三洋貿易株式会社
サンヨウボウエキ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

三洋貿易株式会社

【東証一部上場、海外、化学、機械、電気、旧三井物産】
  • 株式公開
  • 正社員
業種
商社(総合)
商社(化学製品)/商社(機械)/商社(自動車・輸送機器)/商社(医療機器)
本社
東京

先輩社員にインタビュー

三洋貿易(ベトナム)有限会社
森田 耕平(32歳)
【出身】明治大学  商学部商学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 各種化学品、ゴム原料のベトナムへの輸入
現在主に携わっているのは塗料・インキ、製紙、水処理、ゴム業界への各種原料の輸入販売です。取扱製品は日本からのみならず、アメリカ、中国、インド、タイなどから輸入して幅広く、業界もバラバラです。まだまだ発展途上国のベトナムでは先進国の日本とはニーズが大きく異なり、さらに気候や商習慣も異なるため、日本と同じ様な製品、日本と同じ様な方法ではなかなかうまくいきません。日々勉強しながら、外国人である自分がいかにベトナムという国で動き回り、ビジネスを作れるかを考えています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
世界で初めて自分がベトナムで作った商売
日本では当然の様に求められる品質の製品がベトナムでは過剰品質になるケースはとても多い。この国では常に安かろう悪かろうと過剰品質の間の微妙な線を突いた商売をしていかなくてはいけない。日本では非常に一般的だがこの国では実績の無いインク添加剤があった。あるお客さん向けにその製品を紹介していた所、高品質製品向けで一部試してみようということになった。絶対に逃してはいけないまたとないチャンスである。お客さんのスケジュールに合わせた手配、諸費用の確認など細かい箇所を詰めて対応した結果、何とか採用まで漕ぎ着けることができた。最終製品は日常にあふれている物だが、私が輸入した製品を使った処方組みはこの国では初。この国で初めての処方に食い込み、過去に誰もできなかった商売を作った事は赴任後一番嬉しかったことである。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 世界を相手に働けることと、説明会で感じた雰囲気のよさ
私はもともと貿易に関わる商社に入ろうと思って就職活動をしていました。学生時代に地域活性化事業の研究をしていたこともあり、優良な中小、地方企業の商品を海外に紹介、販売することが日本全体の底上げに繋がると考えていたからです。数ある貿易商社の中でも、私が三洋貿易に入ろうと決めた一番の要因は会社の雰囲気です。
初めて参加した説明会もそうだったのですが、その後若手の先輩方と話をする機会でも、まだ入社前の私に対して、真剣且つフレンドリーにいろいろな話をしてくれ、とても好感を覚えました。
その時「この場所、この先輩達と世界を舞台に働きたい」と心から思い、入社を決意しました。
さらに海外展開を加速させており、海外に行けるチャンスが多そうであるというのも入社を決めた要因のひとつです。
 
これまでのキャリア 化学品営業(6年間)→ベトナム駐在・営業(現職:3年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル ニッポンを飛び出して、海外の人と働く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分がやりたいこと、社会に出て変えたいことは何なのかをしっかり考えながら、明確な軸や信念を持っていることはとても大切です。
しっかりした軸は自信に繋がるので、面接官にも思いは届きますし、社会に出てから大変なことや辛いことがあっても乗り越えられます。
また、社会人としての生活は人生の中で大半を占めます。仕事内容だけでなく、じっくりと将来的に自分がそこで働く姿や社内の雰囲気、入社後やりたいことまでも考えて就職活動をして欲しいと思います。

三洋貿易株式会社の先輩社員

米国製耐候性試験機のセールス。製品の販売、戦略構築など。

科学機器事業部 科学機器部
川島 拓真

商品の売り込みから量産開始までの開発を担当しています!

産業資材事業部 産業資材1部 第1グループ
熊谷 修平

北米(アメリカ、メキシコ)での合成ゴムを中心とした化学品の営業

SANYO CORPORATION OF AMERICA Rubber Business Group
海老澤 康

肥料、飼料、バイオマス燃料用機械の貿易業務(現在米国研修生)

機械・環境事業部 粉体グループ
梶山 竜平

上海現地法人でゴム営業全般を担当しています

三洋物産貿易(上海)有限公司
沼尾 亮

化学品原料の販売から輸出入業務まで。

化学品事業部 化学品1部
弥武 正哉

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/02/15

三洋貿易株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

三洋貿易株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)