株式会社ジャパンビバレッジホールディングス ジャパンビバレッジホールディングス

株式会社ジャパンビバレッジホールディングス

【サントリーグループ】飲料商社/マーケティング企画/食品物流
業種 食品
商社(食料品)/陸運(貨物)/コンサルタント・専門コンサルタント/スポーツ・フィットネス・ヘルス関連施設
本社 東京

先輩社員にインタビュー

ジャパンビバレッジセントラル
五十嵐 理
【出身】神奈川大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 商品ラインナップの決定と補充、スケジュール管理も自分で行います。
私は主に横浜市内の担当として、お客様に飲料を届けています。届ける先はオフィスや学校などの公共施設、道路沿いなど。今担当している自動販売機の数は100台くらい。商品、機械の管理と、飲み物の補充を行っています。

導入されている場所が違えば、お客様の求めているものも異なります。どうしたら売上が向上するか、商品のラインナップを考えながら工夫をしています。
お客様と会話する機会も多く、たとえば導入先が企業であれば総務担当の方、公共施設であれば管理人さん、学校であれば副校長先生などが担当だったりするので、そういった方達とコミュニケーションを取りながら、どのような商品が欲しいかニーズを探ります。
場所ごとの商品が減るペース等を考慮して、売り切れがないように補充のスケジュールも自分で決めて動いています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様とのコミュニケーションが最大の武器。
入社したばかりの頃は失敗やミスが多く、先輩にフォローしてもらったり、時にはお客様にご迷惑をかけてしまうこともありました。そんな中でも、とにかくお客様のところへ顔を出して、世間話をしたり、イベントがないかなどを聞いてみる事にしました。経験が少なかったので、直接お客様とお話して自動販売機の商品ラインナップのヒントを得ようと思ったんです。

続けていくうちに、お客様がどんなものを望んでいるのか少しずつ見えてきました。例えばお客様が好きなメーカーの新商品を入れたり、夏場の学校では安くて容量が多いものを用意したり。また、文化祭や街のイベントがある日は売り切れないよう補充の頻度も上げました。
「あの商品好きだよ」「頑張ってるね」と言って貰えたり、名前を覚えて貰えると嬉しくてもっと頑張ろう!と思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分の考え方や行動が、すぐに結果に出るので熱中しています!
就活の時は特に業種を絞らず、「自分が主体となってできる仕事がしたい」という目線で、多くの説明会に積極的に参加しました。その中でジャパンビバレッジは、自分が主体となり、工夫して働けるという点に魅力に感じ入社を決めました。

実は、ルーティンワークは飽きるのではないか?という不安もあったのですが、日々商品ラインナップの企画をしますし、思ったとおりに売上げが改善された時の達成感もあります。まさに自分の考え方や行動が結果に繋がる所や、行動⇒結果⇒改善の流れが速く、熱中できる仕事だと感じています。

私の支店は、アットホームでコミュニケーションも活発です。先輩とも支店長ともよく話します。困ったことが無いか声をかけて貰ったり、遊びに誘って貰えるのも嬉しいですね。
 
これまでのキャリア ルート営業(パッケージ担当)4年目

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動の時、たくさんの業種があって私もいろいろ悩みました。

当然、給料や休日、福利厚生などの条件面も選ぶ中で非常に大切な要素です。
自分がどういったことがやりたいのか、就職活動していく内にわからなくなってくる人もいると思います。
ただ、自分で「ココだけは譲れない!」というポイントを置いて、それを軸に就職活動をしていければ、自分でも納得して楽しく働いていける職に就けると思います。

頑張ってください!

株式会社ジャパンビバレッジホールディングス の先輩社員

自動車工場のロケーション専任担当、もちろん工場の予定も把握しています。

豊田支店
甲斐 直樹 (入社5年目)
久留米大学

新商品はいち早くチェック。商品とお客様の嗜好を繋げる仕事です。

府中支店
佐々木 大地 (入社2年目)
多摩大学

お客様先への訪問を通して、商品の直接販売やメンテナンスを行っています。

小牧店
長瀬 優子 (入社2年目)
至学館大学短期大学部 体育学科

ニーズに合った商品をタイムリーに提供し続ける。

ジャパンビバレッジ セントラル
小山 誠
神奈川大学 法学部 自治行政学科

一台一台の自動販売機を、自らの手でプロデュースする仕事

株式会社ジャパンビバレッジイースト
深町 祥太郎
城西大学

お客様のニーズに即対応。なくてはならない自動販売機でありたいから。

ジャパンビバレッジ ウエスト
平林 優奈
関西大学 商学部 商学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる