株式会社 翼ツバサ

株式会社 翼

翼リゾート
業種 ホテル
各種ビジネスサービス/コンサルタント・専門コンサルタント/外食・レストラン・フードサービス/旅行
本社 大分

先輩社員にインタビュー

湯布院はな村 接客
池田 舞
【出身】中村国際ホテル専門学校 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様に、楽しいひと時を過ごせるようサービスを提供するお仕事
仲居の仕事は、旅館内の清掃やお客様のお部屋案内、料理提供など幅広いですがメインの仕事はお客様にお食事のサービスをすることです。しかし、ただ食事だけを出すだけではなく、お客様とお話しをしてコミュニケーションを取ったり、お客様の様子を観察し、どのような接客をすればよいのか考えサービスを提供するので頭と気を使うお仕事です。なかなか大変なお仕事ですが、自分の接客でお客様に喜んでもらえたり、笑顔になったり感謝されたりすると、とても嬉しく、やりがいを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
たくさんのお客様の笑顔と感謝の言葉で自分も笑顔!
お客様の笑顔を見たり感謝の気持ちを伝えられると、今以上に喜んでもらえるには普段の接客プラスどうすればよいかを考えます。例えば、こちらからお写真を撮ると提案したり、お子様用の器やフォーク・スプーンを準備したり、食事のペースが遅ければ料理を持っていくタイミングを遅くしたり(逆もあります)などがあります。ほんのささいなことですが、小さな事一つ一つが積み重なっていつも以上に喜んでもらえ感謝される・・・そんな時、こちらも笑顔になり心の中でガッツポーズをしている自分がいます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 仕事だけでなく、たくさんの行事や楽しいことがあること!
私はここに就職してから、ルールの範囲内だったら好きな格好で接客ができることに驚きました。髪の毛を染めたりしたり好きな髪形にしたり、自分で好きな制服を着て接客できます。また、職場内で楽しくお菓子を食べたり女将さんの差し入れが頻繁にあることに驚きました。社員のやる気が出るように、きまりの範囲内で自由にさせる・・・他の旅館では考えられないことです。また、春と秋のレクレーションや、社員旅行に新年会・・・いろいろな行事があって他館の社員と交流でき仲良くなれます。仕事だけではなく、いろいろな行事や楽しいことがあるのが魅力的で私はこの会社が大好きで楽しいです!
 
これまでのキャリア 前職:他の旅館で仲居(約2年間)→当社へ転職:仲居(もうすぐ1年目)

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

どんな業種でも清潔感のある格好と笑顔、ハキハキと受け答えが出来るのが大事です!ちゃんとした身だしなみは、普段から気を付けていれば大丈夫です。しかし、笑顔とハキハキとした受け答えだけは練習必須です!鏡の前で笑顔を何回も作ったり、友達に協力してもらって受け答えの練習をしたり、ひとりで練習をしたり・・・努力は必ず自分に返ってきます。意中の就活に失敗しくじけそうになっても、ここは縁がなかったと軽く受け流しポジティブにいきましょう!

株式会社 翼の先輩社員

旅館のフロントで予約受付や接客をしています。

フリューゲル久住 フロント課長
今城 壮晴
読売理工専門学校

旅館でのフロント業務

ひなの里山陽館 フロント主任
楢原 由香
日田三隈高等学校

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる