株式会社メタルエンジニア
メタルエンジニア

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
金属製品
精密機器/輸送機器/その他製造/非鉄金属
本社
石川

先輩社員にインタビュー

プレス課
野端 佑大(23歳)
【出身】金沢星稜大学  経済学部 経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 専用の金型と機械を使って金属板をプレス加工しています
決まった金型で同じ製品を大量に作ることができるのですが、実は金型を機械に取り付ける作業が難しいんです。少しずれたままプレス加工をしてしまうと、金型の方が壊れることもあります。機械や備品が故障するだけでなく、働く人のケガにもつながる危険な作業なので、安全面にとても神経を使う重要な仕事です。
また金属板から製品をくり抜いたあとに、穴あけや曲げ加工も行います。お客様の要望は様々なので、曲げの角度にずれがないよう技術が求められます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
先輩と肩を並べるくらい?の成果を出しました!
入社1年目に所属していた第二鈑金課の時は、慣れない作業が多く1個1個先輩や上司に確認しながら進めていました。
少しずつ作業にも慣れ、自分で段取りをしながら仕事を進められるようになり、当初は確認することが出てくるたびに手を休めていたこともスムーズにできるようになりました。
この会社では、自分の頑張りが目に見えて分かるように、1つの製品を作り上げるのにかかる時間と、手掛けた作業の難易度で仕事の生産性を算出しています。
その生産性の1ヶ月の金額が、経験豊富な先輩でもなかなか出せないと言われる**万円という目標に対して、私はそれを大きく上回る数値を出した時はとっても嬉しかったです。
たった1個の製品を形にするだけでもとまどっていたのに、一人前の成果を出せるくらいまで成長できたことが一番の思い出です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 入社前も入社後も明るい印象は変わりません
就職活動は早い段階で色々受けようと思っていました。同じ学部の皆は大半が営業系を探していましたが、私は現場の仕事が向いていると思ったので周りとは違う業種を見ていました。この会社は、リクナビを見ていて良さそうだと思ったことと、家から通うのには近くて便利だったことがきっかけでした。
説明会はこの会社と他社を合わせて3社話を聞きました。選考会へ進もうと思ったのはこの会社1社だけです。早くに内定をもらえた、という理由もありますが、何より働く職場の人が明るかったことが決め手でした。工場の仕事って何だか暗くて作業の繰り返し、のようなイメージがあったんですが、先輩や上司は良い人ばかりで、一緒に仕事をしていて楽しいです。仕事も自由にやらせてもらえています。入社前に思っていたそれ以上に良かったと今は感じています。
 
これまでのキャリア 第二鈑金課(8ヶ月)→プレス課(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 自分の個性やセンスを活かしたい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

学生時代はどっぷり野球にはまっていました。大学では学校の部活動と社会人のクラブチームに所属し、全国大会に出場した成績も残しました。今も社会人チームに在籍して野球を続けています。社会人になった今も、その時のコミュニケーション能力を発揮して色んな人と仲良く出来ていると思います。仕事を通して人とのつながりを大切にできています。
就職活動は先手必勝!先に動いた人が勝つと思っています。とにかく早く企業研究、説明会や選考会の参加へ行動してください。

株式会社メタルエンジニアの先輩社員

技術職として、鉄やステンレス・アルミなどのレーザー加工を行っています。

第二板金課
田村昂大

一般職として、お客様からの注文対応をしています。

管理課
薄田真央

曲げ加工の担当をしています

第二板金課
安井 優祐

ブレーキを使って、金属板の曲げ作業を担当しています

第2板金課
小山 兼生

タレットパンチプレスという機械のプログラム組みやオペレーター

第1板金課
穴田 貴大

お客様に出荷する商品の手配をしています

管理課
岡本 怜子

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/06/17

株式会社メタルエンジニアに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社メタルエンジニアに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)