株式会社ジャパンビバレッジホールディングス ジャパンビバレッジホールディングス

株式会社ジャパンビバレッジホールディングス

【サントリーグループ】飲料商社/マーケティング企画/食品物流
業種 食品
商社(食料品)/陸運(貨物)/コンサルタント・専門コンサルタント/スポーツ・フィットネス・ヘルス関連施設
本社 東京

先輩社員にインタビュー

小牧店
長瀬 優子 (入社2年目)
【出身】至学館大学短期大学部  体育学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様先への訪問を通して、商品の直接販売やメンテナンスを行っています。
給茶器を担当しており、工場や学校・企業など多岐にわたるお客様先へ訪問しています。
基本的には商品の納品や提案、機械の点検に向けて、先輩から引き継いだ巡回ルートを自分で調整しながら進めています。
途中でお客様から電話で注文が入ったり機械の不具合が起こった場合は、その日のスケジュールを変更してお客様の元へ。先輩は機械に詳しいので電話対応のみで終わることもありますが、私はまだまだ勉強中ですし、どんな状態なのか自分の目で確認したいので、直接訪問を心がけています。
お客様先に伺い、対処法が分からないときは、先輩やメンテナンス担当者に連絡をし、状況を伝えながら自分自身で解決していきます。
お客様対応を無事終えられたり、トラブルを自分の力で解決できるようになったときに、とても成長を感じますね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
周囲の先輩や仲間が自分の仕事を気にかけてくれる環境!
やはりお客様に声をかけて頂く時が一番嬉しいです!
訪問時に「いつもありがとう」と声をかけて頂いたり、「こんにちは!」と元気に挨拶した時に「いい笑顔だね」と言って頂けて、「自分を見て頂けていること」の嬉しさに加え、飲み物だけでなく元気も届けられたことを嬉しく思います。
時には「頑張っているね」「風邪には気を付けてね」と声をかけて頂くことも。
先輩も「重そうだね、手伝うよ」と声をかけてくれたり、妹のように面倒を見てもらっています。時々先輩とごはんに行ったり支店全体での飲み会もあるので、仕事では直接接点のない先輩とも、仲良く話すようになりました。
機械のことも詳しく、お客様への対応力も勉強になるところが多いので、私も先輩のようにお客様第一に仕事を進められるようになるのが目標です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き お客様や社内の上司、先輩や同僚に信頼される仕事
学生時代は漠然と「子供や運動に関わる仕事に就きたい」と考えていたのですが、特定の相手と関係性を築けるような仕事になかなか出会えず、他の業界にも目を向けるようになりました。
当社の選考を通じて優しい人が多い社風だと感じましたし、自分が求めているような「身近な人と関係性を築いていき、お客様や社内の上司、先輩や同僚に信頼される仕事」ができそうだと感じました。
入社してからも、上司や先輩が丁寧に接してくれましたし、困っているといつも助けてくれます。社会人になるというのは「上司の言うことを聞かなきゃいけない」とか「合わない人とも折り合いをつけて仕事をしなくてはいけない」ということだと覚悟していましたが、本当に良いと思える社風に驚きました。
親身に相談にのってくれる先輩方には感謝しかありません。
 
これまでのキャリア 2019年入社 ルート営業職(リテール担当)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

社会人になると会社で働く時間が長い分、心から尊敬できたり、丁寧で優しい先輩の元で働ける環境を選んだほうがいいなと思っています。
私も、最終的には選考で見えた「社風」を軸にして選びましたが、結果それで良かったと感じています。
また、土日祝日休み・リフレッシュ休暇などがあるところも、入社後に「良かった」と感じたポイントでした。
やはり「休みがしっかりとれてプライベートも大事にできるか」という観点でも会社を見ておくと良いと思います。

株式会社ジャパンビバレッジホールディングス の先輩社員

自動車工場のロケーション専任担当、もちろん工場の予定も把握しています。

豊田支店
甲斐 直樹 (入社5年目)
久留米大学

新商品はいち早くチェック。商品とお客様の嗜好を繋げる仕事です。

府中支店
佐々木 大地 (入社2年目)
多摩大学

ニーズに合った商品をタイムリーに提供し続ける。

ジャパンビバレッジ セントラル
小山 誠
神奈川大学 法学部 自治行政学科

一台一台の自動販売機を、自らの手でプロデュースする仕事

株式会社ジャパンビバレッジイースト
深町 祥太郎
城西大学

商品ラインナップの決定と補充、スケジュール管理も自分で行います。

ジャパンビバレッジセントラル
五十嵐 理
神奈川大学

お客様のニーズに即対応。なくてはならない自動販売機でありたいから。

ジャパンビバレッジ ウエスト
平林 優奈
関西大学 商学部 商学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる