株式会社ラプラスラプラス

株式会社ラプラス

工業生産財の提案
業種 商社(機械)
商社(事務機器・OA関連)/その他商社/その他専門店・小売
本社 宮城
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

総務部
A.A
【出身】公立大学法人 宮城大学  事業構想学部 事業計画学科 卒
【年収】非公開
わが道を行くパイオニア
これが私の仕事 経理を主体に、新卒採用で人事、会社全般の総務業務をしています
主な仕事は経理業務です。毎月の支払に合わせて買掛金のチェックや、領収書を発行して入金入力をしています。
毎月の支払に合わせたスケジュール立て、確実かつ迅速に業務をこなすことを求められます。
また、全社員が働きやすい環境を整える総務業務も担っており、お歳暮や電報の手配、会社で使う備品の発注等も行います。
事務業務だけでなく、社内の周年イベントの仕立て、社員旅行の企画を行うこともあります。
近年では新卒採用に携わることができ、前から興味があった分野に挑戦しています。
人事は人前に立つことも多く、色んな方と接点を持つことができる仕事なのでやりがいを感じています。
弊社は色んなことに積極的にチャレンジすることを良しとする会社なので、やりたいことは積極的に手をあげてどんどん挑戦することを求められます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
仕入先からの請求書差異の依頼を解決したこと
入社3年目の頃でした。仕入先から電話で前々月からの請求差異について確認して欲しいと連絡があったのですが、既に年度が切り替わっていたため、対応に非常に苦労しました。
倉庫から引っ張り出し何か月分の請求書を遡って、営業所と連絡を取り事情を確認し、違算の差異の原因を特定して連絡したところすごく喜ばれました。
総務の仕事は会社内だけでなく仕入先や得意先から依頼がくることがあり、会社全体を把握し、営業所と連携を取り細かな部分も対応する必要があります。
それが大変であるが、やりがいでもあります。
人からの依頼やお世話をすることが苦ではなく、人と人、会社と会社の調整を行うことが好きな人には楽しく感じられると思います。
私もそういう人との調整や、企画立案が好きなので総務の仕事にやりがいを感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 大学の専攻を生かしたいと思った中で面接の対応が非常に良く好感を持った。
地元志向が強く東北地方で就職したかったことと、大学で会計を専攻していたのでそれを生かせる職種に就きたいと思っていました。
その中で大学時代に勉強していた簿記を生かせ、また商社という業態に興味を持ったため選考に進みました。
その際対応してくれた方が非常にいい方でこんな雰囲気の方が多い職場で働いたら楽しく働けるだろうなと思い、決断しました。
働く上でストレスなく働くためには人間関係とやりたい仕事なのかということを重視していたので、
実際働いてからもみんな優しくて面白い方ばかりで楽しく仕事できています。
 
これまでのキャリア 入社してから現在まで総務部に所属しています。
その中で産休育休を経験し、去年の4月から復帰しました。現在に二歳の子供を育てながら時短勤務で業務にあたっています。

この仕事のポイント

職種系統 総務・業務
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

仕事をずっと続けていく中で大事なことは自分のやりたいことができているかと、職場の人間関係だと思います。
やりたいことをしっかり学生時代に考えて、その中で自分の雰囲気にあった職場を選んでください。
職場の雰囲気を感じるのは難しいでしょうが、インターンシップや説明会に参加することで職場の雰囲気を感じ取ることができると思います。
積極的に現場に出てみるのが大切です。

株式会社ラプラスの先輩社員

製造業の工場へこまめに訪問し、ニーズを迅速にキャッチ!

営業本部 第1営業グループ 古川営業所
小林敬弘
芝浦工業大学 工学部 通信工学科

お客様のニーズをキャッチ!細かな訪問がルート営業のポイント!

福島営業所
中里 充
宮城大学 事業構想学部 事業計画学科

工業生産財卸売の営業事務。お客様とメーカー様(仕入先様)との調整役。

営業支援部
I.Y
東北学院大学 法学部法律学科

担当のお客様へ伺い、お困り事の解決ならびにご希望のゴールへのお手伝い

第一営業部 仙台東営業所
蜂谷 悠太
弘前大学 理工学部数理システム科学科

営業職:お客様へ訪問し、お客様の問題解決をする仕事

仙台北営業所
佐藤稔朗
東北学院大学 経済学部経済学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる