株式会社テクノステート
テクノステート

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社テクノステート

自動車/金属/プレス/CAD/ソフト/3Dプリンター/海外
  • OpenES
  • 正社員
業種
自動車
商社(自動車・輸送機器)/商社(金属)/金属製品/総合電機(電気・電子機器)
本社
神奈川
残り採用予定数
2名(更新日:2021/07/21)

先輩社員にインタビュー

総務・経理部 人事・総務グループ
Y・F(26歳)
【出身】相模女子大学  学芸学部 日本語日本文学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 経理から総務へ。少しずつ、着実にできることを増やしていく。
もともと財務・経理業務をしていましたが、今年から総務を担当しています。主に、入退社及び社会保険関係の手続き、社員の健康管理業務、社内の事務用品や消耗品の管理、社内行事の運営等をしています。

経理では社内の数字を追う仕事でしたが、今は社内の方々に向けての仕事に様変わりしました。仕事が多岐に渡るため、覚えることや課題が多く、まだまだ勉強不足・・・と感じることも多いです。また、正確さが求められるので、業務の隙間に保険関係の書類を読んだり、調べたり。ただ、普段あまり接してこなかった社員の方とコミュニケーションがとれる楽しさもあり、自分ができる業務の幅が広がっていると日々感じます。

縁の下の力持ちになろうという気持ちで、社員の方々が滞りなく業務に励めるように、臨機応変な対応を心掛けています!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
新卒1年目のときとは違った視点で入社式を迎えることができたこと!
異動して間もなく、新入社員を受け入れる入社式の準備をすることに。何週間も前から飾り付け用のお花や祝電を発注したり、前日にはカメラや横断幕の設置をしたり。多くの時間と人が携わっていることを知り、「私も、こんな風に皆さんに迎え入れてもらったんだなぁ。」と感慨深い気持ちになりました。

無事に入社式を終えた時、新社会人の門出を祝うお手伝いができたことに喜びを感じると同時に、「私が迎え入れる側になったんだな。」と人事・総務の仕事とは何かを学ぶ、きっかけの一つになりました。会社の行事を含め、何事もなくやり遂げることを求められる仕事ですが、皆さんから感謝してもらえ、やりがいを感じます。

部署は良い人ばかりで、わからない事は直ぐに聞くことができるため、着実に早く仕事を進められるストレスフリーな環境です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 会社の目指す成長ベクトルが、自分と合っていると感じた。
テクノステートの社是である「次」という理念と姿勢がポイントでした。「安定も大事だけど、一方で現状に満足せず、常に成長したい。」という姿勢を私は大事にしてます。その点でテクノステートは自身の考えと合っていると思いました。

「次の改革」、「次の改善」、「次の進化」と業界の先を見据え、長く成長をしていこうとする会社の姿勢と、海外にも手を広げ100年企業を目指しているということに、安定性と魅力を感じました。

「私が大切にしていること」と「会社が大切にしていること」が同じなので、入社前後の違和感は全くないです。現在でも「業務効率をより良くするには?」と日々の創意工夫を大切にしています。

また、有給がとりやすく、残業もほとんどなく、仕事もプライベートも充実させることができるところも嬉しいです!
 
これまでのキャリア 財務・経理グループ(2年間)→人事・総務グループ(現職:今年で1年目)

この仕事のポイント

職種系統 人事・労務
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動をする上で、自分の中にブレない軸をもつというのは大事だと思います。
どんな業界で、どんな働き方をしたいのか、よく考えて活動すると良い方向に進むのではないでしょうか。せっかくの機会ですので、沢山の会社に足を運び、職場環境や社内雰囲気に触れてみて下さい。うまくいかなくて精神的に辛くなる時もあるかもしれませんが、そんな時はひと休み。それも次へ進むための大事な休息です。無理をせず、頑張って下さい。

株式会社テクノステートの先輩社員

ものづくりは追及すればするほど、良いものができる!

工機工場 技術職(工機グループ員)
E・W

掲載開始:2021/02/15

株式会社テクノステートに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社テクノステートに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)