三進金属工業株式会社
サンシンキンゾクコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
金属製品
機械/建材・エクステリア/文具・事務機器・インテリア/ソフトウェア
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

大阪支社 営業部 営業1課 ・係長
Fさん(40歳)
【出身】大阪工業大学  工学部 経営工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 「ラック」の提案営業(※オフィス機器・文具メーカー対象)
文具・オフィス機器の大手メーカーをメインに自社のラック製品を販売しています。転倒防止、落下防止、免震…など、ラックといってもそのオプション類は多様に存在し、さらにクライアント業種、設置場所、優先すべき機能などでご提案は大きく変化。その特性とニーズを正確かつ詳細に把握し、コストも調整した後にご提供する「御社専用オリジナル・ラック」は当社の誇りでもあります。そのために、日々、事務機器商社への定期的な商品PRなど地道な営業活動が大事。新商品やリニューアル品の紹介に加え、担当クライアント様の新たな課題なども見出し、ベスト&タイムリーな提案営業を大切に取り組んでいます!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
地道さと苦労、一体感の先にあったダイナミックなやりがい!
ある有名百貨店の大規模リニューアル案件担当時の話です。依頼の目的は、店頭販売するアパレル商品一式を一時的にバックヤードに保管し、その後、売場ごとに品出しをするための保管用のラックを納品することでした。設置図面をもとに部材をピックアップし工場へ生産指示。その完成した商品の配送手配と現地施工。さらに協力会社の手配等を終え、当日のスケジュールに従い現場での指示・管理を行いました。何より、想像以上にバックヤードの部屋数が膨大で、その約2ヶ月もの期間はイレギュラーも多数発生。分かってはいましたが一筋縄ではいかないこの仕事も、業務・配送・施工の各部門が一体となって支え合い無事納品を終えられたその瞬間、携わった誰しもが達成感と充実感を共有できたのは大きな自信と「この仕事、楽しい!」と素直に思えた案件です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「これがウチでつくっている商品だ!」という自信と矜持。
「自分の考えたことがカタチになる喜び」。その経験こそ、ずっと変わらないやりがいです。ラックの機能、数、仕様はお客様によって様々。加えて、設置するスペースに応じ最適なレイアウトを模索したり、ラックの高さ調整で収納効率をアップさせたり…自分なりの愛あるアイデアをカタチにご提案した結果、それがお客様に採用されるのは何事にもかえがたい喜びです。それも、タナ板一枚、柱一本から自社製造しているからこそ、小ロット注文にも迅速に対応できる強みがあってこそ、です。それがメーカーの営業職の醍醐味。他にも先輩後輩間で壁もなく、悩みはいつでも・誰でも気軽に相談できる風通しの良さも大好きな所です。
 
これまでのキャリア 大阪支社 営業部 営業1課 ・係長

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

大学での専攻は生産管理や生産計画。その知識を活かそうと、食品、金属、機械などあらゆる業界をまわる内、自社で商品をつくるメーカーが良いと気付きました。当社は合同説明会で知った“縁”ですが、人事担当者の親身で正直な話を聞くうちに「社員が意見を言いやすい、風通しの良さ」が伝わり、直感を大切に不安なく決めた記憶があります。「自分に合っている会社だな」と、根拠ある選択と分析を重ねた上で、そんなフィーリングも企業選択の段階では重要だと思いますよ。

三進金属工業株式会社の先輩社員

物流倉庫内に設置する移動棚の設計

本社 設計部 設計課
Yさん

実験台など「研究設備の特注品」の受注窓口

本社 設計部 設計課(窓口)・主任
Kさん

「オフィスビルや倉庫内の物流保管機器」の提案営業(※大手企業中心)

東京支社 営業2部 営業1課・主任
Kさん

主力製品「物流保管設備」の設計

福島工場 設計部 設計課・主任
Sさん

「スチールラック製品」のルート営業

中部支社 営業部 営業1課
Iさん

生産管理課の所属長として「工場全体の工程を管理」

本社 生産管理部 生産管理課・課長
Tさん

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/02/15

三進金属工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

三進金属工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)