ティアック株式会社
ティアック
2022

ティアック株式会社

【東証一部上場】音楽・音響・放送機器/情報機器のメーカー
  • 株式公開
業種
家電・AV機器
精密機器/医療機器/重電・産業用電気機器/その他製造
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

ミュージシャンの演奏を忠実に記録し、そのままの感動を次世代に伝えてゆく音響機器。航空・鉄道事業等で、どんな事象も正確に計測・記録して、人びとの安全を守る情報機器。

音楽業界で築き上げた「記録と再生」技術で、音響・情報機器を自社で企画・開発・製造・販売するメーカーです。「一度きりの瞬間を記録し再生すること」で今を未来へつなぎ、より豊かなライフスタイルを支援する仕事を一緒にしませんか?

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

最高水準の「記録と再生」で、人びとの生活に貢献

1953年に音響機器メーカーとして誕生したティアックは、「記録と再生」のパイオニアとして、世界初のスローモーション技術の開発や、放送分野での最高栄誉の「エミー賞」を受賞したり、NASAの記録機器に採用されるなどの高い評価を受けてきました。現在、ティアックは、家庭用オーディオ製品や、BtoBビジネス向けの情報機器の「TEAC」、プロフェッショナル音響機器や放送用業務機器の「TASCAM」、ハイエンドオーディオ製品の「ESOTERIC」の3つのブランドで、「記録と再生」に関わる製品をグローバルで事業展開しています。今後も人びとのより豊かなライフスタイルを支援する製品づくりを目指してゆきます。

技術力・開発力

「記録と再生」をトータルで提供できる開発力・技術力

私たちの音響機器は、放送局、イベント・コンサート会場、テーマパークや劇場などで活躍しています。ティアックの製品は、年末恒例の国民的歌番組制作にも選ばれており、プロの現場で活用される製品づくりは、最先端開発だけでなく、ユーザーのお客様の使用シーンに合わせた企画・開発を心がけています。例えば、施工や撤去がスムーズになるように、今までは何十本ものケーブルが必要だった接続を、VoIP技術を活用することにより、1本のケーブルで接続させることに成功し、利便性と信用性を高めました。これからも、プロのみなさまにも選び続けられる「記録と再生」に関わる製品を、トータルで提供できる開発力・技術力を磨き続けます。

社風・風土

若手の提案や意見を応援する自由な社風

「開発したセンサー製品が、『市場には、これ以上によい製品はない』とお客様からお褒め頂き、開発者としてものづくりの喜びを感じました。/情報機器開発」「ポータブルレコーダーの回路設計を担当。自分が設計した製品を店頭で見たときは、本当に嬉しかったです。/音響機器開発」「普段はルート営業ですが、ある楽器店にアプローチし、新規お取引先になって頂きました。新人でも提案先や方法は任せてもらえるので、仕事のおもしろさを実感しています。/営業」他には、「若手の提案や意見でも、『やってみよう』と応援してくれる社風」「人間関係が温かい」「休暇が取りやすく、ワークライフバランスが取れる」との魅力を語ってくれました。

会社データ

事業内容 音楽業界で築いた技術力をベースに、「記録と再生」に特化した60年余の歴史を有するメーカーです。放送局やコンサート会場で使われるプロに選ばれる音響・放送機器や、医療現場や航空・鉄道事業に使用される情報機器を、自社で企画・開発・製造・販売をしています。

□音響機器事業
音楽制作・業務用オーディオ機器、高級オーディオ機器、一般オーディオ機器
□情報機器事業
航空機搭載用記録再生機器、医用画像記録再生機器、計測機器(トランスデューサー、データレコーダー)、ソリューションビジネス、産業用光ドライブ
設立 1953年8月
資本金 35億円
従業員数 単体 240名 連結 666名 (2019年3月31日現在)
売上高 170億1600万円(2018年3月・連結)
代表者 代表取締役社長/英 裕治
事業所 本社/〒206-8530 東京都多摩市落合1-47
国内拠点/3拠点(埼玉・大阪・愛知)
海外拠点/4拠点(アメリカ・ドイツ・イギリス・中国)
国内子会社/4社
企業理念 ミッションステートメント

記録と再生分野において
人々が求める最高水準の技術を追求し
今を未来へつなぐことで
人々のより豊かなライフスタイルを支援する
【新型コロナウイルス感染症への対応 】 面接・説明会の会場では、アルコール消毒薬を用意しております。
なお、マスクがなくご来訪いただいた学生の方には、マスクを配布致します。
(数に限りがございますので、ご了承ください)
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)