株式会社 日能研関西
ニチノウケンカンサイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社 日能研関西

中学受験に特化した進学塾
  • OpenES
  • 正社員
業種
教育関連
商社(教育関連)/出版/広告/その他サービス
本社
兵庫
直近の説明会・面接

私たちはこんな事業をしています

【5月説明会日程を公開しました!】

中高一貫教育校への進学を目指す小学生を対象とした学習塾・・・それが日能研関西です。
子ども、そして保護者にとって大きなライフイベントである中学受験。私たちは中学受験の専門家集団として志望校合格にこだわりながら、なおかつ、将来に活躍できる子どもたちを育むことを意識しながら行動しています。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

~子どもたちの成長に繋げる仕事で貢献に繋げる~

~2021/3/5~4月開催の説明会を公開しました。---塾と言っても、中学受験や高校受験・個別指導など形態は様々。そして、私たちは「中学受験」に特化した事業運営を行っています。塾ならどれも同じ…というわけではありません。中学受験と高校受験でも指導内容は全く異なります。(別業種と思っていただいても良いくらいです)特に教育熱心な保護者ほど中学受験を受験される傾向があります。受験に真剣に取り組むお客様が相手だからこそ、自分自身も真剣に向き合い、成長することができます。あなたの共感力と貢献意欲で保護者のニーズを掴み、子どもたちに寄り添い・真摯に取り組んでください。それが最高の顧客サービスに繋がるのです。

社風・風土

~頭のいい人だけが進む道ではないのです~

受験をサポートする仕事だから『頭がいい人が採用される』と思われていませんか?実際は頭が良い”だけ”で当社の選考基準をクリアすることはできません。では何が必要か?それは「プレゼンテーション|マーケティング|提案力」に他なりません。もちろんお客様に寄り添う姿勢は言うまでもありませんが、相手のニーズを知るには、相手の真意を掘り下げられる質問力と安心を与える回答力が必要です。そして、相手が納得できる情報を提供するだけの知見も養わなければなりません。最後に、その情報を{相手に伝わる言葉}で伝える伝達力も必要になります。だからこそ、あなたの持つ強みを活かせる場でもあり、成長できる場でもあるのです。

社風・風土

~学習塾はブラックな業界だと思っていませんか?~

『学習塾はブラックと聞いたけど?』『子どもたちのため、と言われたら無理をしてでも働かないといけないかも・・・。』・・・と想像されていませんか。業界的には当てはまる面もあります。しかし、私たち日能研関西は「従業員が充実してこそ、より良いサービスを提供できる」との思いがあり、働き方も業界の一歩先をいく取り組みをしています。[残業の抑制][有給休暇の取得推進]にも積極的に取り組んでいます。夜型のサービスとなるのでプライベートの時間がどうなるか気になる方も多いと思いますが、その分、出勤前の時間である午前中に自分の趣味や自己研鑽・美容に充てているスタッフも多くいます。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

●教室スタッフ  
 教室に通う子供たちに快適な学習環境を提供する業務。
 教室管理、生徒指導、保護者の方との学習相談、進路のアドバイス、
 生徒募集の為のテスト会・セミナー等のイベント運営全般。

●教務スタッフ
 当社の指導スタイルは一教科専任体制です。生徒への学習指導、指導で使うテキストの作成。

●本部スタッフ
 総務、経理、宣伝企画、進学情報、システム開発、直属校管理開発運営などの業務。

会社データ

事業内容 ●進学塾の運営
●授業・学習支援
●公開模擬試験
●受験対策関連イベントの主催 ・運営
●教材開発
●受験データ・教育環境情報等の出版物発行

※中高一貫教育校への進学を目指す小学生を対象にした、中学受験専門の進学塾、
 それが日能研です。
 これまでに数多くの私立・国立中に抜群の合格実績を誇っています。
設立 1977年9月
資本金 4,500万円
従業員数 ■ 社員数 231名(男性:153名、女性:78名)
※ 2020年12月時点

<社員構成>
世 代…人 数-割 合
● 20代…54人-23.4%
○ 30代…46人-19.9%
● 40代…59人-25.5%
○ 50代…53人-22.9%
● 60代…19人- 8.2%

<アルバイト出身の社員数>
17名/231名(7.4%)

<日能研の卒業生社員数>
31名/231名(13.4%)

<中学受験の経験社員数>
78名/231名(33.8%)
売上高 39億6,000万円(2020年8月)
代表者 代表取締役社長 小松原 健裕
事業所 ■本部/兵庫県神戸市中央区江戸町94-2 ファーストプレイスユニオンビル6~8階

■直属校(28校)
【兵庫県】元町校、岡本校、芦屋校、西宮北口本校、西宮北口駅ビル校、甲子園校、宝塚校、川西校、塚口校、学園都市校、明石校、加古川校、姫路校、西宮北口第二教室(英語教室)
【大阪府】豊中校、千里中央校、上本町校、天王寺校、南森町校、堺東校、北野田校、高槻校、枚方駅前校
【京都府】桂校、烏丸校
【奈良県】学園前校
【岡山県】岡山校
【広島県】広島本部校

■日能研グループネットワーク/全国155校
関連会社 ■株式会社ケイ・エヌ・エス
日能研グループ ■株式会社日能研
■株式会社日能研関東
■株式会社日能研九州
■株式会社日能研東海
■株式会社エヌ・ティー・エス
【未来を創る仕事】 子どもたちが自ら「合格」を目指すべく、考え抜かれた独自カリキュラムで、学ぶことの楽しさ・大切さを実感して、学習意欲を高める指導を行っています。日々の学びのよろこびを、子どもたち一人ひとりの志望校合格へとつなぐために、スタッフ全員が連携しています。以下の3項目で詳細を記載します。
01 「学ぶ楽しさ」と「興味づけ」 子どもたちの「なぜ?」「どうして?」という好奇心を「わかる」「できる」という喜びへ。知りたくなる気持ちの原動力である、学ぶ楽しさを養います。
02 「思考力」と「記述力」 今、中学受験で問われている「思考力」と「記述力」は人生のあらゆる場面で役立つチカラです。その先もずっと続く「チカラ」を日能研では育みます。
03 授業から始まる学習システム 授業で初めてふれる知識に「気づき」があり、そこでの「感動」が「自ら学び進むチカラ」につながっていく。日能研では予習ではなく復習を大切にして知識を深めます。
URL https://recruit-nichinoken-kansai.jp/
学生の声(説明会) 昨年の会社説明会に参加してくれた学生皆さんの声をお届けします。

・『説明が丁寧で分かりやすく安心できた』
・『進学塾だから厳しいイメージがあったけど、アットホームな雰囲気だった』
・『生徒の成長だけでなく社員も成長していく姿勢が感じられた』
・『福利厚生もしっかりしていたので塾のイメージが変わった』
・『ネガティブな情報も伝えてくれる正直さを感じた』

 など、他にも書ききれないほど多くの声をいただいています。実際に体験してみてください!
企画担当の声1 ~会社説明会について~

 私たちは中学受験を専門に手掛ける学習塾です。しかし、塾に行っていた人でも、いざ働く先として見たときに具体的なイメージが浮かびづらいのではないでしょうか?『講師の仕事は授業だけ?』『受付で見るお姉さんは他にどんな仕事をしているの?』そんな疑問に答えるための機会です。

 教育に興味を持ってくれた皆さんは、教育に熱い想いを抱いている方も、職種のひとつとして漠然と選んでいる方もいるでしょう。きっかけは何でも良いのです。本当に大切なのは「自分のチカラを活かせる仕事は何か」を見定めることではないでしょうか。

 最初は誰しもが初心者です。しかし、研修で学び・子どもたちや保護者と接する中で、自分が求められていることに気づき、成長をしていくプロセスを歩みます。

 『自分がどのような貢献ができるか不安』『筆記試験に自信が無い』そう思っている方は、興味を持ち少しでも働きたいと思って下さった当社の選考にトライしてみてほしいのです?「何も始めなければ、何も生まれない」私が勝手に作った言葉ですが、トライすることで見えてくる自分の強み・弱みがあるはずです。学力だけが評価基準ではありません。あなたの思い・考え・姿勢などの人柄も総合して評価となります。お互いが「共に働きたい」と思える出会いとなるかは、出会ってみないと分からないのではないでしょうか。
学生の声(オンライン) 昨年のスピンオフ企画(オンライン)に参加してくれた学生皆さんの声をお届けします。初開催でしたが、多くの嬉しい声をいただき私たちの励みになりました!

・『聞きにくい質問を大体聞けたのが満足だった。』
・『求められている人物像が分かった。』
・『現場のリアルを知ることができた。』
・『職種ごとに社員の考えが聞けて、理解を深められた。』
・『会社の雰囲気と、社員の人柄の柔らかさが伝わってきた。』
・『中学受験のリアルを初めて理解できてよかった。』
・『会社の強みも弱みも正直に伝えてくれたのが好感。』

 など、他にも書ききれないほど多くの声をいただいています。実際に体験してみてください!

_/_/_/アンケート結果_/_/_/
★ 総合的な満足度:92.3%
★ 説明会の希望度:86.5%
★ 志望先としての納得度:96.2%
★ 期待度とのマッチング:96.1%
企画担当の声2 ~スピンオフ企画(オンライン)について~

 昨年、コロナウィルスの影響から尽く企業の説明会が延期となっていました。学生の不安が高まる中、当社として企業を知る機会を提供できないか…と考え企画したのがこのイベントでした。
しかし、「会社説明会と同じことをしても意味がないんじゃないか?」「学生が求める情報は何だろう?」と試行錯誤し作りあげたものです。

 参加者からは多くの満足をいただいた反面、反省点も多かったのも事実です。しかし、参加してくれた学生から、良い部分・良くなかった部分を率直に教えてもらい、その意見を充分に吟味して構成し直したのが当年のイベントです。

 学習塾に通っていた人も、そうでない人もいらっしゃるでしょう。しかし働く先として見たときにイメージが浮かびづらいのも事実です。教育業界に興味を持ってくれた皆さんが、自分自身の方向性を見定めるために。そして、自分が納得して企業選択を行うための情報収集の場として活用してほしいのです。今まで知らなかった塾の仕事や、塾で働く人たちの考えや雰囲気を知っていただき、理解を深めていただけると嬉しいです。

連絡先

株式会社日能研関西
総務部 亀岡/西田

〒650-0033
神戸市中央区江戸町94-2 ファーストプレイスユニオンビル
[TEL] 078-321-5050
[E-mail] nks_recruit@nichinoken.co.jp
[HP] https://recruit-nichinoken-kansai.jp/
【交通】
各線「三宮駅」より南東へ徒歩5分、市役所スグ
掲載開始:2021/02/15

株式会社 日能研関西に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社 日能研関西に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)