京都機械工具株式会社
キョウトキカイコウグ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

京都機械工具株式会社

東証スタンダード市場上場/KTC/自動車整備用工具/メーカー
  • 株式公開
  • 正社員
業種
金属製品
自動車/機械設計/半導体・電子部品・その他/ソフトウェア
本社
京都

私たちはこんな事業をしています

KTCは工具業界のリーディングカンパニーとして、工具(ハンドツール)の製造販売ではアイテム数・生産量ともに 国内No.1の実績と信頼を得ています。ツールとは何か、ツールで何をすべきかを常に問いながら、KTCにしか創出できない価値を探求。工具+センシング+通信(つながる)で“人作業のIoT化”を実現しています。

当社の魅力はここ!!

技術力・開発力

実はすごーくデジタル。人作業のIoT化で世界をより安全・安心に

自動車、鉄道、航空機、産業機械、医療機器…人がものづくりをする時、そこには必ず工具があります。だからこそ工具は人作業で発生するミスを防ぎ、使う人の「安全・安心」を保証するものでなければなりません。そう、工具とは、ものづくりの「安全・安心」を守るツール(手段)なんです。KTCではハードウェアだけではなくソフトウェアやサービスまで含めた全てをツールであると考え、システム化に取り組んでいます。だからこそ、私たちは「IoT」という言葉に馴染みがなかった2010年代前半から、いち早く工具にセンサーを搭載。作業記録をPCに転送する仕組みを開発、進化させ続けています。実は工具ってすごくデジタル。ちょっと驚きました?

事業・商品の特徴

次世代の工具って?進むデジタルトランスフォーメーション

“人作業のIoT化”を実現するため、人作業の「つながる・見える化」を次世代の工具として実現しています。例えば、規定の強さまでねじを締めたか、締め忘れは無いか等、作業記録を管理、分析まで可能にしました。工具が人作業のクオリティを高め、無駄を省き、進捗管理等してくれることはもちろん、更には習熟した職人の作業をトレースし、カンやコツだけに頼らない技術習得を可能にしています。そんな次世代の工具は、すでに建設現場や自動車、鉄道、航空機等のものづくりや整備の現場で活躍中です。工具にセンサーをつけたり、スマートグラスに作業情報を表示したり……そんな未来を創るのは、今興味を持ったあなたかもしれません。

社風・風土

誰もができる。今以上のことができる。

創業以来、KTCは人々に「軽くて強くて使いよい」ツールを届け、「安全・安心な社会づくり」に貢献してきました。これからのKTCは「社会の期待を超えた、従来の工具にソフトやサービスを含めたツール(トータルシステム)で、人の出来ることを増やしていく」という視点を重視しています。例えばツールで「非力な人の作業を補う」ことや「知識・経験の要る作業を誰もが正確に再現できる」ことなどにより、お客様の作業範囲を広げていきます。ツールを通じて「環境」を中心とした新たな「安全、快適、能率・効率」を実現し、社会に貢献いたします。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

総合職採用を行っているため、ものづくりから営業まで様々な職種があるKTC。
バックボーンを問わず、KTCで挑戦したいことがある方、KTCの思いに共感いただいた方にぜひご応募いただきたいと思います。
また、ジョブローテーションで、文系理系など学部を問わず様々な職種を経験いただけます。

【配属先例】
製品開発、生産技術、直販営業、広報、管理(総務・人事・経理)

会社データ

事業内容 KTCは常に作業現場とともに歩み続けてきました。
ひとつひとつの作業や流れ、工程を分析し、誰もが安全に、快適に、能率・効率的に作業できるものづくりをサポートしています。
軽くて、強くて、使いよい。プロを唸らせる、高品質で安全なツールを追求し続ける精神は、創業以来、KTCが生み出すすべてのツールに脈々と受け継がれています。
その中でも世界一のハンドツールを目指し、材質・設計・機構・構造・加工法など製造工程のすべてを見直し一切の妥協を排して創りあげたのがKTCのフラッグシップモデルである「nepros(ネプロス)」です。強さ、使い良さ、美しさ、そのすべてを高次元で実現しています。
そして、これまでのものづくりをベースに、もっと安全に、そして人の能力をツール(工具)で拡張したいと考えています。
KTCでは工具や計測機器にセンシング技術を取り込み、測定データをデバイスに送信、その作業履歴をソフトウェアで記録・管理・分析できるようにしました。
KTCの次世代工具で、作業者の安全はもちろん作業結果までも保証し、安全の見える化を実現させます。
営業品目 取り扱う製品は、
車載用工具、自動車整備用の特殊・専用工具、各種産業用の特殊・専用工具や、
トータルな作業効率化を実現する収納機器、電気や油圧、空圧を利用した
省力化機器、車両や設備などのメンテナンスや製造現場における
トルクを管理するための計測機器など多岐に渡ります。
 
・ソフトウェア連携スマートセンシングデバイス(デジタルトルクレンチ等)
・次世代作業トレーサビリティシステム
・ツールセット
・ソケット、駆動工具
・めがねレンチ
・スパナ、コンビネーションレンチ
・ドライバ
・エアツール
・電動ツール
・配管ツール
・自動車専用工具
・その他作業工具全般
事業所 【本社・近畿支店】京都府久世郡久御山町佐山新開地128番地

【東京支店】東京都大田区久が原2丁目20番1号
【名古屋支店】名古屋市昭和区福江1丁目1番10号

【札幌営業所】札幌市東区北四十一条東15丁目1番7号
【仙台営業所】仙台市宮城野区宮千代3丁目1番18号 宮千代ビル101号
【関東営業所】埼玉県さいたま市桜区大久保領家片町111番地1
【金沢営業所】金沢市間明町2丁目197
【広島営業所】広島市西区己斐本町3丁目13番29号
【福岡営業所】福岡市博多区山王1丁目18番21号 フェイズイン山王101号
設立 1950年(昭和25年)8月2日
資本金 10億3,208万円
従業員数 275名(2023年4月時点)
売上高 83億9,650万円(2023年3月期連結)
代表者 代表取締役社長 田中 滋
KTCグループ ◆北陸ケーティシーツール株式会社(石川)
◆株式会社HI-TOOL(大阪)

連絡先

京都機械工具株式会社
人事部 採用・教育担当 宗田(そうだ)

〒613-0034 京都府久世郡久御山町佐山新開地128番地
Tel:0774-46-4005  Fax:0774-46-3734
掲載開始:2024/01/29

京都機械工具株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

京都機械工具株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)