株式会社扶桑エンジニアリング
フソウエンジニアリング
2022
業種
設備・設備工事関連
総合電機(電気・電子機器)
本社
宮城

昨年度の採用予定人数・気になる登録人数

採用予定人数

※下記以外でも採用がある可能性があります。
大学卒、短大卒、高専卒 : 電気系・電子・通信系技術職 6~10名

気になる登録人数

気になる登録人数 表示可能なデータがありません

モデルケース

大学卒、短大卒、高専卒 : 電気系・電子・通信系技術職

採用人数 2021年卒予定 6~10名
初年度
月収例
月19万円程度(月給制)
選考例
  • WEBプレエントリー
    締切 随時
  • エントリーシート
    締切 随時
  • 説明会
    随時
  • 面接
    随時
  • 内々定
    随時
応募・選考時
提出書類
履歴書、成績表、その他
その他の
ポイント
平均残業時間が月20時間以内、20代社員比率30%以上、住宅補助あり、資格取得奨励金あり、家族手当あり
※昨年度の採用情報を掲載しております。

募集要項

求める人物像・選考基準

工業系学科、理科系学科を卒業された方を求めています。「モノづくりをしたい」という意欲を重視します。
その上で、
・電気工作や機械を触ることが好き
・学校で学んだ電気や機械の知識を活かせる仕事につきたい
・手に職を持てる仕事が良い
・技術者になりたい
・資格をとって働きたい
・業績も良く、長く勤められる職場で働きたい
・大好きな宮城県仙台で働きたい
といった要素を加味します。

ただし、文科系学科を卒業された方で「手に職をつけたい、電気や機械の技術者になりたい」と「強く」思っている方がいれば応募は可能です。

募集概要

職種 電気系技術職
当社で言う電気系とは送電や配電、ビルやマンションの電気設備、住宅や店舗などの電気設備では無く、工場や浄水場、下水処理場、送水ポンプ場、中継ポンプ場、排水機場などのプラント電気設備のことを差します。
当社で言う機械系とは大きな機械や複雑な機械設備では無く、小規模な機械器具の事です。薬品注入装置、ろ過装置、水位計、圧力計、流量計、水質検査装置などの機械器具です。
勤務地 本社・工場および施工現場(ほとんどが仙台市内です)
宮城県仙台市が本社の会社ですので転勤や出向などはありません。
地元に根付いて仕事をしている会社です。仙台が好きな方には良い会社です。
勤務時間 8:30~17:30(休憩60分)
※月平均残業/20時間
当社の場合、一年中忙しい訳ではありません。忙しい時期は公共工事が始まる11月から、終了する3月までです。この時期は毎日残業しますが4月から10月までは公共工事は少なく民間企業や民間工場の仕事になるので残業はあまりありません。工事現場も、客先工場も宮城県内なので移動が少なく時間がかかりません。なので年間平均すると20時間以内となります。
選考ステップ リクナビにエントリー
 ▼
会社説明会と施工現場見学会、又は会社見学と施工現場見学会(必須ではありません)
 ▼
正式応募(応募書類をお送りください)
 ▼
書類選考(履歴書+カラー写真、応募理由書(A4 1枚)、成績証明書、卒業見込証明書)
 ▼
1次選考(適正検査、作文、人事担当者による1次面接)
 ▼
2次選考(一般常識、実技試験又は適正試験、役員による2次面接)
 ▼
内定(内々定)

適正検査は一次選考前に自宅の方に検査用紙をお送りしますので回答して送り返して下さい
会社説明会は必須項目ではありません。当社のホームページの「採用情報」をご覧いただき、会社の理念や考え方、職種、仕事の内容などに共感していただき納得されたならばご応募ください
当社は長く働いていただける人を募集しております。
仕事内容の説明(流れ) [ 仕事内容 ]

技術職の仕事の流れを説明します。(電気系・機械系共同じです)

各種工場や公共事業の浄水場内や下水処理場内、ポンプ場内の電気・機械器具設備の設計・製作を行います。機械装置を先に作り、それを動かす為の電気設備を次に行い、調整や試運転を行いお客様に引渡します。

[ 営 業 ]
  お客様からこのような事をしたい、こんな事は出来ますか?、この様な仕事があるので打合せに来て欲しいと言う事から仕事が始まります。

[ 提 案 ]
  電気系の依頼なら電気技術者、機械系の仕事なら機械技術者がお客様を訪問します。お客様は宮城県内の工場や自治体、土地改良区、外郭団体などです。

[ 見積・入札]
  自治体の場合は入札によって仕事を受注します。民間の場合は内容を見て、調査をし概略設計をし見積書を提出し、仕事を受注します。

[ 調査・設計 ]
  仕事を受注したら設計を行い、機器・材料・部品を発注し製作の準備をします。同時に設置現場に行き現場調査を詳しく行います。

[ 施工計画 ]
  この間に自治体の仕事の場合、工事に必要な書類がいろいろありますのでパソコン上でエクセルやワードを使い施工計画書や工事工程表、施工体制台帳、安全教育書類、図面や機器の承認願い等の書類を作り提出します。

[ 製作 ]
  部品や材料・機器が入荷したら電気機器(制御盤、計装盤)、機械器具の制作を行います。製作は当社工場や外注先の工場で行います。

[ 現場施工1 ]
  屋外工事の場合は、製作している間に制御盤基礎工事(コンクリート製)や電線管路布設、電
源引き込み柱の建柱、水配管、処理水配管などを行います。

[ 現場施工2 ]
  電気機器や機械器具が出来上がったら施工現場に行き据付設置、電気配線、水処理配管工事を行います。現場作業となりますのが施工場所は屋外の場合と屋内の場合とがあります。その比率は50/50%です。

[ 施工管理 ]
  これらの施工作業には法令で決められた資格が必要な場合があります。例えば電気配線作業には「電気工事士」、クレーン作業や高所作業には技能講習終了証、特別講習修了証、玉掛け、酸素欠乏作業者、あと施工アンカー技能証などです。これらの資格は入社後に取得できます。

[ 試験調整 ]
  現場(屋内・屋外)での据付設置工事が終わったら試験や調整を行います。スムーズに動く液体配管から漏れは無いか、絶縁は良いか、地震対策は良いか、稼働状況は良いか、など様々な試験や測定、及び調整などを行います。不良箇所があれば手直しをします。

[ 試運転 ]
  試験調整の状態がOKであれば次は試運転を行い、いろいろな運転状態のテストやデータを取ります。出来上がった装置が設計通りになっているか、設計とおりに動くか、また、長時間運転させて異常が発生しないか、止まったりしないか、装置の稼働データが中央側に正常に送られているかなどを確認します。

[ 施工完了]
  試運転後引渡しまでの間は一時停止させますが、工期完了近くに再稼働させて異常がないかどうかを再確認し、お客様に引渡します。引渡すまでは当社の責任になります。

[ 完成図書 ]
  試運転中から工期完了までの間は完成図書作成、製作や工事で発生した廃棄物の処理を行い、マニフェストをもらいます。
  
[ 完成検査 ]
  装置が完成し試運転が終わり、お客様に確認が取れればお客様の完成検査を受けます。

[ 引渡し ]
  検査合格したならば「引渡し書」を提出し当社の責任は完了します。同時に完成図書や完成図を納入し請求書を上げます。

[ 工事終了 ]
  製作・設置工事はこれで完了ですがこの装置がある限り、メンテナンスが必要となります。以降当社は納入した装置のメンテナンスをして行くことになります。

[ メンテナンス ]
  装置が故障したり、改造する等の際の、機能の追加・増設・修繕等が引き続きする事になります。

以上が技術職の仕事内容となります。

給与・福利厚生(待遇)

給与 大学卒 月給:180,000円+<一律>精勤5.000円+<一律>職務給5.000円 合計190.000円

短大 月給:170,000円+<一律>精勤5,000+<一律>職務給5,000円 合計180,000円

高等専門学校卒 月給:170,000円+<一律>精勤5,000円+<一律>職務給5,000円 合計180,000円

給与に関しては男女ともに同額です。
当社は「固定残業代」というものは出しておりません。賞与は基本給に対して支給するものなので、「固定残業代」式になると基本給が低くなり賞与やその他の支給額が低くなってしまいます。
当社は基本給を低くせず、残業代は別に出しております。
諸手当 通勤手当:マイカー通勤の方は所得税法の範囲内で支給(上限額:月15,000まで)、皆精勤手当(5,000円)、住宅手当(20,000円)住民票上の世帯主のみ、家族手当(扶養している妻7,000円、18歳未満の子4,000円/人)、出張手当(日帰り3000円、宿泊4000円/泊)、残業手当、深夜残業手当、休日出勤手当、会議手当、資格取得手当、慶弔手当、出産手当、その他あります。
昇給 年1回 4月
昇給額については、物価額、生活水準などの他に(勤続年数、年齢、学歴、資格)及び会社への貢献度などを考慮して決まります。 
賞与 年2回(6月・11月) ※入社2年目から
入社1年目は賞与支給は有りませんから僅かですが寸志という形で支給します。
2017年度実績は6月で基本給の2ヶ月分、11月は基本給の5ヶ月分の支給でした。
ただ、賞与については会社の業績と連動しますので業績がよければ多く、悪ければ少なくなります。これまでは出ないことはありませんでした。今後も継続して出していけるよう努力をして行きます。
休日休暇 日曜日、国民の祝日、第2・4・5土曜、夏期休暇(8/11~8/16)、年末年始休暇(12/28~1/4)、変形労働時間休暇(2日)、年次有給休暇,慶弔休暇、産前産後休暇、育児介護休暇、
代休、振替休日、ゴールデンウィーク、とび石連休は連続連休になる様やりくりしています。

※年間休日105日
保険 社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険)、児童手当
傷害保険、労災上乗せ保険、養老保険(郵政)、がん保険、生活障害保険、損害賠償保険、組立保険、火災保険、自動車任意保険などの保険もあります。
福利厚生 社会保険、建設業退職金共済、労災上乗せ保険、休業補償保険、退職金制度(勤続5年以上)、定年再雇用制度、夜食および現場での飲物・おやつなど会社負担、引越費用補助(10万円)、社員旅行、忘年会、インフルエンザ予防接種、定期健康診断、表彰制度、制服貸与、作業服貸与、安全靴、長靴、手袋、メガネ、安全用具・安全用品支給、更衣室・炊事場完備などあります。

試用期間 あり:入社後6ヶ月間
※試用期間中の労働条件と本採用後の労働条件の相違はありません。
多くの会社は試用期間3ヶ月が多いのですが本人の適性や能力などの見極め、適正配置などを考慮するとどうしても6ヶ月は必要との判断から試用期間を6ヶ月としています。

職場情報

過去3年間の新卒採用者数・離職者数
過去3年間の男女別新卒採用者数
年度 男性 女性
2019年度 1人 0人
2018年度 2人 1人
2017年度 1人 0人
3年以内男性採用割合:80.0%
3年以内女性採用割合:20.0%
平均勤続年数
平均年齢 30.0歳(2019年12月1日時点)
研修 あり:全新入社員に対して入社式、入社時研修会、外部機関による「フォローアップ研修会」、ビジネスマナー研修会、技術研修会、受験対策勉強会、技能訓練研修会などがあります。社外研修には各種参加しております。技能講習会、特別教育講習会、安全講習会、採用力向上講習会、東北電力技能講習会などに参加しております。
自己啓発支援 あり:当社には自己啓発を促す支援制度があります。宮城県中小企業家同友会が主催する「新入社員研修会」「社員共育研修会」その他いろいろな研修会や見学会などにも参加しており自己啓発に努めております。
メンター制度 なし
キャリアコンサルティング制度
社内検定等の制度 あり:電気や機械の知識、及び施工技術力向上の為やプログラミングスキル上達と習得のため、後輩への指導や教育訓練のために社内検定試験制度があります。検定合格者には金一封を支給しております。自分に自信を持ちさらに次のステップに進めるようにしています。
月平均所定外労働時間 20.0時間(2018年度実績)
当社の場合、年中忙しい訳ではありません。忙しい時期は公共工事が始まる11月から終了する3月までの間です。この時期は毎日残業しますが4月から10月までは公共工事は少なく民間企業や民間工場の仕事になるので残業はあまりありません。また、工事現場も客先工場も宮城県内なので移動が少なく時間がかかりません。なので年間平均すると20時間位となります。
有給休暇の平均取得日数 5.0日(2018年度実績)
当社の場合、有給休暇を取る人は少ないようです。取得をするよう指導はしていますが本人の自主性にまかせています。
育児休業取得者数(男女別)
項目 男性 女性
育休取得者数 0人0人
取得対象者数 0人0人
育休取得率
(2018年度実績)
まだ該当する人はおりません。
役員・管理職の女性比率

その他の情報

参考データ

1日の仕事の流れ(技術職) 技術職の1日の仕事の流れです。

仕事は事務所・工場内での作業と施工現場の作業と2つあります。

1.事務所・工場内の作業
 
  ・8:20出社、更衣室にて着替え
      ↓
  ・8:20~8:30まで朝礼をします
      ↓
  ・8:30から仕事開始
      ↓
  ・机に向かい受注して物件の書類を作ったり、設計(CAD)したり、いろいろな関係者と打合せな
   どを行います
      ↓
  ・12:00から昼休みになります。60分あります。この時間は個人が自由に使える時間ですので外出も可能です。
      ↓
  ・13:00から午後の勤務時間になります。
   午前同様に仕事の継続になります。午後は時間が長いので会議をしたり、お客さんと打合せをしたり、外注先との打合せしたり、また、現場に出向いて調査をしたりします。
      ↓ 
  ・夕方ごろになったら機器の発注や部品・材料のの発注、手配などをFAXやメールにて送りま す。
      ↓ 
  ・仕事は17:30までですが今日中にやらなければならない仕事がある場合は必要な時間まで残業をします。
      ↓ 
  ・残業する場合はあらかじめ上司の許可を得てから残業に入ります。
      ↓  
  ・仕事が終了したら机や身の回りを片付けて帰ります。
  
2.施工現場での作業

  ・現場作業はあらかじめ計画し、決められた日程、工程により作業をします。
       ↓
  ・朝、会社に8:00~8:30の間に集合します。
   この日は朝礼はしません。内勤の人達で朝礼を行います。
       ↓
  ・必要な荷物、道具などを車に積み込んで現場へ出発します。
       ↓
  ・現場作業は1人ではできないのでチームで行います。重機なども使いますので中型の運転免許が必要になることもあります。
   通常の施工現場は仙台市内がほとんどなので8:30~9:00頃には現場に到着します。
       ↓
  ・現場についたら車から荷物や道具、材料を降ろし、作業できる状態に準備をします。
       ↓ 
  ・朝礼、KY活動、作業や仕事のミーテングを行います。
       ↓
  ・仕事の内容が理解でき全員に徹底したら作業開始となります。
   現場は屋内の場合と屋外の場合があります。屋外の場合、天候に影響されます。
   天候が著しく悪い場合は中止になったりおさまるまで待ち、回復したら作業を開始します。
   長靴、カッパ、防寒服、カイロ、メガネなど車に積んでおきます。屋内の場合は問題ありません。
        ↓
  ・12:00になったら昼休みになります。自由に使えます。
   現場作業時は弁当持参となります。
        ↓
  ・13:00から午後の作業開始です。
        ↓ 
  ・午後は長いので怪我などしないよう声を掛け合っての作業となります。安全作業には気をつかって進めます。
        ↓ 
  ・冬場は暗くなるのが早いので照明灯を使います。これも安全作業を考慮します。
        ↓
  ・通常現場作業は17:30までです。17時になったら作業は終了し、片付け、清掃し
   車に荷物、道具、材料を積込みます。発生したごみ、金属屑、残材などを袋に詰めて持ち帰ります。
        ↓
  ・現場に異常が無いかを確認したら現場を出発し会社に戻ります。
        ↓
  ・帰社したら荷物を車からおろします。ごみや発生した廃棄物を分別し所定のボックスに入れます。
        ↓  
  ・現場作業がまだ終わっていない場合は次の日の荷物、材料、道具を積込み準備をします。
   終了したら机に戻って次の日の足りない材料や部品の手配をし、日報を書いて1日が終了します。  
        ↓
  ・火の始末、戸締りをして帰宅します。
  
  
  以上が技術職員の1日のスケジュールでした。


先輩社員のメッセージ 【総務部 鎌田 入社7年目】

 ★優しく見守ってくれているなという実感があり、安心して仕事ができています★

 経理系の専門学校出身なのですが、就職活動をしているときに扶桑エンジニアリングという会社があることをしりました。こうゆう業種・業態の会社があることを把握していませんでしたし、いわゆる職人さんが働く会社は怖そうだなというイメージもあったのですが、一般事務を希望していた私にとって、募集の内容はピッタリでした。試験の際に初めて会社を訪れましたがその時の第一印象はとてもいいものでした。後で教えてもらったら、その方は出入りの大工さんだったのですが試験を受けに来た私に気が付くと、すぐに明るく、あいさつをしてくださいました。事務所内の様子も整理整頓に心がけていることがよく分かり、その点も好印象でした。また、社長に面接していただいたときは非常に話しやすい方だなと感じ、安心して面接を受けることができました。なので、内定の連絡をいただいた時は、思わず入社を決めました。

 私は事務担当ですが、扶桑エンジニアリングは丁寧で実直な仕事ぶりが評価されている会社です。ものづくりに興味のある方、好奇心の強い方、ぜひ当社を訪ねてみてください。入社された方には、社長をはじめ先輩方がしっかり指導してくれますし、私たち事務もできる限りサポートします。



