社会福祉法人 長崎厚生福祉団
ナガサキコウセイフクシダン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人 長崎厚生福祉団

(シンフォニー稲佐の森 他)
  • 正社員
業種
福祉・介護
本社
長崎
残り採用予定数
5名(更新日:2021/05/31)

先輩社員にインタビュー

介護老人保健施設 シンフォニー稲佐の森II
宮崎蓉子(25歳)
【出身】活水女子大学  文学部 人間関係学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 利用者様の『当たり前のこと』や『笑顔』を守る仕事。
認知症や身体の衰えによって、食事や排泄など、当たり前にしていたことができなくなってしまう方がいらっしゃいます。そのような利用者様にとって、当たり前の生活を笑顔で過ごしていただけるよう、食事・排泄・入浴介助、夜の様子の見守りなどを行っています。皮膚が弱い方も多いので、まずは安全であることを第一に、細心の注意を払ってお手伝いをしています。離床の際には、『起きましょうか』とお声掛けするなど、利用者様に何事も心地よく感じていただけるよう努めています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
毎日、新しい発見や感動があり、たくさんの笑顔に助けられる!
新人の職員に慣れるまで少し時間を要する利用者様がいます。その方は生活全てに介助が必要で、ご飯も職員が一口ずつ提供していますが、私が担当の際、『嫌だ』と言われたことがあります。それからなかなか利用者様との距離を縮められずにいたのですが、その方のお誕生日会の時、初めて笑顔を見ることができたんです。こんな表情もされるんだ!と、涙が出るほど嬉しかったですし、もっと笑顔が見たいと思いました。今になって思うと、私の対応が少し一方的なものになっていたのかもしれません。この出来事があってからは、利用者様の立場に立ってお手伝いしたいという気持ちがより強くなりました。最近では笑っていただく機会も増え、本当に嬉しく思っています。毎日、新しい発見や感動、笑いに溢れている、ということがこの仕事の魅力です!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 職員へのサポートが充実しているところ。
『人と接する仕事がしたい』と思っていたので、接客業を中心に就職活動をしていました。しかし、利益のために働く、というのがどうしてもピンとこず、長く続くか不安もありました。福祉の仕事は利益というより、1対1で利用者様に向き合うことのできる仕事です。そこに惹かれ、大学の専攻とは異なる業界にチャレンジすることを決めました。
とは言え、正直、初めのうちは不安でいっぱいでした。しかし、同期との仲を深められる1ヶ月の研修や、定期的なフォローアップ研修、専門的知識を学べる研修がいくつも用意されています。同期と一緒に取り組んでいるうちに、不思議と不安は消えていきました。今は毎日が充実しています。
 
これまでのキャリア 介護老人保健施設介護職員(3年)

この仕事のポイント

職種系統 社会福祉士
仕事の中身 高齢化社会について考える仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の道が決まっていない人はもちろん、決まっている人も、業種・職種を問わず、たくさんの企業に目を向けるといいと思います。私は就職活動中、いろんな企業を見ることができたからこそ、今、やりたいことを確信持ってできていると思います。がんばってください!

社会福祉法人 長崎厚生福祉団の先輩社員

利用者様の日常生活の援助。

介護老人保健施設 シンフォニー稲佐の森II
小川幸子

利用者様1人1人に合った生活のお手伝い。

介護老人保健施設 シンフォニー稲佐の森II
杉本憲太

介護を必要とされている高齢者のお世話をさせていただいています。

介護老人保健施設 シンフォニー稲佐の森II
伊福瞳

ケアハウスにて介護職員をしています。

ケアハウス稲佐の森
浦田文子

介護を通して利用者様の日々の生活を支える仕事。

介護老人保健施設 シンフォニー稲佐の森
古川幸恵

利用者様の身の回りのお手伝い。

介護老人保健施設 シンフォニー稲佐の森
山下侑紀

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/02/15

社会福祉法人 長崎厚生福祉団に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人 長崎厚生福祉団に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)