株式会社ジャパンビバレッジホールディングス ジャパンビバレッジホールディングス

株式会社ジャパンビバレッジホールディングス

【サントリーグループ】飲料商社/マーケティング企画/食品物流
業種 食品
商社(食料品)/陸運(貨物)/コンサルタント・専門コンサルタント/スポーツ・フィットネス・ヘルス関連施設
本社 東京

先輩社員にインタビュー

ジャパンビバレッジ セントラル
小山 誠(23歳)
【出身】神奈川大学  法学部 自治行政学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ニーズに合った商品をタイムリーに提供し続ける。
各エリアやショッピングセンターの自動販売機を主に担当しています。
季節によってお客様がどんな商品を欲しているかを聞いて入れ替えをしたり、お客様ともしっかりコミュニケーションとるように心がけています。
お客様対応により、スムーズに巡回できないときもありますが、優先順位をつけながら、どのお客様にもしっかり足を運べるよう工夫をしています。そしてお客様には、何よりもまず挨拶を大切にしています。
仕事は3名のチーム制ですが、みんな20代で年が近いのでとても話しやすく、ご飯や旅行にも行っていて仲が良いですね。上司ともコミュニケーションを良くとっており、仕事での要望・意見をしっかり聞き入れてもらえます。
そして困った時には、先輩がすぐに助けてくれるのもとても心強いです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
立地・季節、様々な要因を考え戦略的に提供する面白さがある!
商品のラインナップに関して、自分の工夫やアイデアが当たり、数字に現れた時が一番嬉しいです。
9月下旬から商品をホットに切り替えるのですが、この場所だったらコーンポタージュ、カフェオレはホットもコールドも用意しておこう、など自分で考えた読みが当たったり、人の出入りが多い場所だと1日巡回を空けただけでも売り切れる場合もあり、人気商品は量を増やすのも重要な戦略です。
時にはお客様に「これ入れて欲しいんだよね」と要望されることもあります。お一人のご要望でも、次回補充のタイミングで補充したり、上司に相談してラインナップを考えています。
「聞き手に回る」ことを意識しお客様のニーズを反映しつつ、年間の売上をどう作っていくか考えるのがやりがいであり、腕の見せどころです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 多くの商品を届け、たくさんの喜ぶ顔を増やしたい。
経営理念である『私たちは、魅力ある商品と最高のサービスを通じて人々に潤いを提供し、喜びに満ちた空間と出逢いを創造します』を聞いた時、とても共感したことを覚えています。また、「自動販売機1台を店舗として考えて、自分で創意工夫する」という仕事内容も面白いと思いました。扱っている商品が豊富なため、自分の好きな商品を入れられるのもやりがいがありそう!と感じました。
先輩や同期と休日に一緒に遊びに行ったりするほど雰囲気が良く、みんなで一緒に仕事をしている一体感があります。支店に戻ってからは、私の仕事がまだ終わっていない時は先輩が手伝ってくれたりするので、みんなで早く帰ることができています。
お客様との会話量も含めて、この仕事を通してコミュニケーション能力が高まったように思います。
 
これまでのキャリア ルート営業(パッケージ担当)1年目

この仕事のポイント

仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

多くの情報を集める事が大事だと思います。就活が終わり、もっと同級生や説明会で会った人と情報交換をすれば良かった、と感じました。また、学内説明会等も積極的に参加してもよかったですね。やり残しがないように色々やってみてほしいと思います。
ジャパンビバレッジは、アットホームな雰囲気で先輩もよく気にかけてくれるので、一人で営業はしていますが社員同士の繋がりを感じられることが強みだと思います。
安心して成長できる環境があるので是非見に来て下さい。

株式会社ジャパンビバレッジホールディングス の先輩社員

自動車工場のロケーション専任担当、もちろん工場の予定も把握しています。

豊田支店
甲斐 直樹 (入社5年目)
久留米大学

新商品はいち早くチェック。商品とお客様の嗜好を繋げる仕事です。

府中支店
佐々木 大地 (入社2年目)
多摩大学

お客様先への訪問を通して、商品の直接販売やメンテナンスを行っています。

小牧店
長瀬 優子 (入社2年目)
至学館大学短期大学部 体育学科

一台一台の自動販売機を、自らの手でプロデュースする仕事

株式会社ジャパンビバレッジイースト
深町 祥太郎
城西大学

商品ラインナップの決定と補充、スケジュール管理も自分で行います。

ジャパンビバレッジセントラル
五十嵐 理
神奈川大学

お客様のニーズに即対応。なくてはならない自動販売機でありたいから。

ジャパンビバレッジ ウエスト
平林 優奈
関西大学 商学部 商学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる