コマツ物流株式会社コマツブツリュウ

コマツ物流株式会社

【物流技術/ロジスティクスシステム/流通改善/輸送改善】
業種 陸運(貨物)
倉庫/海運/機械/設備・設備工事関連
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

中部物流部 粟津物流グループ梱包チーム
匿名(28歳)
【出身】山口大学  経済学部経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 海外向け建設機械用部品の輸出業務
コマツ海外現地法人向け輸出業務の窓口を担当しています。
現地製造ラインの稼働を止めないために、安定した部品供給を求められています。
客先とのやり取りは大半が英語を使用します。学生時代、そして日々学んでいる英語をアウトプットして活かしているという実感があります。
また自分と同じく客先にも第一言語が英語でない方もいますので、認識に齟齬が生まれないように、シンプルな表現を用いるよう心掛けています。
業務内容は、客先から送付される注文データの受注処理・見積対応・海上及び航空輸送時の船腹予約・クレーム対応・売上債権管理等です。
輸送スケジュールに変更があった場合は、客先のライン接続に大きく関わるため、海貨・フォワーダーとよくコミュニケーションをとって、最新の航路事情を把握するよう心掛けています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
増産期の納期対応
世界的にコマツグループの生産台数が増産基調にあったため、国内サプライヤの生産能力が追い付かなくなった時期がありました。
そのため海外向けの部品は、客先のライン搭載日直前に航空輸送するというオペレーションが続きました。客先とは毎週電話会議の場を持つことで、最新のライン搭載計画と部品の納入状況を共有しました。緊急度の高い部品はサプライヤとコミュニケーションを取って何とか手配していただき、結果として客先のライン搭載に間に合わせることが出来ました。多くの方に増産の協力を依頼する中で、こちらの緊急度の高さを伝える難しさを実感しました。月並みですがメールだけでなく、電話若しくは実際に訪問して顔を合わせて話す事の大切さを感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 海外現地法人への売上比率が高く、海外との関わりが深いと感じた
最初は業界を絞らずに企業説明会に参加していましたが、次第に「海外と関わる仕事」を軸にして就職活動をするようになりました。
そのような中でコマツ物流に出会ったのですが、世界各地にあるコマツグループの生産工場に部品を供給している点に魅力を感じ、この会社を選びました。
 
これまでのキャリア 新入社員研修・現場実習→梱包指示業務(3年間)→海外現法窓口業務(現職 今年で6年目)

この仕事のポイント

職種系統 物流・在庫管理
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は様々な業界の方からお話を聞ける良い機会だと思います。
最初は業種を絞らずに、より多く社会人と話をする機会を作る事をお勧めします。
より自分に合った会社が見つかるよう応援しています。

コマツ物流株式会社の先輩社員

現場での作業を行い、改善点を見つけ、改善を実施する

東日本物流部 企画グループ改善チーム
非公開
東京海洋大学 海洋工学部流通情報工学科

物流改善の専門職!

東日本物流部 企画グループ改善チーム
非公開
茨城大学 理学部理学科

物流の改善業務!

西日本物流部 改善チーム
非公開
広島大学 理学部物理学科

コマツ海外工場への輸出業務

中部物流部 粟津物流グループ梱包チーム
非公開
関西外国語大学 外国語学部スペイン語学科

海外向けフォークリフト出荷業務担当

東日本物流部 小山物流グループ運輸課栃木出荷センタ
非公開
愛知大学 法学部法学科

エンジンやアクスルなど大型製品の出荷・配車業務

東日本物流部 小山物流グループ運輸課
非公開
甲南大学 経済学部経済学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる