械語に近く、人間にはわかりづらい言語であるため苦労しました。ですが、詳しい先輩に聞いたり、マニュアルを読み解いたりしているうちにだんだん理解できるようになっていきました。仮説と検証を繰り返し、自分が考えた通りにプログラムが動いた時は達成感があります。
このように、自分が過去と比較して日々アップデートされていくのが実感できる仕事だと感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 特定分野に特化してる
メインフレーム業界は社会を支えるうえで必要不可欠であるのにもかかわらず、技術者の高齢化や、なり手の少なさから慢性的に技術者の供給が不足しています。
そのうえ、大学の情報学科でもメインフレーム分野の教育はないので、理系出身のエンジニアと競争にもなりづらいです。ソフトプレックスはそういった特性を持つメインフレーム業界に特化していたため、
安定性と成長性を感じ、入社を決意しました。また、有給取得率や平均残業時間の数値も、自分自身のライフスタイルとマッチしていて、プライベートと仕事をはっきりと分けられそうだと感じた点も大きかったです。
 
これまでのキャリア サービスエンジニア(2年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職がゴールではありませんし、今と同じような社会情勢が何十年も続くことはあり得ませんので、セカンドキャリア以降を見据えたファーストキャリアを選択したほうがいいと思います。
また、仕事は人生の一部でしかないので、ワークライフバランスなどにこだわりがあるのならば徹底できる会社を選んだほうが心身ともに健常な社会人生活を送れるはずです。

株式会社ソフトプレックスの先輩社員

開発元の視点、お客様側の視点、双方の立場から、情報を分析し理解

ZTL プリセールス
Yuki S.

やりがいを感じることができる仕事

INF サービスエンジニア
Ikuya N.

日本の社会を陰で支え、巨大ITシステムに貢献できる!

サービスエンジニア
Ryuta N.

ソフトウェア製品の信頼性を担保する仕事

ZTL プリセールス
Katuhiko S.

コンピューターと人の懸け橋となるやりがい

OPS サービスエンジニア
Kunimori K.

自らの提案で大規模システムに対し、変革を巻き起こす

ZTL  コンサルティング営業
Kazuko N.

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/02/15

株式会社ソフトプレックスに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ソフトプレックスに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)