株式会社メタルエンジニア
メタルエンジニア

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
金属製品
精密機器/輸送機器/その他製造/非鉄金属
本社
石川
直近の説明会・面接 10/21 説明会の予約はこちら

先輩社員にインタビュー

第二板金課
安井 優祐
【出身】福井工業大学  工学部 環境生命未来工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 曲げ加工の担当をしています
金属加工にもいろいろ段階がありますが、自分はレーザーで形を切り出された後の曲げ加工を担当しています。
比較的、製品を作る中でも早い段階の工程なので、ここでの作業が遅れると後に控えている他の工程にも影響が出てきます。そのため、できるだけ納期直前に作業が詰まることのないよう、普段からある程度見通しがつくまで作業を進めてから帰るようにしています。
時には、同じ製品を何千個も作る必要があることも。普段からコツコツとやることが苦にならないタイプなので、頑張れるのだと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
普段は聞く機会のない、お客様からの「ありがとう」
基本的に自分は、工場内で物を作る作業が中心なので、普段はお客様と直接やりとりする機会があまりありません。
ですが、1年に1~2回会社からお客様宛にアンケートが実施されていて、その回答は自分たちも見ることができます。
そのアンケートに、「納期を守ってくれてありがとうございました」といったことが書いてあると、頑張った甲斐があった、自分たちが納期に間に合うように動いたことをわかってくれているのだなと感じてうれしくなります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「製造業」のイメージが変わった会社だった
大学で科学を専攻していましたが、科学は正直に言うと難しい、あまり自分には合わないと感じました。それよりも、ものづくりを仕事にしたいと思い、就職活動では製造業を中心に企業を探しました。
合同説明会で当社を知り、会社見学に行ってみると、社長も採用担当の方も真面目そうな雰囲気だったのが印象的でした。社長が真面目なら、社員の方も真面目な人が多く安心して働けそうだと感じたのです。
また工場を見学した際は社員の皆さんが、作業の手を止めてでも必ず挨拶をしてくださり、「製造業の人は無愛想」という、それまで勝手に持っていた自分のイメージがいい意味で覆されました。
 
これまでのキャリア 第一板金課(6年間)→第二板金課(現在2年目)

この仕事のポイント

仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の興味のあることを中心に考えると良いと思います。
あまり深く考えず、とりあえず内定をもらったからそこに行く、というのでは後悔するかもしれません。そうならないように、しっかり自分の好きなこと・興味のあることを振り返ってみるのが大切だと思います。

株式会社メタルエンジニアの先輩社員

技術職として、鉄やステンレス・アルミなどのレーザー加工を行っています。

第二板金課
田村昂大

一般職として、お客様からの注文対応をしています。

管理課
薄田真央

ブレーキを使って、金属板の曲げ作業を担当しています

第2板金課
小山 兼生

タレットパンチプレスという機械のプログラム組みやオペレーター

第1板金課
穴田 貴大

お客様に出荷する商品の手配をしています

管理課
岡本 怜子

機械を動かすプログラムの割りつけ

第一鈑金課
平尾 友佳

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/06/17

株式会社メタルエンジニアに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社メタルエンジニアに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)