株式会社メタルエンジニア
メタルエンジニア

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
金属製品
精密機器/輸送機器/その他製造/非鉄金属
本社
石川

先輩社員にインタビュー

第2板金課
小山 兼生
【出身】金沢工業大学  工学部 機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ブレーキを使って、金属板の曲げ作業を担当しています
作る数が少ないものを中心にですが、金属板を曲げる工程を担当しています。だいたい1日に40枚程度加工しますね。
一日の作業量が多いので、どれだけ効率をよくするかを常に考えるようにしています。ブレーキは段取りに時間がかかるので、加工予定の製品を細かく仕分けして順番を決め、機械の部品を交換する手間をできるだけ減らすようにするだけでもかかる時間は変わります。一つ一つの工程で削減できる時間は短くても、それが一日分積み重なると大きな時間短縮になります。そういったことを考えながら作業するのは楽しいですね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
使える機械が増えて成長を実感!
今自分が使っている機械は2台目です。
入社してすぐのころはもっと小さな機械を任され、まずはそれをきちんと使いこなせるようになるまでがんばりました。
慣れてきた今では大きな機械を任され、さらにもう一台も練習中です。こうして操作できる機械が増えていくことや、入社当初は戸惑っていた作業がスムーズにできるようになっている自分に気づいたとき、成長を実感してうれしくなります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き レーザーを使えるのがかっこいい!
合同説明会で当社を知りました。人と接する仕事よりものづくりがしたいと思っていたので、選考を受けてみようかなと思いました。
いただいたパンフレットを見てみると、ブレーキや溶接など金属加工のいろいろなことができるのがわかり、特に「レーザー」という言葉を見て「かっこいい!」と夢中になりました(笑)
規模が小さめの会社の割に、選考を受けに行くと思ったより選考参加者が多く緊張しましたが無事内定をいただくことができ、入社を決めました。
 
これまでのキャリア 第2板金課(現職:今年2年目)

この仕事のポイント

仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

当社は、人柄がよく接しやすい社員が多いです。
ガチガチではないので、コミュニケーションを取りながら仕事をしたい人や、レーザーやブレーキなどいろいろなことに挑戦してみたい人に最適な会社だと思います。よかったらぜひ選考を受けてみてくださいね。

株式会社メタルエンジニアの先輩社員

技術職として、鉄やステンレス・アルミなどのレーザー加工を行っています。

第二板金課
田村昂大

一般職として、お客様からの注文対応をしています。

管理課
薄田真央

曲げ加工の担当をしています

第二板金課
安井 優祐

タレットパンチプレスという機械のプログラム組みやオペレーター

第1板金課
穴田 貴大

お客様に出荷する商品の手配をしています

管理課
岡本 怜子

機械を動かすプログラムの割りつけ

第一鈑金課
平尾 友佳

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/06/17

株式会社メタルエンジニアに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社メタルエンジニアに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)