株式会社ラプラスラプラス

株式会社ラプラス

工業生産財の提案
業種 商社(機械)
商社(事務機器・OA関連)/その他商社/その他専門店・小売
本社 宮城
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

営業支援部
I.Y
【出身】東北学院大学  法学部法律学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 工業生産財卸売の営業事務。お客様とメーカー様(仕入先様)との調整役。
社内システム「喜惣治」を使用し、見積作成、受発注、仕入処理、納期管理・出荷依頼業務・請求書発行・備品発注を行っています。通常は各営業所に営業担当と営業事務担当がおり、直接顔を合わせながらコミュニケーションをとっていますが、現在所属している営業支援部では、営業所の「支援」として、本社から各営業所の業務支援を行っています。営業所の営業担当者と直接顔を合わせることが出来ないため、電話やチャットを使用しこまめに連絡を取りながら業務に取り組んでいます。お客様、メーカー様、仕入先様、社内の営業担当・出荷担当とのやり取りが多く、臨機応変考えながら行動することが求められるため、調整力・事務処理力が身につく仕事です。常時複数の案件を担当しているため、仕事の優先順位付けやスピードを意識し業務を行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初出展の大規模展示会において、集客目標人数を達成したこと
昨年(2019年)の3月から、事業開発部に配属になった時のことです。
配属後から、2020年1月に東京で開催される大規模展示会に初出展することが決定しており、社内でも初の試みであるため、経験者がいない中で、展示会に向けた準備を進めていかなければなりませんでした。
展示会で使用するブースの装飾依頼や、主催者様とのやりとり、メーカー様との調整等事業開発部のメンバーと協力しながら準備を進め、当日は集客目標人数120%アップで無事会期を終えることが出来ました。
現在は、営業事務職に戻りましたが、事業開発部という別のフィールドで、決まった業務ではなく「何を始めていくのか?」から考え提案するこれまでとは異なる業務に1年間携われたことで、働く上での視野・経験値が大幅に広がりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 採用に携わって下さった面接官・採用担当者の人柄の良さを感じたため。
業種は特に絞っておらず、宮城県内での就職を目指し、就職活動を行っていました。
ラプラスは仙台が本社で、東北地方を中心に展開しており、地元密着した企業であること、
また、「日本ブランドのものづくりを支援する」という企業理念、
取引先がものづくりのメーカーであるため、社会貢献度が高い仕事であると感じ、入社を決めました。
私は文系のため実際にモノづくりを行う仕事に携わることは難しいですが、当社での業務を通して生産財の供給が出来るだけではなく、この仕事でなければ知らなかった「モノづくりの仕組み・成り立ち」を知ることが出来る点が魅力だと感じています。
 
これまでのキャリア 仙台東営業所:営業(1年半)→営業事務(4.5年)→仙台北営業所:営業事務(1年)→事業開発部(1年)→営業支援部(現職・今年で1年目)

この仕事のポイント

職種系統 一般事務・営業事務
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の譲れない軸を明確に決めることが大切だと思います。
内定を獲得することがゴールではないので、入社後の自分の姿が、長期的にイメージ出来るような会社に入社すると良いです。
長期的に働く上で、プライベートとの両立しやすさも(例:平均残業時間、有給休暇の取りやすさ)も大切であると感じました。

株式会社ラプラスの先輩社員

製造業の工場へこまめに訪問し、ニーズを迅速にキャッチ!

営業本部 第1営業グループ 古川営業所
小林敬弘
芝浦工業大学 工学部 通信工学科

お客様のニーズをキャッチ!細かな訪問がルート営業のポイント!

福島営業所
中里 充
宮城大学 事業構想学部 事業計画学科

経理を主体に、新卒採用で人事、会社全般の総務業務をしています

総務部
A.A
公立大学法人 宮城大学 事業構想学部 事業計画学科
[指向タイプ]わが道を行くパイオニア

担当のお客様へ伺い、お困り事の解決ならびにご希望のゴールへのお手伝い

第一営業部 仙台東営業所
蜂谷 悠太
弘前大学 理工学部数理システム科学科

営業職:お客様へ訪問し、お客様の問題解決をする仕事

仙台北営業所
佐藤稔朗
東北学院大学 経済学部経済学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる