株式会社しまむら
シマムラ
2022

株式会社しまむら

東証一部/アパレル/商品企画/広告/マーケティング
  • 株式公開
業種
専門店(服飾雑貨・繊維製品・貴金属)
専門店(音楽・書籍・インテリア)/専門店(複合)/百貨店/その他専門店・小売
本社
埼玉

【選考なし】業界トップクラスのしまむらでの自己成長と圧倒的規模の商談を体感!

しまむらを世界10位まで成長させたのは、「ジョブローテーション」によって成長してきた社員です。その社員がどのように成長しているのか、そしてどのような環境で仕事をしているのか、各コースで体感して頂きます。

コース紹介 皆さんは「しまむら」にどのようなイメージをお持ちですか?

しまむらの2019年度連結売上高は【5,220億円】。
これは衣料品専門店で国内2位、世界10位(※)の売上高です!
しまむらの2019年度年間来店客数は【約 2億人】(国内)。
日本の人口が約1億2,600万人の為、1人1回以上は買物されている計算です!

しまむらを世界トップレベルまで成長させたのは、他でもない「しまむらの社員」です。
しまむらの社員は、人材育成の基本である「ジョブロテーション」のもとで、
それぞれの能力や適性に応じて、様々な仕事を経験します。

しまむらでは、ジョブローテーションを通じた成長の追体験と、
実際に社員が働いている”生”の環境を体感できるワークショップをご用意しました。

【コース1】 自分にとっての“やりがい”とは・・・ !?しまむら社員体感ワークショップ
【コース2】 バイヤーの仕事を間近で体感!商談見学ワークショップ

★上記のコース1・2にご参加いただいた皆さんを対象に、より具体的な仕事に迫る特別コースもご用意しております!(選考あり)

【特別コースA】 「商談同行」「バイヤー座談会」「商品部長交流」 (←全てにご参加いただきます)
【特別コースB】 「店長会議参加」「商品センター見学」「人事部長交流」 (←全てにご参加いただきます)
※特別コースへの参加方法はコース1・2にご参加いただいた皆さんにご案内します。

しまむらのワークショップが皆さんの職業選択の一助となりましたら幸いです。
ご応募を心よりお待ちしております!

※世界の主要なアパレル専門店売上高ランキングより
(2019年度の各社アニュアルレポートより作成。各社の決算日時点の為替レートで算出。)

※実施内容が変更になる可能性があります。変更があった際は内容を更新します。
【コース1】の概要 あなたはどのようなことに”やりがい”を感じますか?
やりがいを感じることは人それぞれです。

・誰かを支えることにやりがいを感じる人
・何かを成し遂げることにやりがいを感じる人
・勝った時にやりがいを感じる人
・協力することにやりがいを感じる人
・マイペースにできることにやりがいを感じる人

自分の働き方を考える上で、”やりがい”は重要だと思いますが、
自分がどのようなことにやりがいを感じるのか、本当にわかっていますか?

このワークショップでは、
・しまむらの社員が、どのようなことを考えながら働いているのか
・しまむらの社員が、どのような経験や成長をしながら働いているのか
この2点を社員と一緒に疑似体験することで、
自分の”価値観”や”大切にしていること”をしっかりと自覚していただき、
本当に納得できる就職活動につなげていただきたいと思います。

具体的には以下のワークを予定しています。

・しまむらの社員が、どのようなことを考えながら働いているのか
 しまむらの今後について考えるワークを通じて、
 しまむらで働くとは何か、小売業で働くとは何かを考えます。

・しまむらの社員が、どのような経験や成長をしながら働いているのか
 しまむらの人材育成の基本「ジョブローテーション」。
 様々な働き方のしまむらの社員の例をもとに、
 自分にとっての理想の働き方を考えます。

どんな方でもきっと本当の自分と出会えます。
是非ご参加ください。
【コース2】の概要 しまむらは、多くのサプライヤー様から商品を買い付けて販売しています。

毎週火曜日には全国各地のサプライヤー様に本社にお越しいただき、
各バイヤーが一斉に商談を実施しています。

このワークショップでは各バイヤーが多くのサプライヤー様と商談している、
熱気のある風景を間近でご覧いただき、
バイヤーの仕事の理解を深めていただく内容となっています。

是非ご参加ください!
体験できる職種・内容 【コース1】 自分にとっての“やりがい”とは・・・ !?しまむら社員体感ワークショップ

しまむらの社員は様々な職種をローテーションします。
経験する職種は、店長、コントローラー、バイヤー、販売企画、店装、物流、システム、商品管理、貿易、人事など多岐にわたります。 

それぞれの仕事内容の詳細の理解はもちろんのこと、各職種からの目線で会社の今後を考えると共に、ジョブローテーションによって得られる様々な効果をワークを通じて体感していただきます。


【コース2】 バイヤーの仕事を間近で体感!商談見学ワークショップ

小売業であるしまむらは、多くのサプライヤー(取引先)様から仕入れる商品を販売することで、売上を作っています。
その商品を買い付けているのが、100名以上のバイヤーです。

実際に使用している数値分析の帳票を用いての仕事内容の理解や、商談の見学、バイヤーとの交流を通じて、バイヤーの仕事内容を疑似体験します。
実施内容詳細 【コース1】 自分にとっての“やりがい”とは・・・ !?しまむら社員体感ワークショップ

1.しまむらの今後について考えるワークを通じて、
  しまむらで働くとは何か、小売業で働くとは何かを考えます。

 【体感できる仕事の一例】
 ・「店長」として店舗の売上を上げる仕事
 ・「バイヤー」や「コントローラー」として会社の売上を作る仕事
 ・「販売企画」や「広告宣伝」として会社の売上を上げる仕事

2.ジョブローテーションのもと働く社員の実例をもとに、
  様々な職種で得られる経験や成長を体感します。

 【体感できる内容の一例】
 ・「店長」の経験を活かした「コントローラー」としての活躍
 ・「バイヤー」の経験を活かした「店長」としての活躍
 ・「システム」の経験を活かした「人事」での活躍
 ・様々な分野の経験が生み出した”相乗効果”
 ・新たなフィールドへの挑戦で見出した”新たな自分の可能性”

3.交流会
  様々なジョブロテーションを経験してきた社員との交流を通じて、
  自分の働き方に関する理解を深めていただきます。


【コース2】 バイヤーの仕事を間近で体感!商談見学ワークショップ

1.商談見学
 ・多くのバイヤーが商談している様子を間近でご覧いただきます。
 ・商談中のバイヤーとお話をしていただきます。
 ・実際にバイヤーが使用する資料を用いて、バイヤー業務を体感していただきます。
 ・簡単なフィードバックもさせていただく予定です。

2.交流会
 ・少人数で社員に質問をすることができます。
  実際にしまむらで働く社員の生の声を聞き、仕事の理解を深めていただきます。


※実施内容が変更になる可能性があります。変更があった際は内容を更新します。
実施場所詳細 【コース1】
・しまむら本社(埼玉県さいたま市)
・梅田センタービル(大阪府大阪市)※予定

【コース2】
・しまむら本社(埼玉県さいたま市)
・WEB ※予定
募集人数 【コース1】
1回あたり10~30名を予定しています。

【コース2】
1回あたり 5~15名を予定しています。
対象 【コース1】 【コース2】共通
全学部・全学科(4年制大学または大学院に在籍中の方)
報酬・交通費 【コース1】 【コース2】共通
報酬・交通費共に支給はありません。
エントリー方法とその後のフロー 【コース1】 【コース2】共通
まずはリクナビよりエントリーをお願いします!

エントリー後、登録されているメールアドレス宛に当社のマイページをご案内します!
(エントリーから一週間以内に発行します)

マイページより、お好きな日程でお申込ください!

*7月日程のみ「説明会・セミナー」画面からも申込を受付けていました。
 8月以降の日程はマイページのみで申込を受付けます。

**************************
当社の仕事体験は選考無しでご参加可能です!
日程は随時追加されます。追加次第ご連絡いたしますので、
日程が合わない方もまずはエントリーをお願いします!

インターンシップ・1day仕事体験一覧

1day仕事体験

しまむら社員体感ワークショップ

実施日数 1日
土日祝日の開始日・場所 [埼玉] 10月随時、2月随時 [東京] 9月随時
夏季期間の開始日・場所 [埼玉] 8/7、8/8、9月随時 [大阪] 9月随時
エントリー締切:2/28
1day仕事体験

バイヤーの仕事を体感!商談見学!

実施日数 1日
夏季期間の開始日・場所 [埼玉] 9月随時
冬春期間の開始日・場所 [埼玉] 12月随時、2月随時
エントリー締切:2/28
リクナビでは、長期休暇などをもとに定めた特定期間(※)または土日祝日に開催のインターンシップ・1day仕事体験を掲載するよう配慮しています。
※ 夏季期間:2020/6/22~2020/10/16 冬春期間:2020/12/14~2021/4/9 

連絡先

株式会社しまむら

〒331-9550
埼玉県さいたま市北区宮原町2-19-4

人事部 担当者
電話:048-652-2112(専用) 048-652-2111(代表)
担当:近 良亮(コン リョウスケ)
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)