【営業技術部 小室 入社6年目】

 ★多くの人のためになる何かをやり遂げた達成感は何事にも代えがたい★

 正直に申し上げると扶桑エンジニアリングという会社の存在は、出店されていた中小企業説明会に行ってみるまで知りませんでした。自分は電気がもともと苦手。高校も機械科で大学でも機械を専攻していまして、言うのも恥ずかしいですが、いわば電気からこれまで逃げてきました(笑)。そんな私がこの扶桑エンジニアリングに就職した理由は、一つは苦手な電気に挑戦することにやりがいを感じたこと、そして、社長のお人柄でした。会社説明会で初めてお会いしたのですが、その時の印象は、いい意味でゆるい感じの社長さんだなと言うものでした。
  就職してから実際に社長の働きぶりを見れば、私から見れば天才か!と感じてしまうぐらいですが、いずれにしても暖かい人柄をそのとき感じたのは間違いないですし、今もそれは変わりません。

 ほかに、資格試験を受けて合格すれば受験料が戻ってくるという制度もあり、これも働く側としては大変ありがたいものです。私は先日、第二種電気工事士の試験に受かりました。今は電気工事施工管理技士の資格を取りたいと考えております。ちなみに、試験前には業務終了後、社長が時間を割いて社内で一緒に試験対策をしてくれます!
  
 また、保険関係を含め、福利厚生がしっかりしているので安心して仕事に集中できますし、しっかり昇給があり、賞与ももらえるというのは日々のモチベーションになっています。
 べったりはせず、でもコミニュケーションはしっかり取れている、和気あいあいとした会社です。
仕事が楽と言う事は全くないですが、やりがいがあるのは間違いありません。もの作りが好きな方、興味のある方、ぜひ、一緒に働いて、もっと会社を大きくしていきましょう。

  

採用実績校

大原簿記情報公務員専門学校水戸校、東北学院大学、東北工業大学、東北職業能力開発大学校(応用課程)、八戸工業大学

詳細情報

主な募集職種
営業系 技術系
技術系で特に生かせる専攻:電気・電子系、情報工学系、物理・応用物理系
主な勤務地
宮城
応募資格
短大、高専、大学卒業見込みの方 または 短大、高専、大学卒業の方(2018年3月~2020年3月卒の方)
積極採用対象
大学生(理系)、短大生、高等専門学校生
採用予定学科
電気・電子系、情報工学系、物理・応用物理系
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

昨年度の採用予定人数・気になる登録人数

気になる登録人数とは、2019年4月1日〜2020年3月31日の期間(※1)、リクナビ上でこの企業(※2)を「気になる」(※3)登録した人数です。実際の応募数ではないことにご注意ください。

「採用予定人数に対する気になる登録人数の割合」が大きいほど、選考がチャレンジングな企業である可能性があります。逆に、割合の小さい企業は、まだあまり知られていない隠れた優良企業である可能性があります。

  • ※1 リクナビ上で情報掲載されていた期間は企業によって異なり、この期間より短い場合もございます。
  • ※2 募集企業が合併・分社化・グループ化または採用方法の変更等により、企業名や採用募集の範囲が変更になっている場合があります。
  • ※3 時期に応じて、リクナビ上で「気になる」は「プレエントリー候補」へと呼び方が変わりますが、全て含めた人数となります。
モデルケースの見方

モデルケースは、採用データのサマリー情報になります。
参考データであり、給与の規定などは各社によって異なります。

採用人数 該当モデルケースにおける「今年の採用予定人数」と「昨年度の実績(見込み)」の人数です。
初年度月収例 該当モデルケースにおける、入社初年度の月収例です。各種賞与を含み、年間で支給される給与を月割した金額になります。
詳細は、「採用データ」内の「給与・福利厚生(待遇)」欄をご確認ください。
Pick Up
時給制、日給制、週給制、月給制
時間、日、週、月あたりで支払われる給与の単位です。各種賞与は定められているケースが多いです。
年俸制、半期年俸制
年間、もしくは半期(6カ月)で支払われる給与の全額です。各種賞与が含まれている場合があります。
選考例 該当モデルケースにおける選考項目、および実施目安時期になります。
代表的な項目のみですので、記載事項以外の選考項目がある場合もあります。
Pick Up
WEBプレエントリー
リクナビなどの就職サイトで行われる、選考に進む前の「事前エントリー」です。
OpenES
リクナビ独自のエントリーシートサービスです。詳細は、こちら
内々定
日本経団連に所属している企業が、2021年10月1日前に出す「内定」のことを指します
その他のポイント 「有休取得率」「育児・介護制度」などの福利厚生・待遇面や「平均勤続年数」「女性役員在籍」など風土に関するデータです。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)