NSKワーナー株式会社エヌエスケーワーナー
業種 輸送機器
自動車/金属製品/機械/化学
本社 静岡
インターンシップ・1day仕事体験の評価10件~20件
  • 総合評価
  • 4.31 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 職場雰囲気の理解 4.70

先輩社員にインタビュー

経営企画本部 経営管理部 経理グループ
金原 久美(35歳)
【出身】図書館情報大学(現・筑波大学)  図書館情報学部 図書館情報学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 経理として、グローバル企業の一員となって働いています!
経理として、主に予実績管理(予算・実績の管理)と報告資料作成を行っています。

予実績管理では、全社の予算を年度または月次ごとに作成し、予算と実績の差異を分析します。
役員会向けの報告資料作成も担当していますが、当社は半分が外資であるということもあり、その際は英語で資料作成しています。コミュニケーションツールとしての英語の大切さを感じ、社内の通信教育等を活用しもっと英語力を磨いていきたいと思っています。

また、会社として連結決算を整備しているところで、そういった資料を見ていると、グループとして世界トップシェアのモノづくりをしている会社なんだと実感します。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
色々な立場の方とコミュニケーションをとり、信頼関係を築ける魅力!
経理が一番魅力的だと思うことは、製造現場や技術部など、色々な部署の方と話しながら一緒に仕事できることです。

経理という部署では製造・管理・技術と会社の全てに関わって仕事をする必要があります。例えば、製造現場に新しい設備が入ったら、実際に現場に足を運んでどうモノを作っているのか、どんな工数でどこに投資がかかったのかを確認しています。また、技術部の方とも今後どんな開発案件がありどんな経費がかかるのか、月々確認しています。

色々な立場の方と一緒に仕事する中で、1番大切にしているのは「Face to Faceでコミュニケーションをとること」です。経理と言うと敬遠されがちな職種ですが、「会社をより良くしていきたい」という想いは皆さんと同じです。他部署の方とお互いを理解し、信頼関係を強化するよう心掛けています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 世界で高いシェアを誇る製品を持つモノづくりの会社だからです!
もともと機械が動いているのを見るのが好きで、製造業を志望していました。

当社を調べていくと、「90%の世界シェアを持つクラッチを製造している、誇れる会社なんだ」と分かりました。

実際入社し、今では仕事と育児を両立する立場になり大変な時もありますが、上司が理解を示してくれているため女性としても働きやすい環境だと思います。
 
これまでのキャリア 2004年入社
計画グループ(2年間)→購買グループ、海外事業グループ(7年間)→経理グループ(現職・今年で4年目)
※この間、2年間の育休取得あり

この仕事のポイント

職種系統 財務・会計・経理
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が好きになれる会社かどうかが入社後仕事を続けられる大切なポイントになります。
さらに、実際の社員を見て「こんな風に働きたい」と思えるとより良いと思います。

NSKワーナー株式会社の先輩社員

クラッチパック製品の設計・開発を担当しています。

技術本部 製品技術部 第4技術グループ
石川 太一朗
金沢大学 工学部 人間機械工学科

生産設備の導入、改善提案

生産本部 生産管理部 生産技術課 生産技術2係
池冨 翔悟
静岡大学 工学部 電気電子工学科

製品技術部の経験を活かし、当社の魅力を発信します!

経営企画本部 経営管理部 総務人事グループ
呉竹 真理子
静岡県立大学 国際関係学部 国際言語文化学科

新製品の開発

技術本部 製品開発部 第1開発グループ
木下 諒
三重大学 生物資源学部 共生環境学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる