三洋貿易株式会社
サンヨウボウエキ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

三洋貿易株式会社

【東証一部上場、海外、化学、機械、電気、旧三井物産】
  • 株式公開
  • 正社員
業種
商社(総合)
商社(化学製品)/商社(機械)/商社(自動車・輸送機器)/商社(医療機器)
本社
東京

先輩社員にインタビュー

科学機器事業部 科学機器部
川島 拓真(29歳)
【出身】中央大学  理工学部 応用化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 米国製耐候性試験機のセールス。製品の販売、戦略構築など。
科学機器事業部での2年半の営業経験、1年間のニューヨークでの海外研修生を経て、科学機器事業部に配属されました。
現在はモノの劣化をシミュレーションする世界No.1の耐候性試験機を担当しています。自動車メーカーから化粧品メーカーまであらゆる業界から依頼があり、提案し、販売しています。
いろんな業界の方と仕事ができ、その装置によって品質向上や品質保証に寄与できていることが喜びです。もちろん製品が売れるときは嬉しいですが、どのようにしたらさらに売れるのか、顧客は喜ぶのかと上司と戦略を考え、実行しているときも楽しいと感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めての受注、初めての海外出張
入社後初めて一人で新規客先へ訪問し、商品説明を行いました。緊張のため、お客様からの技術的な質問に答えられないこともありましたが、他社製品を十分に研究し、自信を持って自社製品の強みをアピールして、お客様が心配なく購入できるよう心がけました。そして3か月後に正式に受注が決まりました。大きな達成感とともに、商品知識や販売ノウハウも身につけ、自分自身成長できたと実感しました。
入社半年後には一人で海外出張も任されました。会社の代表として仕入先メーカーへ出張するので大きな責任も伴いますが、研修会や販売戦略ミーティングなどを通して仕入先との親交を深め、英語のやりとりにも自信が持てるようになりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 人!可能性!やりたいこととのマッチング!
「商社であり、自分の知識が生かせ、世界とビジネスができること。」これを軸に就職活動をしていました。商材に制限されず、国内に限らず、人と人との間で、柔軟に仕事ができる商社を希望していました。そして理系出身の強みを生かせる企業を探している中で、この会社に出会いました。多くの企業を受ける中で、自分の想いをストレートに話し、それを受け止めてくれた企業がこの会社でした。飾ることのない自分で内定を頂けたことに強い縁を感じました。面接を通じて出会う人や自分自身とのマッチング、そして商社としての可能性という観点からこの会社を選びました。
 
これまでのキャリア 科学機器事業部→海外研修生→科学機器事業部

この仕事のポイント

仕事のスタイル ニッポンを飛び出して、海外の人と働く仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

やりたいことをやれる可能性のある企業に妥協せず入ることが後悔のない選択だと思います。自分が働く会社を選ぶのだから、自分の意志と理想をもとに就職活動をしてください。社会人は、学生が想像している以上に楽しく、とてもやりがいのあるステージだと感じています。仕事に対する自分の想いをなげかけてみて下さい。やりたいこと、自分ができること、できるようになりたいこと、様々な熱い想いを胸に秘め、自分らしく焦らず就職活動に励んで下さい。

三洋貿易株式会社の先輩社員

商品の売り込みから量産開始までの開発を担当しています!

産業資材事業部 産業資材1部 第1グループ
熊谷 修平

北米(アメリカ、メキシコ)での合成ゴムを中心とした化学品の営業

SANYO CORPORATION OF AMERICA Rubber Business Group
海老澤 康

肥料、飼料、バイオマス燃料用機械の貿易業務(現在米国研修生)

機械・環境事業部 粉体グループ
梶山 竜平

各種化学品、ゴム原料のベトナムへの輸入

三洋貿易(ベトナム)有限会社
森田 耕平

上海現地法人でゴム営業全般を担当しています

三洋物産貿易(上海)有限公司
沼尾 亮

化学品原料の販売から輸出入業務まで。

化学品事業部 化学品1部
弥武 正哉

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/02/15

三洋貿易株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

三洋貿易株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)