日本管財株式会社ニホンカンザイ

日本管財株式会社

東証一部上場 ★不動産・ビル管理/環境ビジネス/コンサル業
  • 株式公開
業種 不動産
メンテナンス・清掃事業/安全・セキュリティ産業/コンサルタント・専門コンサルタント/その他サービス
本社 東京、兵庫
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

マーケティング推進部
T.J
【年収】非公開
これが私の仕事 地方公共団体向けのコンサルティングサービスを主な業務としています。
当社の本業である建物管理に関連した業務とは違い、第三者的な立場で不動産の物的評価を行う等コンサルティングを主な業務としています。最近は、公共施設マネジメントに注力しており、施設の長寿命化や包括管理の推進、住民ワークショップの実施等を通じて、自治体支援も行っています。産官学連携やシステム会社との協業等も積極的に取り組んでおり、業務領域も拡がってきています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分で情報を集め試行錯誤の上、目標を達成できました。
最も印象深かったのは、入社2年目に取り組んだ公共施設等総合管理計画の作成支援業務です。総務省により、老朽化した公共施設の対策が課題となっている地方公共団体に、建物の長寿命化や統廃合を行いながら財政負担の軽減を目指す計画策定が要請されました。当社は、国の基準に沿うように、公共施設の適切な管理計画の策定を行う自治体を支援しました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 全く新しい公共施設のマネジメントを生み出す!
業務のプロセスから成果の内容まで自分で新しく考えます。そのため、社内外から情報を集め、試行錯誤しながら進めました。今振り返ると、苦労はしましたが、ある意味で自分の決めたことがそのまま反映されたため、非常にやりがいがあったと思います。
 
これまでのキャリア 新卒入社4年目
現在:プロパティリスクマネジメント室

この仕事のポイント

職種系統 コンサルタント・研究員
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

近年では建物を、企画・設計・施工・運用・解体といったライフサイクルで捉え、マネジメントすることが重要になってきています。維持保全の観点から施設の企画をする、という需要は今後も増えていくと思います。まちづくりへ興味がある方は、ぜひ応募していただきたいです。
好奇心旺盛で何事にも積極的に取り組める方であれば、楽しく仕事ができるでしょう。

日本管財株式会社の先輩社員

開発営業部が獲得した物件管理契約をベースに管理、運営を行う仕事です。

本店営業本部
A.Y

新しい配属部門で、今後の課題が見えてきた!

公共住宅管理事業部
H.H

風通しの良い環境の中、周囲の方と協力し合いながら成長できる仕事です。

九州本部 管理課
I.A

毎日の業務の基盤をつくる仕事!

ITソリューション室 室長
O.M

たくさんの方々に助けられてできる仕事です。

大阪本部 業務部
T.H

新しいお取引を実現するにはお客様からの信頼がとても重要です。

東日本開発営業部
S.A

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる