株式会社トヨタシステムズ
トヨタシステムズ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/自動車/コンピュータ・通信機器・OA機器/その他サービス
本社
愛知、東京

私たちはこんな事業をしています

クルマづくりのITに、もっとできること。

全てのモノ、ヒト、サービスが常にネットワークにつながる時代、これまで磨き上げてきた専門スキルを結集し、アプリケーション、インフラ、ネットワークの切れ目なく、かつサービスの企画・提案から、構築・導入・運用に至る一貫したトータルITソリューションを高い生産性で提供し続けることで、グローバルトヨタ、およびトヨタグループ全体の強化を目指します。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

新しいモビリティ社会の実現に向けて、トヨタシステムズが誕生!

私たちトヨタシステムズは、2019年1月にトヨタ系IT企業3社が統合し誕生しました。自動車に関するトータルITソリューションを先端技術と圧倒的な生産性で提供し、トヨタ自動車およびトヨタグループ全体を牽引していく情報システム会社です。クルマの設計・調達・生産・物流・販売・金融を支えるシステム開発だけでなく、トヨタグループのネットワークおよびインフラの構築・運用に携わり、安心・安全なモビリティ社会の実現に貢献していきます。

技術力・開発力

100年に一度の大変革期に今まで以上のチャレンジを

電動化、知能化、競合企業の変化など、自動車業界が直面する大変革期において、ITが果たす役割はますます大きくなっています。この大変革期を生き抜くためには、ITを活用した「仕事の進め方変革」をさらに推進し、トヨタ自動車ならびにトヨタグループ全体を俯瞰したサービスの提供をしていく必要があります。関連各社がこれまで磨き上げてきた専門スキルを結集し、アプリケーション、インフラ、ネットワークをつなぐ、一貫したトータルITソリューションを提供することで、世界中のトヨタおよびトヨタグループのビジネス強化を目指します。

仕事内容

自動車に関するトータルなITソリューションを提供

車両の企画から発売準備に至るまでの車両開発などを最先端のIT技術で支える〈エンジニアリング事業〉、トヨタの車両販売から生産・物流に関わる多様な基幹システムの構築に携わる〈コーポレート事業〉、クレジットカードや自動車ローンといったトヨタのファイナンス事業をITで支える〈ファイナンス事業〉、オールトヨタの業務を支えるシステムやインフラの企画・構築と運用サポートを提供する〈インフラ事業〉など、多岐にわたる事業内容です。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

【ITを駆使して、ユーザー(トヨタグループ)の問題を解決!】

ユーザーの困っていることを、ITを駆使して解決する。
それこそがトヨタシステムズのミッションであり、皆さんに担っていただきたい仕事です。ITスキル等は、入社後に教育をしっかり行いますので文系・理系不問です。なお、クルマの開発を支援する分野は、理系の専門知識を活かせる環境ですので、今までに勉強してきた事も有効に活用できると思います!

会社データ

事業内容 自動車・金融分野における情報システムおよびインフラの企画・提案から構築・導入・運用サポート
事業紹介 1.新規事業開発

トヨタをはじめトヨタグループの業務課題を解決するため、最先端ITをいち早く取込み、活用提案するとともに、自ら近未来のITの研究・開発を行っています。人工知能や、画像認識、物体認識といったコア技術をもとに、現場のニーズや課題に直結した、机上の空論に終わらない実用的なソリューションを提供し、トヨタシステムズの技術力の底上げを図りながら、新規事業の開拓にチャレンジしています。


2.エンジニアリング事業

トヨタおよびトヨタグループの企画から発売準備に至る車両開発を最先端のITで支えています。従来から取組んでいる、CAD、CAM、CG、CAE、PDM、PLM、BOM(Bill of Materials)システムに加え、モデルベース開発(MBD)、AI、ビッグデータ、IoT、画像認識、データ分析など、最先端技術の研究開発にも取組んでいます。また、世界各地のアフターケア・サービスに応える故障診断ツールの開発なども手掛けており、トヨタグループの車両開発や生産、アフターサービスに大きく貢献しています。


3.コーポレート事業

トヨタの販売、アフターサービス、部品調達、生産物流、一般管理といった幅広い基幹ビジネスシステムの企画から開発にたずさわっています。国内はもとより海外を含むグローバルなシステムインテグレーションを推進するとともに、先進技術の研究・適用にも積極的に取組み、圧倒的な競争力の獲得とトヨタと一体となった活動を行っています。


4.ファイナンス事業

お客様のライフスタイル充実を図るため、クレジットカード・自動車ローンサービスを中心に、システム面からお客様のより便利で豊かなライフスタイルをサポートしています。これらシステムの有機的結合によりサービスメニューを充実させ、トヨタのバリューチェーンに貢献するとともに、自動車割賦・リース商品に対する知識を活かし、トヨタ・レクサス販売店との連携施策、お客様が利用し易いサービス提供をシステム開発を通じて実施しています。また、デジタル変革が進行する中、新技術動向も注視しながら取組みを行っています。


5.インフラ事業

オールトヨタの共通システムインフラとしての「トヨタグループプライベートクラウド」の提供をはじめ、データセンター、セキュリティ、オフィスICTなどの各種システム基盤サービスを提供しています。また、最適なインフラ構築維持とそれらを有効活用する為のユーザー支援を実施しています。
オールトヨタの業務を支えるシステムインフラの企画・構築・および幅広い運用サポートを含めたサービスの提供を通じて、トヨタおよび、トヨタグループのグローバルビジネスに貢献しています。
設立 2019年1月1日
資本金 54.5億円
従業員数 3,192名(うち正社員2,760人 2023年4月1日時点)
売上高 1,753億円(2022年度実績)
代表者 代表取締役社長 北沢 宏明
事業所 ・愛知県 : 名古屋市(名駅/栄/高岳)、豊田市
・宮城県 : 仙台市宮城野区
・東京都 : 港区
・大阪府 : 大阪市北区
・福岡県 : 福岡市博多区

連絡先

〒450-6332
愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番1号
JPタワー名古屋32階 採用担当
TEL:050-3201-0141
Mail:recruit@ml.toyotasystems.com
掲載開始:2024/01/29

株式会社トヨタシステムズに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社トヨタシステムズに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)