株式会社日京クリエイトニッキョウクリエイト

株式会社日京クリエイト

【レストラン・フードサービス/食品/外食/福祉/医療】
業種 外食・レストラン・フードサービス
福祉・介護/医療関連・医療機関/その他サービス/食品
本社 東京

先輩社員にインタビュー

中央事業本部 営業部 係長
畑中 秀伸
【出身】日本大学  法学部 管理行政学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 フードサービス業務を提案する新規開拓営業!
首都圏エリアを中心としたフードサービス業務の新規開拓を担当しています。対象は、企業、官公庁、教育、金融機関等で可能性のあるクライアントをピックアップしてアプローチ、訪問・ヒアリングを行って、お客様の実情やニーズにあった企画提案書を作成。プレゼンテーションを実施して契約を獲得するという事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
足繁く定期的にクライアントを訪問し、新規受注!
入社数年後、担当した学校を初訪問。ご担当者は学校幹部の方でした。「ありきたりな会社説明は要らない!話しを聞いている時間は無い!」等々厳しいお話しがあり、終了。正直、もう訪問するのは止めようと思い、足を運ぶのも苦痛でしたが、諦めずに定期的に訪問していく中で、「学校の顔として学生食堂を拡張しリニューアルしたい。」とのお話しを頂き、提案。莫大なコストが掛かるので計画も無くなる所でしたが、お客様の投資に関わる備品の中古品を探し回り、本来の提案に加えてコスト削減提案等を何度も実施。なんとか受注出来ました。幹部の方は私へ厳しい言葉を発し対応等を試していたのかも知れません。最近は「久しぶりだね」等お声掛け頂いたり、お客様をご紹介頂く等助けて頂いています。自分を信頼して頂き、成長させてくれたお客様に感謝!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 食を通じて社会に貢献できる企業!
食を取り巻く環境は年々変化してしています。最近では食育や放射性物質問題等、食の安全性が問われており、食に関しては世の中で関心が高まっています。その様な状況下、食をトータルプロデュースし、人々の心身の健康・生命に関わる業務に携わり、社会にお役立ちできる企業としてやりがいを感じます。また入社後のステップアップ・キャリアアップとしては、外部コンサルタント会社様の様々な研修も受講できます。私は、セールスマナー、プレゼンテーション、マーケティングアカウンティング研修等が役立ちました。
 
これまでのキャリア 入社後は一貫して、新規開拓営業を行っていますが、営業企画業務を兼務していた時期もあり、企画提案力を身に付ける事ができました。

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・新規開拓中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

何事にも言える事だと思いますが、努力は裏切らないと思います。後悔の無いように就職活動を行ってください。就職活動(仕事の選択)は重要な事ですが、就職活動においての自分なりの成功・失敗はまだまだ長い人生の中では通過点に過ぎません。社会人になれば嬉しい事・楽しい事だけでなく、今までに無い位、苦しい場面に直面する事も多々有ると思います。いつまでも自分の未来と可能性を信じて頑張ってください。

株式会社日京クリエイトの先輩社員

健康増進のためのメニュー開発や体験イベントの運営。

営業本部 献立調理業務部 商品管理課 (栄養士職)
山口 絵美
鎌倉女子大学 家政学部・管理栄養学科

法律の知識を活かして

管理本部 人事総務部 総務課
高橋 裕哉
駒澤大学 法学部 法律学科

新規顧客開拓から運営の企画立案、プレゼン、オープンまでの運営サポート

京浜・中西部事業本部 営業部 課長
小田切 真理
宮城大学 事業構想学部 事業計画学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる